
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

2009-09-27 04:53
パンドラTVで、「風のガーデン」を見ている。無料版なので4話までしかまだ見ていない。
これは良い。

世界文学を読みほどく (新潮選書)を購入。

この手の長編はあまり読まないので概略だけでもつかんでおきたい。ただ著者の思考が反映されていることは認識しておく。最初から本編を読むほうが良いのは当たり前なんだけど、本編を読むだけの自信が無いのでこの様な解説書から読んでみることにした。この手の本は数冊所有しているが比較してみるのも良い。「カラマーゾフの兄弟」などの長編ものがバカ売れしている。いつか読んでみたいものだ・・・。

それとついでに同じ著者のスティル・ライフ (中公文庫)をあわせて購入。

最近、株は買わない。

不安でたまらない人たちへ―やっかいで病的な癖を治す 強迫性障害の本だけど興味を惹いたので購入。そういえば玄関の鍵を掛けたかな?と思うことがある。これもそうらしい。

学問の力 NTT出版ライブラリーレゾナント023購入。

珍しく、夕方少し寝たので眠たくない。

今日は子供の運動会。爆走してやろうか? 子供の頃、早かった人ほど危険らしい。昔の感覚と現在の実態のズレが大きいのだろう。気をつけねば・・・。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三島を読んでみよう

2009-09-13 20:46
投資に興味なくなってきたよ。根拠無いけど今は時期じゃないって感じ。

最近、読みたい本はたくさんあるんだけど、夜眠たくなって読めない、歳か?
「資治通鑑」は字が小さい。困ったもんだ。

「思考の整理学」は多くの人に読まれているらしい。古い本で昔読んだ覚えがあるが忘れた。
「人生論ノート」三木清・・・中身がどの様な内容だったのかあまり記憶に無い。
「14歳からの哲学」池田晶子・・・死んじゃったね。これは読みやすく良かった。上品(じょうひん)と上品(じょうぼん)の違いを知った。
「国民の道徳」西部すすむ・・・死ぬまでに読みます。ブックオフで105円で購入。昔、買おうと思っていたがあまりの分厚さに見合わせていたが、いくらなんでも買ってあげないと。

「告白」湊 かなえ・・・ 「本屋大賞」ということでいつか読んでみようと思っていたがアマゾンであらすじを読んで読むのをやめた。これが本屋大賞か? 復讐のし方が陰湿というより作者の人間性を疑う。

三島由紀夫を買う。
「花ざかりの森・憂国―自選短編集」「真夏の死―自選短編集」の2冊。短編にした。
豊饒の海の4部作は読んでみたい。現在は第一部「春の雪」のみ読了。なんとも言えん。何かが残る良い感じ。現在、憂国を読んでいる。三島由紀夫は好きかも知れない。

誰だったか?これも忘れたが読書家の著名人が読んだ本の内容を覚えているか?と聞かれ。
ほとんど覚えて無いと、回答してた。本当か?少し安心。

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑

2009-09-04 00:55
最近、研修と社内会議が多すぎる。今月あと何回あるんだろうか?仕事ができない。
今月は今のところ毎日研修か会議あり、明日の研修はお休み致します。適当な用件見つけてキャンセルしました。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
