
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本を買った

2009-05-30 06:12
昨日、久しぶりに書店に行った。
村上春樹 (著)1Q84 (単行本) が平積みされていた。
新作が出たんだな~。かなりな長編・・・。

この新作、発売日に4刷68万部だって・・・発売日に4刷?・・・発売日前の予約の段階で増刷したからだって。さすが村上春樹氏・・・凄すぎる。

村上春樹氏の本は「ノルウェイの森」 と「風の歌を聴け 」しか読んだ事はない。
確か、「海辺のカフカ 」とあとなんだっけ買ったけどまだ読んでない。あまり長編小説を読まない私だって村上春樹氏なら買ってみようかと思わせるが、まず「海辺のカフカ 」を読んでからにしよう。
ここ数年、読む集中力のようなものが無くなったよ。パソコンのせいだな。

村上春樹氏は翻訳も行っている。代表作は、サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』、チャンドラー『ロング・グッドバイ』、カポーティ『ティファニーで朝食を』など、しかし長編なので手が出ない。

とりあえず長編は自信が無いので「フィッツジェラルド短篇集」(岩波文庫) をアマゾンで今日注文。
中古本しか無いようだ。

城山 三郎 (著)「粗にして野だが卑ではない―石田礼助の生涯 」を読む。
粗にして野だが卑ではない ・・・よい響き。石田礼助氏の言葉だったのか。正しくは石田禮助氏。民間企業出身(三井物産)で元国鉄総裁、この御仁、立派というしかない。怖いけれど人から好かれる典型的な人。石坂泰三氏 と親友だからだいたい想像はつく。城山 三郎氏は昔よく読んだな~。

今月、仕事で隣町に行った時にブックオフで14冊購入。会田雄次、中野幸次、浅田次郎、土居健郎、西部邁、中島義道、小林秀雄、大江健三郎などで、彼らの著書の中では比較的読みやすそうだったので買いました、と言っても彼らの本を沢山読んでいるわけではない。読んだことあるのは会田、中野、浅田、西部くらいか。

ただ大江健三郎氏は読む前から嫌悪感があるがあえて買ってみた。大江健三郎氏は自虐的な感じがするんだけど読まないで決めつけてはいけない。ノーベル賞作家だしね。

14冊のうち、読んだのは、まだ3冊のみ。泣

私は、読書家ではなく収集家だ。読むのが追いつかない。読み方を考えねば・・・。


今週は、ナイターでテニスをしてみた。半月板損傷の影響は少ないかも・・・。





別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
今、株は買えないだろう。

2009-05-16 10:31
先日、スーツを買いに行った。結局、二着購入。
一着はいつも通りの値段で濃い色のブラックに近い色合いでストライプではなく無地で気に入っている。もう一着はいつも買う物より少し値段は安くて手で生地を触ると艶が少し無い様な感触を得たんだけど、明るいグレーのストライプで春らしくて「ま~いいか」と納得しないままに買ってみた。

安い方は1日着てると着心地がイマイチ。やはり値段相応だと納得。

普段、私の着るスーツは一般的な値段の物だけど今回の一着は失敗した。というより、私は昔から株以外では安い物を買って得した事は無い。笑

話は変わるが、嫁さんの着るものは非常にいい物に見えるんだけど気のせいだろうか? 笑

そんな事はどうでもいいんだけど。

最近ますます株式市場を見なくなった。何故か?

おそらく、もう一度強烈な市場の混乱が起こるような出来事があるから投資するつもりは今のところ無いから。

今年の後半から市場は戻すだろうなんて事を言う人もいるけどね。

私はアメリカ発の再度の金融不安がくる様な気がする。現在も評価ができない金融証券がタップリあると思われる。

だからPBR・PER・ROIC・EV/EBITDA・ROE・ROA・CFだとか関係なく株価は暴落する。

今割安だから買うんだと言ってる人はある意味で凄い。勇気がある。私には出来ない。






別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
赤壁の戦い

2009-05-01 23:09
一昨日、レッドクリフⅡを観た。楽しかった。

しかしレッドクリフは三国志ではない。三国志演義でもない。あくまでもレッドクリフ。
レッドクリフは赤壁の戦いにスポットをあて三国志演義をさらに日本人好みに歴史を変え創作された映画。

レッドクリフは歴史を曲げすぎている。特に孔明や周喩などの人間関係などは歴史を無視しているといって良い。三国志演義は創作の部分はあるけども正史の三国志にならって書かれていて大まかな部分は正史通りになっていたと思うのだけど。

正史である三国志とあれほどストーリーに乖離のあるものは赦されるのだろうか?



先週、左膝をテニスで痛めた。テニスでは過去に靭帯を2度切っている。
今回、整形外科クリニックによると半月板損傷・・・。ガックリ


    
別窓 | などなど | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
