
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本来投資家とは忙しいものだと思うんだけど。

2007-09-29 14:53
銘柄の選択に時間をかけることは良いのだが、その後買った銘柄については常に観察していなければならない。バリューな銘柄を買った後は何年でも寝て待つでは困った事に成りかねない。所有銘柄の企業自体やその業界に変化が無いかどうか本来投資家とは忙しいものだと思うんだけど。


それと、ここのパクリなんだけど↓http://plaza.rakuten.co.jp/rabbithutch/diary/200709260000/

>「自分は大衆の一員」ってゆーマクロの視点と、「自分の中に大衆性がある」ってゆーミクロの視点を常に持ってりゃOK牧場。
それさえ忘れなければ、どんな状況に陥ってもバランス感覚失わずにやってけるっぽい。
自分が大衆であることを忘れて、「大衆は間違ってるー!アホだー!」とかゆわんといてね、オネガイ(´・ω・`)いいね、守銭兎おじさんとの約束だよ?

約束するよ(大衆投資家より)

と言いながら昨日は衝動買いをしてしまった。ダ~メ ダメ
誰だったっけ、パフォーマンスを決めるのは市場の状況が2割、投資法が2割、そして投資家の心理的な要因が6割だって言ってたの、まさにその通りだと思う。


昨日、書店で戦国策を少し立ち読みした。面白そうだったな。
別窓 | 投資 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
金融庁には頑張って欲しい。

2007-09-26 20:40
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200709200027a.nwc

しかし30%でもいいなんて言う民主党議員もいる。バカとしかいえない。
現在の証券優遇税制は金持ち優遇税制だと言ってるよ。金融税制において税率を20%に統一したいのだろうか? その前に金融税制をもっと簡素化したらどうだ。一部の総合課税なんてやめて欲しいよ。仕事が増えるじゃないか。それでなくても同族会社の役員給与の損金不算入制度なんていう説明に手間のかかる制度がある。これを何とか廃止して欲しい。話はそれたけど証券優遇税制の恒久化を望む。金融庁には頑張って欲しい。

しかし最近、投資に力が入らん。
別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は疲れた。

2007-09-23 16:47
今日は子供(小学生)の運動会だった。
PTA役員の私は「駐車場係」という大役を仰せつかり万事滞りなく終えることができました。
運動会終了後のテントの片付けなどパシリ同然の役員です。しかしこの様な活動が出来るのも元気な子供がいるから出来るので感謝しております。

投資の方は、凹んでいるのでほったらかしたまま。ポジションを落としていたのが幸いです。サブプライム問題なんていつになったら終わるのか? どうせなら米国金融銘柄の業績発表後一気に爆下げして欲しいんだけど。それでこの問題は終わりにして欲しい。ダラダラ下げはどうも苦手で嫌なんだな。

しかし今は買う気になれない。これ↓http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20070920AS2M2003M20092007.html

長期投資家なんだと言って割安になってる銘柄(結構多いと思う)を買う勇気は今の私には無い。

追加
書店で「種の起原」ダーウィンの解説本だろうか「ダーウィンの「種の起源」 (名著誕生 2)」という本が新刊で出ていた。少し立ち読みした。どうせ買うなら「種の起原」の方だろが、難しいのでやめ。ちなみに同系の本で一粒で2度おいしいかもしれない「ドーキンス VS グールド 」という本がある(私は持ってない)。今は買って読んでない本や再読したい本が多くあるので困っている。子供と週に2回ほど一緒に寝る様にしている。殆んど子供と同時に寝てしまうんです。と言うよりけっこう早い時間に眠くなってしまうんです。困ったもんだ。
しかし「種の起原」と「種の起源」どちらの字が正解なんだろうか?
別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
引っ越しました

2007-09-15 19:44
良いブログの投稿がありました。引っ越していきなり他人の褌で相撲を取る様な事を・・・。私が書くより良いでしょう。絵文字名を入力してください

ここです→http://plaza.rakuten.co.jp/stroop333/diary/200709100000/

ところで他の書き込みを読んでみると一旦引いてしまうけど、私はそれほど嫌いではない。さらにトップページの映像、これもかなり引いてしまうけど、何故か哲学的に見えるのは私だけか? 

どちらにしても若干変態ぎみ(失礼)の優秀な投資家に違いない。少なくとも私よりかなりできるのは間違いない!

「最近のコメント」欄に何故か最も古いコメントが表示される時があるんだけどどうしてなんだろうか? 引越し時に失敗したか?
別窓 | 投資 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
