
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
読書

2006-06-24 10:24

最近、買って読んでない本が沢山あり相変わらず苦慮しております。読まねば・・・。本と言っても投資本の事ではありません。ブログ(投資以外)などを巡回していると、情報誌及び書店などで紹介されている新書や古典物について詳細に感想を書かれており若くして良書に出会った人とそうでない人では進むべき道や考え方が大きく違ってくるもんだなと感心します。私の場合は良書と言える様な本はあまり読まなかった様に思います。(くだらない本が多かったかな?)

わが子には読書の習慣を身につけてもらいたいと願っております。
そして私は、子に恥じないような書籍を本棚に並べるべく良書(私見)を購入するのであった・・・。最近、読書量が極端に減っています。

読むぞー 

別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
良い1日でした

2006-06-20 07:23

先日の日曜日に四季報にも載っている大株主のバリュー投資家Sさんと久しぶりにお会いしました。相変わらず投資手法に変わりが無く一貫しておりました。
話が弾み終わってみれば時間の経過も忘れて4時間も経っていました。Sさんの今年のパフォーマンスは当然の如くプラスだそうです。私はマイナス・・・。Sさんと投資に対する考え方は共鳴する部分が多くその中でも最も考え方が共通するのは「投資のパフォーマンスを左右する重要な要素はメンタルだ」という事です。
つまり考えている事と行動のズレがチャンスを逃したりパフォーマンスの低下を招くという事です。確かにSさんのメンタルは強いの一言ですが私はまだまだです。良い刺激を受けた1日となりました。
しかしジーコジャパンは崖っぷちに立たされました。現実は崖っぷちどころでは無いようですが。

北川工業 フルサト工業は寝ているのでしょうか? 

別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
福井ちゃん

2006-06-17 08:03

今週は日経の下げ時に買戻しと買い増しが出来ました。
年初来の損失を取り戻すのは何時の事やら。
福井総裁が国会にて攻められてますが、私には何が悪いの?という感じです。解約の時期は確かに間が悪いのは事実ですが。出勤時の車内のラジオで金曜日女性評論家が「他の国の中央銀行の総裁なら辞任ですよ」と叫んでいたけど。本当かよ? テレビのモーニングショーでも福井総裁が批判されていましたが、批判するならどの様な法律に反しているのか説明すべきと思いますが。誰かしてたのかな?全てのマスコミの情報を見ていないので分かりませんが。私には、コメンテーターという人達は福井総裁が儲かっている様なので感情論だけで批判している様に見受けられました。
道義的責任?
そんな事で辞任していたら日本中の国会議員をはじめ国家公務員、地方公務員及びそれらに準ずる者、そして公共性を有する企業等の方々更には福井総裁を批判していたコメンテーターの方々まで多種多様な理由による道義的責任により辞任せねばならないのでは?
日本は法治国家ですから法律により議論すべきかと。

別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今週は・・・

2006-06-10 08:00

今週は2銘柄を少しだけ購入しました。5月に短期保有銘柄と一部の長期保有銘柄を売却してキャッシュポジションを高くしたことが良かったかどうか・・・。パフォーマンスがどうだったかではなく自分自身で思っている首尾一貫した投資行動が取れませんでした。と言うのも他の2銘柄で非常にチグハグな売買取引をしてしまいました。収穫(メンタル面)の多い一週間でした。
それと余りにも市場が下げたため追証による投げが来週にかけてあるのではないかと思い一度手放した長期保有銘柄の一つを再購入出来ませんでした。この銘柄についてはそもそも売却すべきではなかったと反省の日々です。来週はこの銘柄を含めて2.3銘柄と現在保有銘柄の買い増しをして、後はワールドカップを見ます。ドタバタしすぎました。収穫(メンタル面)と反省の多い一週間でした。

追加
今週 コクワガタ(オス2メス1)が自宅の裏庭に迷い込み子供が嬉しくてたまらない様です。早速複数の飼育ケースを倉庫より出し、昆虫マット(ならの木などの粉末)や昆虫ゼリー等を買って育てています。何故か例年我が家の裏庭の木の周りにはクワガタやカブトムシがどこからともなく訪れます。6月から7月にかけて罠を仕掛けクワガタやカブトムシを捕まえようと子供と画策しています。捕まえたクワガタやカブトムシは長生き出来るように環境を整えて飼育するつもりです。

別窓 | 投資 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
CPを高くしました

2006-06-02 22:49

50%のキャッシュポジション(CP)を更に上げるべく昨日(木曜日)数銘柄の売却を行いました。これでCPは50%→70%となりました。
そして本日1銘柄売却してCPは70%→80%となり保有銘柄は芝浦電子や北川工業など3銘柄です(通常は長短合わせて10から15銘柄ほどです)。本来は5月の月初にはCPを70%に上げる予定がズルズルと買ったり売ったりの繰り返しでCPの上げが遅くなり大きな損失となりました。一度決めた事を守らないとろくな事が無いな。反省

最近は、日経平均株価も基本的には下げているし、特に新興市場などはまだまだ信用の投げがありそうなので本当は早く再購入したい銘柄も怖くて買えません。私は信用売りの経験も無いし(信用買いはします)行うつもりも無いので今はポジションを下げて待つのみです(私はフルインベストメントで長期保有をするだけの勇気も精神力も持ち合わせていません)。

新興市場の中では私はアセットMとフェイスがお気に入りですが事業内容や業績等に関係ない最近の株価の変動ぶりには嫌気がさします。従って両銘柄とも5月下旬に手放しました。長期保有だなんて言っておれません。しかし再購入は必ずするつもりです。

ここでいつ買いに入るかが問題ですが①今は暫らく買わないで様子見。②いつ買えばいいのか解らないので好きな銘柄をさっさと買って後は寝て待つ。私は①を選択します。市場が悲観的になり株価が下がった頃に出動します。しかしその時はなかなか買えないものなんですよね。

昨年度の後半からは、誰がどの様な銘柄を買っても高リターンを得られましたが、今は私の様な長期だけではなく短期の買いもする個人投資家は迷いどころなんでしょうか?現在、私の年初来の損失は市場の損失を上回っています。(^^;  CPの高い現在の私にとっては市場の下げはチャンス到来ですが今日の日経平均株価は上げたよな・・・。よく解らん。

フルインベストメントや長期投資のみの方には関係のない話でした。

別窓 | 投資 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
