
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
練習不足?

2009-02-16 07:11
当事務所の顧客で製造業の役員(後継者)が、外部の幹部養成の研修に参加をしている。月1週間程度の予定で1年間かけて勉強するわけだ。内容は経営戦略、マーケティング、ファイナンスなどで当然彼には日頃から馴染みがあまりない。今月はファイナンスが課題なので今回は私との勉強会を先日行った。内容は財務会計の基本とファイナンスの基本で特にNPVIRRが中心。この役員(30代)は後継者である事を自覚し本業の製造業の知識や経験も積んでおり非常に前向きな姿勢が良い。

私はファイナンスについては株式投資をするようになってからの知識しかない。MBAファイナンス道具としてのファイナンスケースと図解で学ぶ企業価値評価企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (日経BP実戦MBA)など私の持ってる書籍を横に置き約1日勉強会を行い事前に渡されている練習問題などに取り組んだ。お役に立てたかどうか・・・。

昨日はテニスの団体戦の試合で仲間達と出たのだが試合の結果は3位となってそこそこだったが私は準決勝でのダブルスの試合は負けちゃった。負け方が最悪だった。やはり身体が動いていない。練習不足は明らか。泣 

明日があるさ!

別窓 | などなど | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
知性と教養のランク?

2009-02-09 22:57
投資はほとんど無関心状態なのでネタは無い。

今日、届いた本。
大人のための世界の名著 必読書50大衆の反逆 (ちくま学芸文庫)ビタミンF (新潮文庫)以上3冊。

「大人のための世界の名著」は50冊を紹介しているが良書ばかりだと思う。最近、「○○の100冊」などという本を紹介する本が多くでているがイマイチの場合が多いような感じがする。しかしこの本が紹介している本は本物ばかりだと思う(やたらと本という字が多くなってしまった)。

この本の中に「知性と教養」チェックリストというのがあり推薦されている本の読了済の冊数によりランク付けできるらしい、これには笑った。ちなみに私の知性と教養ランクは高い方ではないらしい(当たってる)。これって著者はジョークで2ページも割いてるのだろうか? 紹介されているのは確かにこれからも生き残るのは間違いない本ばかりなんだけど。この「知性と教養」チェックリストはマジなんだろうね。たぶん。

先日、休日の空き時間にブラブラしてたら、ジーンズショップが目に付き、リーバイス707買い(517の思った色がなかったので)。  (@@)←こやつの影響か?

今日は大きな仕事が完了。
別窓 | などなど | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
そういえば

2009-02-01 21:25
以前買った時計の点検の期限が今年3月だったのを思い出した。調子は良いし誤差が思ったより少ない。そういえばこの時計を買う時に、すでに時計を数本持ってる嫁さんの時計まで買う羽目になったな。→ここ

国境なき医師団から定期のお便りが来ていた。TOPページから「支援をする」をクリックすると1日50円キャンペーンがある。誰にでも出来る金額だ。皆さんもフィールド・パートナーになってみないか!
怪しい団体ではない。ノーベル平和賞も受賞している世界的な組織だ。その日本の本部なのだ。

投資について
不動産系の銘柄は沈没状態から暫らく抜け出せないな。というより本当に沈没か? しかし、この様なところにチャンスもある。ただ今は手を出さないのが賢明。任天堂はやはり凄いな。






別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
