
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんてこったい

2006-02-25 10:47

私の腕時計は自動巻きでその自動巻きの部分の調子が悪くてあまり使用していませんでした。修理に出すつもりですが、この際思い切って別の時計を購入するつもりでインターネットでアレコレ金額などをチェックしていました。この事を嫁さんに話していると何故か嫁さんの時計まで買うはめになってしまいました。_| ̄|○  今年はインフルエンザや感染性胃腸炎による入院など世話になっているため・・・。彼女は、早速、雑誌『VERY』を手に持ち「コレなのよ・・・コレコレいいでしょう・・・」。( ̄▽ ̄;)  

仕事の繁忙期が終わる来月下旬に喜んで購入させて頂くつもりです。(T▽T)

別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
凄い上げ

2006-02-22 05:43

キャッシュポジションを多くしていたので昨日は少し買いました。
何故か亜細亜証券印刷7893が場中下げてたので買い増ししました。なぜ下げるんだろう?
それと東証一部指定の発表がありました。色々予測されていましたが、
保有銘柄では、私のお気に入りゼンリン(平九郎さんお勧め)などは予想通りでした。今回の東証一部指定の銘柄のコロナ5909とだいこう証券ビジネス8692を少し購入しました。(勢いで)
しかし昨日の新興市場銘柄の上げは凄かったですね。私の場合は、新興市場銘柄の保有割合を減少して様子見でした。
アセット2337は購入したかったのですが最近の変動が激し過ぎて手が出ませんでした。
今日は権利取り最終日なのでチャンスがあれば考えています。しかし新興市場はどうなるんだろう?

別窓 | 投資 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
退院しました

2006-02-18 17:24

今日 退院しました。14日の夕方よりお腹の調子が悪く、夜になると嘔吐が始まり病院へ。そのまま入院となりました。病名は感染性腸炎いわゆる嘔吐下痢症でした。体中の水分が出てしまうんじゃないかと思うほどでした。皆さん帰宅後は、うがいと手洗いは忘れずにしましょう。
私は、月曜日(13日)に思い切って、損きりと利確を行ない所有株の内の約65%(取得価格割合)を手放していました。(この日の下げは結構凄かったです)
さらには市場から一時的に完全にデフォルトしようかと思ったくらいでした。しかし現実にはできませんでしたが・・・。もっと下がったとこで再購入できればと思っていますが、私には無理かな。グッとこらえて保有し続けるのも一法かと思いますが保有銘柄の性質上売却が最良と考えました。
なぜポジションを下げたかと言うと、実は何の根拠も無くこれから株価が下げ続ける様な気がしたというだけです・・・。良い銘柄でも下げ続ける時がある筈ですからね。大きな損失を避けるためです。(現在の私は、ライブドアショック以来大きな下げがあり12月末の状態より少し下げたと言う状態でしょうか。)

したがって入院中もそれほど市場が気になりませんでした。ポジションを多く持っていれば嘔吐下痢症どころではなかったかもしれません。偶然にもポジションを下げていて良かったと思っています。ポジションを下げた後も評価益は多少減少しましたが枕を高くして寝る事が出来ました。


私は、資産バリュー株銘柄、成長株銘柄、優良株銘柄などと区分して購入しています。しかし最近新興市場の割合が多くなっていた様に思います。反省 2007年問題もあることですしこれから所有銘柄についてカテゴリー別の所有割合を検討しなおすべきと思っています。

パフェットは「ストライク球が無ければ投資家はバットを振る必要がなく、投球を見送っていればよい」と言っています。
私は、今はバッターボックスに入らないでネックスドサークルに居ようと思っています。暫らく様子を見ます。
と言いつつ昨日(金曜日)体調が回復していたので病室から携帯電話で株価を確認(病院では携帯の使用はいけません)するとなんとフェイスが36,000円まで下げていました。少し買い増しました。クリック。
終値35,550円 トホホ。舌の根も乾かないうちにバッターボックスに入ってしまいました。

 

別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
後悔してます

2006-02-11 07:50

昨日コンビニでマネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルールと言う本がありました。コンビニまで投資の本があるんだ・・・。びっくりしました。
一時期角山さんのサイトで紹介されているのを見かけたなと思いなんとなく手にとって見てみるとこれがなかなかの本でした。この様な本がなぜコンビニにあるのか不思議でなりません。投資本はあまり買わないようにしているのですが買ってしまいました。

昨日は結構へこみました。所有株が下げたからではなく。
空いた時間に売買して2銘柄(買増しと新規買い)と1銘柄売却(短期所有目的)をしました。そのうちの売却は後悔してます。
この様な日は、本来買いはしても売るべきでないのに・・・。
私の場合は、市場が下げている時に動くと失敗するケースが多いです。

これからテニスの練習に行ってきます。

別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残念だ

2006-02-05 22:33
1月のパフォーマンスは約ー2%でした。所有銘柄のうちインデックス4835とアセット2337が1月に大きく上げ下げがありこれが影響しています。そのほかの資産バリュー銘柄やライブドアショック後に購入した短期所有銘柄はボチボチと言うところでしょうか。ライブドアショックについては、もうしばらくの期間下げが続くのかな?と思いキャシュポジションを多くして待っていたのに19日に少し上げがありここで少し失敗してその後下げもあまり続かず、期待はずれでした。
皆さんも思っていたと思いますが元々経済諸事情などで下げたものではないのでいずれは回復するだろうと思っていました。
大きく下げたあたりでうまく買えればと思っていましたが、思ったほど下げが大きくなく短期間だったため期待通りの購入ができませんでした。
理由の無いグレアム的バリュー株の大きな下げを期待したのですが私が期待したほど大きくなかったようです。残念
今の私のPFは現時点で財務、業績ともに良好の銘柄を少し増やしました。私はボチボチと行きます。
別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
