スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
澤上篤人氏

2005-09-29 06:59

先日、仕事で得意先の中小企業の社長(株好き)と会うため先方の事務所に少し早く訪問した時、応接室の机の上にマネージャパン11月号がありました。私はあまり週間や月間のマネー雑誌等はほとんど読みません。投資を始めた当初は
よく買って読んでいましたが、最近は立ち読みもしない程度です。たまにエコノミストを例の遅いフォトリーディングする程度です。

話を戻します、早速 マネージャパン11月号を手に取り見ていると澤上さんのインタビュー記事が出ていたので読んでみたところ目から鱗でした。

早速帰りに購入しました。以下記事の一部(一部くらい書いても問題ないですよね?)

本誌 「さわかみファンド」というと、割安な低位株に長期投資するというイメージがありますが、銘柄選びはどのような指標を参考にしているのですか?

澤上 まず 逆に聞きたい。あなたにとって、割安とは?

本誌 たとえばPERやPBRといった株式指標が割安なものではないでしょうか?

澤上 割安・割高・PER・バリュー投資なんていう言葉の遊びはやめたほうがいい。僕が銘柄選びで重要視するのは、 「この先5年、その株を持てるかどうか」に尽きる。厳しいことをいうよう だ が、割安かどうかなんて、その企業の5年先の業績を予想できて初めてはじきだされるもの。そんなリサーチ力もないのに、みな目先の業績予想をベースとした指標にとらわれている。 「5年持てるかどうか」ただそれだけだ。
                   ・
                   ・
本誌 では、5年持てる企業とは、どんな企業ですか?                   
                   
澤上 まあ・・・世の中に役立つ企業、なくてはならない企業、つまり存在価値がはっきりしている企業に絞られる。ある程度実績のある古い企業ということになるのかな。

以上のところです。すべて書くのは問題なので(大変なので)書いてないところは以下の内容です。

・所有している銘柄が下がれば喜んで買い。→これはよく知られています
・分散投資など考えなくていい。可能な限り集中投資すれがいい→私もそ う 思います。マット・セトもそうです。
・石ころから玉に変わろうとしている会社を買えばいい→分かれば苦労しません。

私が、目から鱗と感じたのは「5年持てるかどうか」ただそれだけだ。のところです。
私も良書と言われている本を少しは読んでいるつもりですが、今までで一番心に残る文章でした。他の投資家の著書の中でも似た様なことを書いていますが、なぜか今回澤上氏の言葉に感銘しました。
澤上氏については、あなたも長期投資家になろう(旧版、新版あり)を読んだことがある程度で企業を徹底分析して割安時のみに買うというイメージがあります。

早速調べてみると、あなたも長期投資家になろう(旧版)の中に「5年くらい持っていたいなと思える企業の株を買う。」と書いてありました。
一度読んでいるはずがその時は、読み流していた訳です。おそらくこれまで読んだ本でも同様に投資の本質をついた文章を読み流しているのだろうなと思います。

やはり良書と呼ばれる本は、期間をおいて何度か読むべきなんでしょうね。

追加

投資法も色々あると思います。私も中長期のバリュー投資だけでなく短期的な投資もしますが、長期投資のツボを一言で言ってしまうとこが澤上氏の凄いとこです。

しかしライブドアのブログの段落の修正はどの様にするのでしょうか?

 

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<どうしよう?訂正 | KONの投資などの日記 | 忙しくて>>
コメント
--
KONさんご無沙汰です。
さわかみ投信さんのお話が出ていたので、ちょっとお邪魔しました。
私もこの記事読ませていただきました。すごいですよね。
そんな銘柄を捜せる能力を早く身につけたいと思います。
そこで、お知らせなのですが(まだまだ先ですが・・・)、来年の2月に、さわかみ投信様に起こし頂き、セミナーを行います。(四国発上陸!!)
是非KONさんも起こしいただけたらと思います。
日程等が決まりましたらご連絡差し上げます。
2005-09-29 12:39 URL makopy #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
素晴らしい日記ありがとうございました。こなつも目から鱗がはがれ落ちています。とても勉強になりましたので、明日の日記で紹介させてもらいます。
2005-09-29 15:18 URL こなつ #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
僕は以前さわかみさんが講演に出たときに
「新興市場の銘柄には投資しないのですか?」という趣旨の質問をしたことがあるのですが、
そのとき、「ある程度実績のある古い企業で利益が出るんだから十分。」といった趣旨の回答をされたことがあります。
投資方針には共感がもてるんですが、産業を育てるという考えは無いことがわかりがっかりした記憶があります。
5年後に成長しそうな会社にリスクマネーを供給するという考えであれば、さわかみ投信にお金を入れたんですが。。
2005-10-03 22:28 URL えす #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
えすさんへ
私はそこまで考えが及びませんでした。たしかにそうですね。
ただ機関投資家として生き残るため、リスク(不確実性)の排除の結果なのでしょうね。
2005-10-04 12:37 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
