スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あなたは、その株を5年持てますか?

2005-11-26 09:52

澤上氏について以前書きました。以下ある雑誌のインタビュー記事です。

澤上氏  割安・割高・PER・バリュー投資なんていう言葉の遊びはやめたほうがいい。僕が銘柄選びで重要視するのは、「この先5年、その株を持てるかどうか」につきる。厳しいことをいうようだが、割安かどうかなんて、その企業の5年先の業績を予想できて初めてはじきだされるもの。そんなリサーチ力もないのに、みな目先の業績予想をベースとした指標にとらわれている。「5年持てるかどうか」ただそれだけだ。

澤上氏 世の中に役立つ企業、なくてはならない企業、つまり存在価値がはっきりしている企業に絞られる。ある程度実績のある古い企業ということになるのな。

私は、長期保有と言うなら、その株を5年持てるか?と時々考えてみるのもいい様に思います。別に3年、10年又は永久にと置き換えても良いと思います。私が長期保有だと思って購入している銘柄がはたして当てはまるのか? やはり自信が無い銘柄もあります。それらの企業の事をもっともっと知り判断に誤りが無いかどうか調べる必要がありそうです。少し大袈裟な言い方をすると、その企業のインサイダーか?と思われる位その企業の周辺事情をも知る必要があるのかもしれません。

私は長期保有と考えている企業を5銘柄ほど保有しています。銘柄数は幾つが良いと言うのはなく、良いと思った企業の数がたまたま5銘柄だったというだけでが、銘柄数を減らす事になるかもしれません・・・。

集中投資か分散投資かと言う議論がありますが、私は自分が良いと思った企業が5~8社くらいになればいいなと思っていますが、むやみに増やすべきではないと思っています。

そうは言っても私は、5~10銘柄くらい短期中期(1ヶ月から1年以内)で遊んでいます。(^^;

ただ「ある程度実績のある古い企業」と言う部分には、違和感があります。

 

と偉そうな事を言ってもなかなか自己管

理さえできないくせに・・・。キャイーン(泣)

 

こなつさん風に締めてみましたワン。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<図書館1 | KONの投資などの日記 | 未知の量は・・・>>
コメント
--
 勉強になるなあって興味津々で読んでいたら、最後に大笑いさせてもらいました。こなつも最近長期で保有できるかと言った点を重視してきました。
 そうすると信頼できる経営者を選ぶという一点に集約されると思います。
澤上さんですら、企業の業績を予測できないのだから、経営者を信頼して株主として大化けを狙って行きたいと思います。
 フルインベストメントの効用として、売らなきゃ買えないので、日々株価が気にならなくなりました。
2005-11-27 14:12 URL こなつ #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>信頼できる経営者を選ぶという一点に集約されると思います。
同感です。経営者を知る必要があります。
最近のニュースを見ていると特に思います。
2005-11-27 15:52 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
