
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろ

2007-07-31 07:53

先週、メガチップスを買い戻した。なんとも間抜けな取引となった。昨日四半期の発表出たけど凄い事になっていた。旭化成は昨日買ってみた。私は大型株はあまり買わないんだけど所有している川澄化学工業が旭化成子会社やテルモと資本提携したので少し調べてみると他社と比べて評価されていない様なので。

スクリーニングをしてみたが、業績良し、PBR1倍未満、PER10倍前後、その他の指標も良しという銘柄がゴロゴロしている。この様な小型株はまだ上がらないのだろうか?全く上がる気配がない時が買い時なのかもしれない。

この1年はむしろ注目されていた大型株で若干高PBR銘柄たとえば住友鉱山、コマツ、森精機、新日鉄などが上がった。私の場合は、グレアム先生を少しかじっているし、また成長株でもないので買えなかった。仕事でお付き合いのある億円プレーヤーの社長さんと1年ほど前にコマツに勤める知人の話(公開されている情報)などした株価2400円ほどの時に「これだけあがるといくらなんでも買えないな」と言っていたのを思い出した。あれからが上がり時だったのか、この様なこともあるんだと覚えておこう。

自民党が大敗した。原因は色々あるけど最大の原因はマスコミだろうな。しかし選挙当日、大勢も出た頃安倍総理に対しテレビ局各社のインタビューの中で「辞任しないのか」と連呼する田丸ナニガシはいったい何様なのだろうか?大勢は出たとはいえまだ結果は出ていない時に他社との競争もあるだろうが一国の総理に失礼だと思うのだが。私はマスコミ人が嫌いなので特にその様に感じたのかも知れないが。しかし今回は、大丈夫か?と思われる人まで当選したな。私の住む保守王国でも自民現職が涙を流した。このつけは、国民に返ってくると思う。安倍総理が苦境に立たされて喜んでいるのは社保庁だな。

別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりだ

2007-07-24 07:59

子供の習い事の合宿、家内の習い事の発表会、私の今年2回目の水状の激しい下痢、この下痢は何だろう?心当たりと言えば刺身と食後のスイカくらいだけど医者は「食べ合わせじゃないかな?」と言うがとにかく今月は私用で忙しい。

しかしジャストシステムの上げには驚いた。以前xfyはどうなんだろう?と書いたんだけど(この時は持っていない)あまりの下げの凄さに5月の下旬に様子見のため一単元だけ購入(たしか550円くらい)してxfyについて調べていたけどよくわからなかった。ジャストシステムの社員にも知人がいるので聞いてみたがしっくりこなかった。ま~私の知識不足なんだけど。結論を言えば爆上げ前に売っちゃってますけどね。泣今回は、どうやらxfyではなくXBRLに関しての上げのようだけど上がりだしてからはなかなか買えないものだ。

以前読んだ元ファンドマネージャーの本ではプロは上がった銘柄をさらに買い。下がった銘柄をさらに売ることが比較的多いと書いてあったが私にはその様な真似は出来ないな~。

別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
本棚

2007-07-14 10:05

アマゾンで本を買った。
一つは「7つの習慣」で評価が高い本らしい。私は元々、啓蒙的な本はカーネギーくらいしか読んだ事がない。この「7つの習慣」は私がよく行くブログで紹介されていたので買ってみた。もう一つはオリバー・ベレスとグレック・カプラの「デイトレード」日経PB社だ。この本も評価が高いらしい。

断っておくけど勤め人の私がデイトレードを始める訳ではない。この本はデイトレードをしている人だけではなく一般的に良書と言えるのではないかと思う。長期投資家と言われる人達には、デイトレードの事やテクニカルの事についての部分には違和感を覚えるかも知れないがその他の部分には納得する事が多い。違った角度から投資を見ている人の本を読むのもたまには良いのではないかと思う。ちなみに私の場合は一般的にバリュー投資家と言われる人達が好む本を読む事が多い。

先日買った、「目覚めよ仏教」は私の様な仏教への知識の無い人間にとってもわかりやすい良書であった。ダライラマと著者の上田紀行氏の対談集だ。ちなみに我が家は真言宗である。

話がまた変わるけど、私は買った本を捨てられない性格なので文庫本などは倉庫や押入れなどに衣装ケースに入れて置いてあるんだけど、今読みかけの本やお気に入りの本が増えたので本棚を新しくもう一つ買った。高さ180cm、幅80cmほどだがその本棚を部屋の関係上ベットのそばに置いた。すっぽり入るスペースがあったのだ。しかし、本をいれると相当に重そうで地震があった場合に倒れてくる事を想像すると恐ろしくなり上三分の一くらいは入れられない。泣
ベットから離そうにも隣の本棚との関係上ここしかない。投資本はハードカバーが多いので倒れない低めのとなりの本棚に入れた。その時、何故か読んでる投資本に偏りがあるように感じた。保守的な本が多いか?

 

別窓 | などなど | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
書店で

2007-07-06 19:10

書店で上田紀行氏の「目覚めよ仏教!―ダライ・ラマとの対話」を買った。ついでに同氏の 「生きる意味」も買った。
店内をブラブラして岩波文庫のコーナーで「きけわだつみのこえ」を目にしたがこの本は悲しくて読めないので買えない。
またブラブラしてると、よく解らんが少女のエロマンガ(ロリなの?)のコーナーに数人の男女がとりつかれた様に立ち読みしている(女性も一人いたのだ)。
こんなコーナーがあったのか・・・。しかしこれはなんという類なんだ?

投資の方は私の持ち株は軟調です。殆ど下落。
川澄化学工業7703は期待しています。

久しぶりに四季報でスクリーニングをした。

下記は定量的に割安と思われる条件式1の結果(この条件式はこの1年ほどはパフォーマンスが良くない) 

注)私が気合を入れて作った条件式のパフォーマンスは良くない 泣

(株)バーテックス 
スタンダード 
三共理化学(株)
はるやま商事(株)
(株)カワタ
(株)サンユウ 
(株)ヤガミ
オカダアイヨン(株)
システムズ・デザイン(株) 
日本ラッド(株) 
(株)フォトニクス 
(株)NJK
パブリック(株) 
フロイント産業(株) 
フジオーゼックス(株) 
(株)トーアミ 
(株)パレモ 
(株)ダイケン 
(株)富士通ビー・エス・シー 
アルメタックス(株)
(株)ジェー・アイ・イー・シー
(株)オーネックス

こんなところでしょうか・・・。あくまでスクリーニングして簡単に四季報見てクリップコーポレーションなど数銘柄を間引きしました。これから絞り込んで1,2銘柄買うかも?

そのほかに幾つかあるパターンの条件式内のROICの算定式を調整するつもりだ。現在ROICの算定式を2つ作っているがしっくりこない。

 

別窓 | などなど | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
前回分を削除しました

2007-07-01 07:43

前回書いた内容に誤りがあったので削除しました。えすさんご指摘ありがとう。

えすさんから誤りをご指摘頂いたコメントやその他の方のコメントまでも削除される事になったのは大変申し訳ないのですが内容的に訂正がしにくいため削除させて頂きました。すみませぬ。(^^;

内容:東証一部上場基準について

東証一部上場基準は、マザーズや東証2部経由で東証1部に上場する場合は上場時価総額40億円以上で、直接東証一部上場の場合が上場時価総額が500億円以上でした。

昨日はテニスで県の大会でした。内容は最悪に近い。こんな事もある。

少しだけ持っている川澄化学工業7703は今後どうなるんだろうか?→これ

 

 


 

別窓 | 投資 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
