
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年最後の投稿です

2006-12-31 16:11

今年最後の投稿です。1年を振り返って見ると05年の影響でしょうか、少し調子に乗りすぎでした。06年のパフォーマンスはキッチリ計算していませんがおよそ▲20%程度ではないかと思われます。私は元々フルインベではなくCPをある程度持っているのにこの数字ですからよほどトレードが下手なんですね。この1年は、良い勉強になりました。しかしフェイスの下落はキツイの一言ですわ。10月位からトヨタ、コマツなど大型株への乗り換えを決めていながら少ししか実行しなかったのが悔やまれます。

最近買った本のうち、ヒルティの「幸福論」、ショーペンハウエルの「知性について」は、お蔵入りしそうです。アランの「幸福論」、ウエイン・W・ダイアーの「自分のための人生」、塩野七生の「マキアヴェッリ語録」、楠山春樹の「老子」、バルタザール・グラシアンの「賢人の知恵」などは読めます。

注 投資関係の本は最近読んでません。

来年も宜しくお願い致します。

別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
困ったこった

2006-12-27 07:51

子供達のクリスマスプレゼントは既に家内が買っているという事だったので安心していました。23日の夜子供達が寝たあと家内が枕元に置きました。世間より1日早いのでしょうか?しかしここで衝撃がはしりました。なんと家内へのプレゼントを買い忘れていました。

昨日、下の女の子が「どうしてママだけサンタさんのプレゼントが無いのお兄ちゃんもパパも貰ってたよ?」と食事中に凍りつく様な言葉を発して、私は・・・当然の如く固まってしまいました。言い訳を言わせてもらえれば、2週間程前に家内に
何か欲しい物ある?と聞いたとき、何かな~?と言う感じだったのがそのままとなり買い忘れとなりました。以前にもこの様なことがあり後で、結構気合の入った買い物をしましたがその割には効果が無かった記憶が蘇りました。何事もタイミングを逃すと努力に見合った効果が得られないものだ。


今回はどうしもんだろうか? 家内はべつに機嫌が悪い訳ではないけど困ったもんだ・・・。何とかせねば。

別窓 | などなど | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
驚いた

2006-12-18 21:21

ついに出た自民党から大綱が出た。→平成19年度税制改正大綱

投資家にとっては、証券税制を注目されていたと思います。とりあえず良かったです。

発表されたのは与党税制改正大綱で国会で決まった訳ではないが、なんと言っても与党の大綱ですからほぼ決まりでしょう。しかし今回の改正案は法人にとっては恐ろしいほどの優遇案です。企業の設備投資にかかわる減価償却の限度額を撤廃、中小企業を同族会社の留保金課税の対象から除外、土地税制など。しかし土地税制には驚いたね、突然長期所有の事業用資産の買換え特例の延長ですか、18年12月31日で終了するはずの時限立法が2年延長です。私の担当先でこの措置法の案件があり諦めていたのに「ヨッシャー」という感じです。それと個人の電子申告にかかる所得税の税額控除制度により5000円得するの知ってますか?19年度20年度のいずれかで適用できます。政府もなりふりかまわずといったところですね。

それと日興コーディアルグループやりましたね、いきなり監理ポストに割り当てですか。所有していたSIA(日興子会社)今日売りました。明日からどうなるか解らないけど、まさか上がる事は無いだろう。従って一旦売却し経過を見て再度購入するかも。かも・・・。

別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忙しい

2006-12-15 07:00

やっと風邪も治りましたが今月は仕事や忘年会など忙しい日々が続きます。

投資の方はあまり動いていません。昨日、建機の部品製造企業より今後の明るい事業計画を聞きました。この業界は休む暇が無いらしい。

それと任天堂の凄さに驚いています。私は個人的にWiiよりDSの方がより伸びるのではと思い始めています。DS関連はメガチップスしか知りませんがもっと調べておくべきでした。

別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
羨ましい

2006-12-09 23:06

その企業(経営者)が信用でき成長性が期待される銘柄を見つける事ができれば幸せである。それは、株価が急落した時に恐怖を感じる事無く、むしろしめたと言う思いから買い増しさえ出来るくらい自信のある銘柄であるはずです。

個人投資家のブログを見ていると1銘柄集中投資型の投資家を見かけますが、羨ましく思う時がある。投資に対する考え方の違いにより分散投資型の個人投資家の方もいます。私は分散投資型を否定しているのではなく、また1銘柄集中投資型をめざしている訳でもありません。そんなに信用出来る銘柄を見つける事が出来た個人投資家の方を羨ましく思うのです。風邪ぎみなのでこのへんにしときます。

別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
スッキリしました。

2006-12-03 00:14

しかし迷惑メールが多い。始まりは、ヤフーオークションからだと思う。別にヤバイ物を落札した訳ではないが当初は週に2通くらい、次に毎日2,3通くらい、次は毎日5~10通くらい今は毎日30通くらい、アドレスは転売されている。怒るでほんまに・・・。

こんな内容なんですわ。
あなたにご紹介したい方がいます。(私)頼んだ覚えはないけど。

いつまで待てばいいのでしょうか。(私)待たした覚えはないけど。

これが私からの最後のメールです。(私)最後にしてくれ頼むわ。

あなたのパートナーが決まりました。(私)決めるなよ。

私のスリーサイズは86・60・88ですが・・・。(私)聞いてないけど。凄いね・・・。

主人に内緒で会ってくれませんか? (私)あんたみたいなのが怖いのよホントに。主人てヤ○ザでしょ。

「送信者を禁止する」はすでに、かるく300を超えていました。

嫁さんに話すと (嫁)人気があっていいわね。(^^)クスクス・・・。

と言う事でアドレスを変えました。インターネットバンク、証券会社、インターネット関連、ソフト会社(トレンドマイクロなど)などメールの変更手続きをして複数メールも取得して使い分けをする事にしました。今の受信トレイはスッキリしています。

投資の方は、CPを高くしてじっとしていましたが先月下旬に少し買ってしまいました。SIA8942を138、000円で少しだけ。12月はどうなるんだろう。少しずつ買っていこうかとも思っています。今は高収益企業の株価を監視しているだけです。

別窓 | などなど | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
