
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
成長株

2005-11-20 01:31

最近成長株に興味があり、色々調べております。
元々あまり得意ではない分野なので難しい限りです。

先月末くらいから買ったインデックスもそうです。がしかし何ぶんにも時価が3000億円前後のためびっくりする様な上昇は期待できませんが、結構気に入ってます。インデックスは比較的以前から雑誌等でよく取り上げられているため,すでに知名度もあり目新しいと言う訳ではないのですが。


あと時価500億円前後の企業を2,3銘柄調べております、と言ってもいつもの買いたい病のため少し買ってしまいました。
もっと時価が少ない企業の方が良いのでしょうが、資産バリュー銘柄なら選択していますが、成長株となると情報等も少なく私には自信もないので今は除外しています。

なぜ最近成長株に興味が出てきたのかと言うと、私が長期的に保有する銘柄は資産バリュー銘柄が中心ですが.選択は機械的で実際のところ味気ないものがあります。(資産バリューと言っても定性分析を考慮する場合は別です)
パフォーマンスのことより魅力あると思われる企業(経営陣、技術力等)の成長を楽しみにして長期的に保有して投資を楽しみたいと思い始めたためです。資産バリューによる投資を基本に置き少し成長株投資(らしきもの)を行っていきたいと思っています。
あまり銘柄に惚れてはいけないとよく言いますが、惚れるような企業を見つけて見たいと思っているのは、私だけではないと思います。

別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<未知の量は・・・ | KONの投資などの日記 | 会計方針の変更>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
