スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リスクの低下

2005-10-10 07:05

投資本や投資のコラムなどで投資評論家が
「ポートフォリオの構成を20銘柄ほどにする、或いは1銘柄の占有率を約5~10%以内にする、つまり分散投資することによりリスクを低下させる様にすべき」という様な事を書いています。

この様なことでリスクを低下させる事ができるのでしょうか? 
一般的な個人投資家が銘柄数を多くすることによりリスクを低下するなどという事ができるのでしょうか?
私はこの手法ではリスクを低下させることができないと思っています。

十分な調査分析を行いその結果20銘柄またそれ以上の銘柄を選択したのなら良いのですが、無理に多くの銘柄を選択するのであれば、むしろリスクを高くしてしまいます。また投資チャンスを薄めてしまうだけの様な気がします。
私は、自分が選択した銘柄数がたとえ少なくても調査分析をしっかり行なった銘柄を選択すること(これが難しい)ができればそれがリスクを低下させる事につながると思っています。

日本市場の株式だけで分散投資(20銘柄以上)をしたからといって分散投資と言うのでしょうか?
国内外の株式や債券、外貨、商品(金など)、不動産等に十分理解をして投資することが分散投資と言うではないでしょうか。
(私は、分散投資を薦めている訳ではありません。この様な分散投資は資金が多くてもしません)

注 リスクとは本来、不確実性 と言う意味だと思いますが、ここでは一般的に使われている 危険 という意味で使用しています。
  
一般的な個人投資家が20銘柄のポートフォリオを構成するとなると少なくともその倍以上の銘柄を分析調査しなければいけません。(大袈裟ですけど)
そして現在購入している20銘柄について購入時想定していた状況の変化が起こらないかなど管理しなければいけません。
またこれから購入するべく分析調査もしなければいけません。いったい幾つの銘柄を管理または分析調査しなければいけないのでしょうか? (投資手法によりその労力に違いはあると思います)
私にはその様な気力がありません。したがって私の所有銘柄数はいつも3~8銘柄くらいです。

投資金額が数億の方は、数銘柄の少ない投資などできないと言うかもしれません。その様な方はご自分で考えてください。そのくらいの能力は私などよりある筈です。笑

私案 投資金額が3億円で米国国債を1億円、国内投資金額1億円、その他1億円(インフレ対策用投資)
これが私の理想なんですが資金的に無理です。笑

スポンサーサイト
別窓 | 投資についてあれこれ | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
<<リスクの低下2 | KONの投資などの日記 | グリーンブラッド>>
コメント
--
はじめまして。investor7と申します。
僕は、KONさんがあまりお好きでない「20銘柄以上への分散投資」を行っています。
KONさんのご意見はもっともですが、いくつかコメントさせてください。
1.全銘柄が含み益である必要はない
2.分析調査はある程度いい加減で良い
3.ただし、四季報くらいはちゃんと読む
4.日本株以外への投資としては、個人的には金積立を実行中
僕のブログにも書きましたが、分散投資のほうが「購入時想定していた状況の変化が起こらないかなど管理」する必要が軽減されると思います。変化しても良いんです、他の銘柄でカバーできれば良いんですから。
そして、ここが一番大事なところですが、分散投資すれば、よほどのことがない限り、毎日どれかは上がるので、その株だけを見れば投資は楽しいんです。
よろしければまた、僕のブログへも遊びに来てください。では。
2005-10-16 00:38 URL investor7 #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
はじめまして。investor7と申します。
僕は、KONさんがあまりお好きでない「20銘柄以上への分散投資」を行っています。
KONさんのご意見はもっともですが、いくつかコメントさせてください。
1.全銘柄が含み益である必要はない
2.分析調査はある程度いい加減で良い
3.ただし、四季報くらいはちゃんと読む
4.日本株以外への投資としては、個人的には金積立を実行中
僕のブログにも書きましたが、分散投資のほうが「購入時想定していた状況の変化が起こらないかなど管理」する必要が軽減されると思います。変化しても良いんです、他の銘柄でカバーできれば良いんですから。
そして、ここが一番大事なところですが、分散投資すれば、よほどのことがない限り、毎日どれかは上がるので、その株だけを見れば投資は楽しいんです。
よろしければまた、僕のブログへも遊びに来てください。では。
2005-10-16 00:40 URL investor7 #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
investor7さん初めまして
>KONさんがあまりお好きでない「20銘柄以上への分散投資」を行っています。
好きではないとは言っていません。笑
私が言ったのは、銘柄数を多くし分散投資をしたからといってリスクを低下することはできないという事です。
私は怠け者なので銘柄分析などあまりしないので長期投資の銘柄数が少ないのです。分散投資を考えるあまり無理に多くの銘柄を選択することはむしろリスクを高くしてしまうと思うからです。リスクの低下2にも書きましたが長期投資の銘柄数は3~8銘柄程度です。ただ私は短期投資も楽しんでいますので実際は10~15銘柄位でしょうか。(楽しいだけではありません 笑)
investor7さんのコメントの
>2.分析調査はある程度いい加減で良い
これは私は賛成できません。
(ただし私は買いたい病の持病があるため短期投資で私も少し似たような事をしてしまいます。反省)
また遊びに行きます。
2005-10-16 08:41 URL KON #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
値動きの違う投資先を混ぜ合わせれば
リスクは減るそうです。
これまじ
ちなみに私は50銘柄前後保有
2007-07-08 22:22 URL ケンシロウ #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
ケンシロウさん
>値動きの違う投資先を混ぜ合わせればリスクは減るそうです。これまじ
ここでのリスクの意味は損失という意味ですよね。
まじですか?
>ちなみに私は50銘柄前後保有
凄いね。銘柄数は個人の考え方なのでどれくらいが良いとはいえないでしょう。
楽しんでいきましょう。
2007-07-12 12:53 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • ポートフォリオの管理についてご質問を受けました。「管理が大変ではないか?」との趣
    2005-10-16 00:39 | investor7の投資日記
    | KONの投資などの日記 |
