
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年と来年

2007-12-29 00:44
今年もあと数日で終わろうとしています。投資の方のパフォーマンスはあまり計算したくない状況なんだわ。最近は投資にあまり興味が沸かなくなってきた様な気がする。
気のせいかな?

投資以外では個人的に良い年だったと思う。来年は勤務先が仕事上で節目の年になるので多少は頑張らねばならないけど年間のうち繁忙期の一ヶ月程度を除いては基本的に殆んど残業無しの仕事量なので世間の常識ほどの忙しさではない。

ただ来年は、仕事とプライベートとで幾つかひっそり(こっそり)と種を蒔いていこうと思っている。いやいや種を蒔くと言うよりその前の土を耕す年にしようと思っているので、少しだけ頑張ろうと思っている。少しだけ・・・。

趣味のテニスではここ数年来、来年こそは「やったるで!」と言いながら沈没状態が続いている。練習不足だな。今年は県の大会も1試合だけのエントリーだった。同世代の人達もだんだんと試合からとうざかっているようで知らない20代達が多くなってきている。

またここ2.3年で乱視が出てきたためメガネをかけると慣れなくて遠近感が無くなり、ボールが上に上がりチャンスボールになっても上空での距離感がつかめなくなっている。慣れないものだろうか? こりゃ県ランキング50以内復帰は難しい・・・。それどころか市内や近隣地区の大会で上位入賞も難しい状況だからな・・・。そういえば今年は市内大会にもあまりエントリーしなかったな~。

読書の方はあまり進まないな~。子供達との時間は理由にならないし。
一つ気になるのが読んだ本の内容があまり記憶に残ってない事がある。短時間で再読しやすい方法はないのだろうか? 本に線を引くのはあまり好きじゃないし付箋の方が良いかな。

来年はさらに良い年になるように祈っておこう。祈り
皆さん,あまり無理せずボチボチいきましょうか。

別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
自ら知らぬ者は

2007-12-23 11:24
今月のある日曜日、子供が習ってる剣道の先生、父兄、子供達での忘年会(お楽しみ会)が道場であった.恒例の親子対決があり、私達親子の初の対決があった。
子供は小学3年生で習い始めて3年、身長132cmで普通だが運動神経は決して良い方ではないと思う。私は、身長176cmで運動神経は自分で言うのもなんだが良い方だと思う。
剣道は初めてだけど道場で先生の指導を受けてる子供達を見ているし、子供と家で竹刀を時折振っている。身長差から面を打たれる事は無い、胴は技術的に無理がある、小手さえ気をつければ負けるはずは無い。

あまり自信喪失にさせるのも可哀想だし、時間一杯戦ってやろう。ふっふっふ・・・。

当日、家内と子供達が先に道場へ、私は見送った後、念のためタイヤ相手に竹刀を振り面や小手の練習・・・大人げ無いが負ける訳にはいかない。下の女の子も見ているし。

道場に到着。
垂れ、胴、面、小手をつける・・・面がつらい・・・視野が狭くて平衡感覚が低下した感じ。

親子対決の開始 
開始早々私の面が決まる!一本 よっしゃー!

しかしなんだか面で頭が締め付けられ目が回る感じがしてきた。(^^;
だんだん子供の竹刀が視界から消えだす・・・ヤバイ。

その後、小手2発くらう。終了(T_T)

正座して面を外すと、遠くで嫁さんと下の女の子が笑っている。

余りにもなめていた。自らを知らぬ者の末路を知った。(T_T)

一言自分自身に言っておこう。若干意味するところが違うけど。

「人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり・・・」老子

注) ここでは智<明

もう一つ、
「彼を知り己を知れば、百戦あやうからず」孫子
これは一面的な思考ではなく多面的な思考を言っている。勝負ごとだけでなく。常に多面的な思考によらなければならないと。

おい 学習しろよ。


投資ですか?

今、市場はPBR、PERその他の定量的指標はかなり割安となった銘柄だらけ。信じられん様な指標の銘柄が多すぎて管理出来ない状況だと思う。配当利回りも高くなってる。

長期投資家(私は少し違うけど)に言わせれば、今は単に長い投資期間の中における超割安銘柄の買い場なんだろう。(割安銘柄の意味するところはそれぞれ違うだろうが)


いい曲だわ→ここ

ちなみに私はかなりのオンチ。

マイリストからCDに移せないのかな?

追加
調べたらDVDやCDへ焼く方法はあったよ。
別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
出来もしないのに

2007-12-21 07:48
先日、担当先の社長と待ち合わせのため先方に行く。時間をどちらかが勘違いしたらしく、私が応接室で一人ポツンと30分待つ事になった。今年は買っても下がるだけだろう思い、もう買わないと決めていたのに携帯電話でいくつかの監視銘柄をチラッとみると某銘柄がかなり下がっているではないか・・・。反発あるか?????お小遣い稼ぎ・・・。
ここでスケベ心が出てしまい。購入し昨日損きりした・・・12万円の損失だった。(T_T)

出来もしないのに・・・ルールを破って買うとこうなる。

「頭のいい人」はシンプルに生きる ウエイン・W・ダイアー を買ってみた。ベストセラーになった本らしい。ダイアー→ヒルティ→エピクテトスと繋がるらしい。
別窓 | 投資 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
実のところはかじってみたいだけ

2007-12-08 10:55
仕事でマネジメント(経営管理)の知識が多少必要になるかも知れない。マネジメントと言っても今までの中小企業の経営者に対する経営助言の中にほんの少し取り入れてみたいと言うわけだ。あくまでも希望いやいや願望だな。

今までの契約企業に対しての経営助言では本業である業務の一部である節税対策が主となりその周辺業務またはリスク・マネージメントが少しといったところである。そこにマネジメント(経営管理)を取り入れようとする訳なんだけど、漠然としたマネジメント(経営管理)の内容を「なるほど~」と経営者に思わせる様に具体的な内容に落とし込まなくてはならない・・・ここが問題だ。無理だ・・・。


最大の問題は我々(私)にはマネジメント(経営管理)の知識も経験も殆んど無い・・・・・。おいおいマジかよ?ま~雲を掴むような話なんだな~。もしや我々の事務所にマネジメント(経営管理)が必要なんじゃないのかおい???

ま~実のところはマネジメント(経営管理)とは何なのか少し覗いてみようか?と言ったところなんだ。

スペシャリストほどの知識でなくても良いのだけど、誰かにやってもらおうか?私は経営学部出身でもないし・・・誰か経営学部出身いたかな?いざとなれば撤収すればよい。 まだこの話は社内において大きくなっていない・・・そもそも我々は本業がしっかりしていれば良い訳だから、この件については知らぬ存ぜぬで無かった事にしても良い。ただきっかけを作ったのは私なんだよな~。(^^;

本業からはかけ離れているんだけど個人的に多少の知識くらいは持っておきたいと思っているだけなのだ。実際のスペシャリストのレベルはどの程度なんだろうか?実務的にはどの様な手法をとって経営助言をしているのだろうか? そのあたりの知識が欲しい、情報の収集は最も重要なことだけど畑違いなのでどうにもこうにもと言ったところだ。誰か知らない?(^^;

そこでだ、私の場合は実務を積むことは出来ないのでとりあえず本でも読んで満足しておこうと思う。マネジメントと言えばピーター・ドラッカーか? 当然のことだけど氏の著書は一冊も読んだ事は無い。その前に経営学の本を読んだ方が良いのだろうか?わからん。

ホンキナノカ? 外部の人に恥ずかしくて言えないよ。

ピーター・ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」「チェンジ・リーダーの条件」「マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版] 」「経営者の条件」「現代の経営上下」このあたりでよいのだろうか?やはり「マネジメント上下」か?現場をリアルに著した本があれば後に読んでみたいのだけど・・・。探してみよう。

このドシロウトが、引っ込んどれ!本業をやっとれと言われるだろうな! 


しかしフェイス(所有)には笑ったよ。ここは東証1部か?と思う。
それとあれは確か6月くらい今週上場したウェブマネー についてフェイスのIRの方になんで利益率がこんなに低いの?と質問してもなんだかんだと誤魔化されたな。ウェブマネーの時価総額が親のフェイスを超えた100%子会社じゃないんだけどね・・・。買う人いるんだな~。



別窓 | などなど | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
