スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
簿記論 財務諸表論及び企業評価 追加事項

2005-11-06 23:07

inatoraさんのブログに大胆にもコメント致しました。汗

いつもながらinatoraさんのブログはレベルが高くまた研究熱心な方です。

時折 ついていけない程の内容になる時があります。

inatoraさんは、簿記論や財務諸表論(財務会計論)などにも興味をもたれて勉強されています。私も職業柄この分野だけは知識がありますが、inatoraさんは簿記論財務諸表論おそらく監査論などについても専門的知識をすでに身につけているものと思います。それを見た個人投資家の皆さんも興味を持たれて知識を身につけようと思われる方もおられると思い簡単ですが、勉強方法のあらすじ程度のことを7月20日http://blog.livedoor.jp/mk468311/archives/28540003.htmlに書いていたのでコメント欄にアドレスを記しておきました。汗

私は最近企業評価の分野で以前にも関連した事を書いたのですが、ここ→http://blog.livedoor.jp/mk468311/archives/50153097.htmlあくまでも個人投資家が株式投資をするうえで企業価値を求める最良の方法はなんだろうと思うことがあります。その状況下によって方法を変化させるべきなのだろうか(これはブレそうだ)或いは森生明氏が言われている様に合わせ技が良いのか? これも私の苦手なDCF法を考えなくてはならない。また類似上場会社比準方式についてもプレミアムの部分が私には非常に難しく感じられます。

やはり私には山口揚平氏のなぜか日本人が知らなかった新しい株の本の評価方法が多少の数字のアレンジ(特別損益等)等だけで済みそうなのでしっくりします。皆さんはどの様な企業評価(定量及び定性)をしているのでしょうか?良い評価方法があれば教えてください。


追加事項 もしやinatora氏はさらに会社法や民法などにも研究範囲を広げているやも・・・。このあたりは私にとって未知の世界です。

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<携帯携帯 | KONの投資などの日記 | 何で載るのよ>>
コメント
--
取り上げていただきましてありがとうございます。
今回の日記についてですが、会計関連については私はまだまだズブの素人です。
簿記2級程度しか持っていませんし(次に1級を受ける予定)、法律関係などは全く勉強していません。
ただ、バリューをベースとした投資の場合、投資と会計は不可分なので、会計の勉強をこれから本格的に行うことで、知識体系を深めたり実際の投資と理論のギャップを埋める作業を行いたいと思っています。
可能であれば会計士くらいのレベルを目指したいのですが、より重要なのは投資で利益を稼ぐことなので、そのあたりのバランスを考えて落としどころを考えています。
いろいろ勉強させていただくことが多くなるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
2005-11-08 10:31 URL inatora #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
いつもinatoraさんのブログには圧倒されています。
>いろいろ勉強させていただくことが多くなるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします
     
滅相もありません。(^^;
私はと言うと職業上の業務内容はすべて中小企業(同族会社)を相手にしているため、3つの制度会計つまり証取法会計・商法会計・税務会計の内、税務会計のみの知識しか持ち合わせておりません。各種の時価会計などをはじめとする会計基準や会社法などは疎い方なので勉強にはなりません(^^;
私は、怠け者体質のため皆さんのブログを巡回(パトロール)して勉強させて頂くのが精一杯です。ブログのお気に入り以外にもパトロールしなくてはいけないブログが沢山あるため大変です。  
優良ブログパトロール隊 隊員Kon 
     ↑
   存在しません
2005-11-08 16:49 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
