スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
反省

2005-11-05 11:54

レポート作成のため忙しくサボっていました。
昨日アマゾンで予約していた株価4倍「割安成長株」で儲ける収益バリュー投資術が届きました。
内容は難しいものではなく読みやすく作られています。角山氏の努力の賜物です。まず前著の超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術―たった週1時間の分析で年利15%を目指す!を読んでから読むことをお勧め致します。皆さんすでに読んでますよね。

“解りやすく又漏れなく”本を一冊書き上げるというのは大変な労力と時間が必要なんでしょうね。

しかし、数多くの良書を読んで知識を得ることより、それを実践することが重要です。自分自身に反省・・・。

今週は地味な銘柄を数銘柄購入しました。たとえばエスイーシー5304(短期)です。買いたい病のために相変わらず分析に時間をかけずに買ってしまいました。反省・・・。

話は変わりますが、最近 経営者が誠実であるとか又は素晴らしい製品や商品を製造販売或いは開発している企業に少し興味があります。グリーンウォルド他の著書バリュー投資入門で言えば第三の成長のバリューの部類でしょうか。競争優位性を将来確保するのではないかと思われる企業です。もっとも難しいことですが、株を買って利益を上げると言うのではなく、その企業の成長を楽しみに買うという感じでしょうか。実は先日の投稿で<胃が痛くなったため資産バリュー銘柄以外を売却>したとき数銘柄を機械的に次々に売却した時その中に何故かサイボウズ(えすさんのパクリです。一応自分なりに調査し13万円台で購入)も入っていました。どうして? 長期保有のつもりが何故売却したんだろう・・・。その後も上げたからではなく、成長を楽しみにしていたのに何故売却したのだろうかと後悔しています。今は結構高値になっていますが少しでも購入したいので下げてくれないかなと勝手なことを思っています。と言いながら先日、別の割安で成長性のある2銘柄(自分が勝ってに思っています)を買いました。月曜日買い増しするつもりです。胃痛を懲りておりません。

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<何で載るのよ | KONの投資などの日記 | 胃が痛い>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
