
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何処に?

2008-06-22 00:07
プロタゴラス―ソフィストたち (岩波文庫)プロタゴラス―ソフィストたち (岩波文庫)
(1988/09)
プラトン

商品詳細を見る
この本が行方不明になった。

一昨日、胃薬を出しもらうために罹り付けの診療所での待ち時間の間に少しだけ読んでから行方不明になった。診療所にも忘れ物はないようだし・・・。ソクラテス君何処行ったんだ。やっと読む気になったのに。

今日、子供が友達と公園で遊ぶ約束をしているので散歩がてらに本を持って行くことにした。ソクラテス君とは少し色合いの違うこの本を持っていった。
男たちへ―フツウの男をフツウでない男にするための54章 (文春文庫)男たちへ―フツウの男をフツウでない男にするための54章 (文春文庫)
(1993/02)
塩野 七生

商品詳細を見る


著者は「ローマ人の物語」で著名。この本は男性ならパラッとでも目を通すべき。間違いなく読んで損はない。54章の超短編というかエッセイと言うか。著者はかなりのご高齢だが非常に魅力的な女性であることがこの本を読めば解る。女性が読んでも良い。海千山千(ご自身が仰ってる)の魅力ある女性の考え方が解る。

ついでにもう一冊。
一昨日、再読した韓非子(法家)だ。荀子(儒家)に学んだが儒教に対して批判的。韓非の思想は商オウの「法冶主義」と申不害の「術」からなると言われている。韓非も天才の一人、この本も読まねばならない本だと思う。と言うより知っておかなければならない。ただ韓非子には道徳観が無いのではと思いの方もいるだろうが読まねばならないのだ。ただし周りの人に薦めてはならない。愛読書にされてはたまらない。笑

韓非は荀子の下で同じく学んだ秦の宰相になる李斯に落としいれられる・・・。


投資は、厳しい状況が続く。水曜日にショーボンドホールディングス(株)1414を買ったのだけど・・・。
四半期発表を見ていくと売上債権が少し多くなっている。その他モロモロの理由によりCFも悪くなっているが・・・。


別窓 | 図書館 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑

2008-06-14 13:32
仕事柄、経営者に月次や決算時のBS,PLから財政状態及び経営成績を説明するのだが、これがなかなか難しい。例えば以前から何度も説明している「純資産」昔風にいえば「自己資本」と言う言葉の意味を当然知っているものという前提で話をする。相手も頷いているので解っていると思って説明が先に進む。ところが全く話を理解していないにもかかわらず頷いて解っている風に装う。

何のため?

言ってよ~。解らないって。

先月より、ある企業の二代目さんにBS,PLの読み方のトレーニングをしている。仕事で先方にお邪魔した際に30分程だが。このお方は解らない事は解らないと言うので説明し易い。一般的に理解しずらいのが、減価償却、借入金返済の元金部分などと利益との関係。つまりCFとPLの相違する部分だ。これが難しい。ザックリと理解してもらうのに1年くらいをみている。

一番困るのが、あまり反応なく解った様に頷いてばかりいる人だ。まずこの様なお方は理解出来ていないと思ってよい。このお方解ってるのか???と。私の説明が飛びすぎる傾向に在るのではないかと???思うようになってくる。事実そうなのかも知れない。

難すぅい~。

あるドンブリ勘定を得意とするオヤジなどはそもそもBS,PLさえ初めから理解しようと思ってないからな~。でもこのドンブリ勘定オヤジは経験からか???意外と的をえた自社の分析をする。

何故??? 

やはりなんだかんだと言っても何十年も経営者として生き抜いてきただけの事はあるのか???







別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
こんな本どう?

2008-06-04 23:00
勤務先に進呈された本で以前から決算書を読めるようになった経営者のためにご紹介しようと思っていた本なんだけど。一言で言えば管理会計ってとこか? 中小企業の経営者又は財務担当者にとっては読んでためになると思うんだけど。投資家にとっても参考になると思う。管理会計などを幅広く浅く書いている。まさしく入門書。最後にはDCF法なども意味だけ書いている。
コンサルティング会計―財務から入る格上げ(格付けアップ)と経営改善コンサルティング会計―財務から入る格上げ(格付けアップ)と経営改善
(2007/11)
宮田 矢八郎

商品詳細を見る
別窓 | などなど | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
