スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
短中期投資銘柄と長期投資銘柄

2005-12-11 14:38

2、3週間ほど前に、既に遅いかなと思いながら金融システムやセキュリティ関連他の企業を四季報で見ていました。有利子負債が0や小額の企業が多く予想外でした。意外な事に財務良好な企業が結構あるんですね。
私はてっきり自己資本比率が低く有利子負債がたっぷりあるB/Sを想像していました。ハイマックス4299 シンプレス4340 アイティフォー4743 インテリ4847 DTS9682 プロシップ3763などチェック。すべてバリュー銘柄という訳ではありませんが、様子見という事で短中期投資として少しずつ幅広く購入してみました。(買いたい病ですね、独立系を中心に選択してみました)
しかし今は何でもあり相場なんですね、DTS以外上がりました。
まだまだ買って2週間ほどなのでこれから調査して良ければ買い増ししようかなと思っています。しかしその矢先にみずほ証券の件。ただでさえ遅くまだ調査中なのに関係する銘柄にとっては余計な事が起きました・・・。


それと長期投資銘柄に1社追加しました。インデックス4835です。以前も書きましたが、よく知られており既に時価総額も高くなっていますが、結構気に入っています。IT銘柄を長期投資銘柄にするとは自分自身でも思ってもいませんでした。
インデックスは経営的に今年仕込みの年で来年以降花が咲きそうです(勝手な予想です)。まだまだこれから成長するセンスの良い企業と判断しました。

本来バリュー投資では、IT銘柄はご法度ですが、最近はITも身近な存在になっているようなので・・・。

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アイティフォー | KONの投資などの日記 | 風邪>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
