
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歴史を知る

2009-12-29 00:42
忙しい。昨日は休日出勤。帰り道に私用を済ませながら帰宅。

10日程前に買ったスーツをいまだに受取りに言ってない事に気が付く。最近忘れっぽい。

本を購入。
宦官―側近政治の構造 (中公新書 (7))
きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)
図解 クラウゼヴィッツ「戦争論」入門 (中経の文庫)
社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)
マックス・ヴェーバー入門 (岩波新書)
社会学講義―人と社会の学 (中公新書)

社会学系の3冊は手に負えない。特に「社会学講義―人と社会の学 (中公新書)」は無理。

「図解 クラウゼヴィッツ「戦争論」入門 」を読んで思ったことは失敗本が面白いという事(ちなみに「戦争論」は失敗本ではない)。自分が失敗する前に人の失敗で学習しておこうという事だけど、現実には失敗を全て避ける事は不可能だけど最小限に抑えたい。クラウゼヴィッツの「戦争論」はいつか読もうと思っている。

失敗の歴史を知る事ができる。
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)  
日本の敗因―歴史は勝つために学ぶ (講談社プラスアルファ文庫)  
失敗学のすすめ (講談社文庫)など。

ほんの少しの時間だけど本棚の整理をした。私の本棚は2階洋間8畳で大きいタンスが2つ本棚が3つその他押入れに衣装ケースなどがあるんだけど、まさか全国区ハウスメーカー築5年で底が抜けるなんてことはないだろうな? ということでハードカバーの単行本50冊程度を1階へ・・・意味無い。しかしどの程度の重量まで大丈夫なんだろうか?





別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
恥知らずにもほどがある

2009-12-11 22:45
木金と二日間、研修で大阪へ。

某ホテルで研修。宿泊も同じく某ホテル。部屋に入ると新幹線と道路の影響で揺れが大きい。

木曜日の夜のニュースで小沢幹事長率いる訪中の国会議員100名以上が、国家主席とツーショット記念撮影したらしい。

その時の一人3秒ほどの流れるような撮影風景の映像が流れた・・・・・。

バカか? 恥知らずにもほどがある。呆れてものが言えないのは中国側も同様だろうが・・・。

少数民族や人権の問題を抱える国の国家主席とツーショット記念撮影して嬉しいのか? バカとしか言えん。

民主党の国会議員がこれほどバカとは思わなかった。

情けない!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
疲れたよ

2009-12-03 04:16
某企業の金融機関提出の中期経営計画案を今作り終わった。PL・BS・CFの数値を確認。

今日の事、いきなり明日の午前中までに作ってくれと依頼される・・・オイオイ。

1時間ほど作成のため聴衆及び資料の回収。時間なさすぎ。

金融機関の担当者と電話で事前確認をすると、これが乗り気みたい。

時間なさすぎだよ。せめてもっと聴衆時間が欲しいよ。
これでリスケできるのか? 出来るらしい。最近は金融機関も話しに乗ってくれるようになった。お上の意向なのか?

本当は従業員の人件費が一番手っ取り早いんだけどこれに手を付けるには従業員の合意もいるし時間がなさすぎる。従業員の人件費に手をつけるのは怖い。

 
別窓 | などなど | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| KONの投資などの日記 |
