スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
政府は厳しい

2006-01-27 05:43

今週は、仕事が忙しくて更新できませんでした。売買も一切ありませんでした。私の場合動くと失敗するので丁度いいかも・・・。

突然ですが私は調剤薬局への投資はした事がありません、私は調剤薬局の業績は業界全体として段々と低下すると予測しています(その中で業績を伸ばす企業もあるかと思いますが)。

と言うのは病院、診療所を経営する開業医の方は以前所得番付けの常連組みでした。しかし10年ほど前より診療報酬の低下により医療界全体の所得が著しく低下しています。これは公の情報として医療界が認めています。日本医師会と言う政府に対し発言権のある団体をもってしても診療報酬の低下を防ぐ事ができませんでした(診療報酬が高すぎたと言う一面もあります)。従って開業医のご子息で医師免許を持っている方でも事業の継承をしたくないと言って勤務医を選択する方が近年増えてきています。これは所得だけの問題ではなく経営者となると医療、経営、人事など様々な問題に頭を悩まさなくてはならないと言う一面もある様ですが。

それとは逆に調剤薬局は数年前より所得が飛躍的に伸びています。これも公の情報として業界が認めています。しかしこれは病院等と薬局とを分離して院外処方と言う制度を全国的に広めるため一時的に処方料等が高いのだと個人的に思っています。したがって調剤薬局が広く全国に行きわたると政府は処方料等を段々と低下させるのではないかと思っています。その中で業績を伸ばしていくには結構大変なのでは? 例外的な企業は当然あると思っていますが業界全体としては今後は段々と厳しい状況になると思っています。個人的な考えですが。

追伸

政府はそんなに甘くありません。たとえば、税制の面でも厳しいです。今年度の税制改正の大綱を見て節税対策のために設立したような同族会社に対する改正案には正直びっくりさせられました。詳しくは述べませんがこの案が国会を通ってしまうと・・・。大変です。

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<こつこつと行くなら | KONの投資などの日記 | 練習不足だな>>
コメント
--
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/
参加をお待ちしています☆
2006-01-27 06:52 URL ヵヮィィ☆ブログランキング #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
