スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビックリしました

2005-09-12 05:52

自民党の大勝の事ではありません。

今まで株式サイトランキングなどあまり見たことがありませんでした。久しぶりにランキング上位のサイトを見てみると、なんとテクニカルやデイトレのサイトの多い事にびっくりしました。世の中はバリュー投資が流行かと思っていました、バリュー投資のサイトなどほとんど見当たりません。普段良く見てるのがバリュー投資のサイトのため錯覚していた部分が多いにあるようです。

びっくりした事がもう一つあります。今まで私の投資にはまったく興味を示さなかった家内が、突然笑いながら「私の資金を運用してくれない」と言った事です。7月よりのパフォーマンスの好調ぶりが自分自身気がつかないうちに態度に出てしまいそれを家内が察知したのではないだろうか?と思います。ただ自分の資金以外を運用する自信がないため即お断りしました。と言うのは私自信短期的な投資は得意ではないし、中長期的なバリュー投資を理解していない人の資金を運用するのはどうしても銘柄選択時に迷いが生じるためです。つまり早く良い結果を出さなくてはと言う考えが頭をよぎるためです。それともう一つ家内のポートフォリオがプラスとなった時は良いのですが、マイナスとなった時は家庭内が暗くなりそうで怖いのです。笑

最近、市場が活性化してきて大型株の上昇が目立ちます。私が参考のため四季報等の資料にもとずき作成した低予想PER(100億以上)のポートフォリオの6月2日~9月9日のパフォーマンスが24.17%でした。50銘柄中マイナスは3銘柄のみでした。最近は大型株を買っていれば一定以上のパフォーマンスが得られる様です。私は鉄鋼株などの大型株を少し買っていますが売り時が分かりません。やはり分からない手法はしない方が良いという事でしょうか?私は基本的に買い時より売り時の方が難しく、パフォーマンスを決定するのは売り時にあると思っています。買うことについて難しいのは銘柄選択であり時期では無いような気がします。

最近考えるところがあり収益性バリューより資産性バリューに重点を置こうと思っています。

 

 

 

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<昼休みです | KONの投資などの日記 | パソコン購入しました>>
コメント
--
 選挙すごかったですね。2時頃まで柔道見ながら見てました。薪谷に感動しました。
 資産運用は、今、必要ないお金で運用するのなら利益のことをあまり気にしないでいいのでは。私は、少しですけど家内のお金も運用してます。口座も別に作りました。買ったまま1年以上ほったらかしです。パスワード忘れそうです。(笑)
2005-09-12 13:02 URL pppsexy #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
家内のお金を運用するのは、例え長期投資でも自分のお金を運用するより3倍くらいストレスが掛かりそうです。笑
とりあえずは必要の無いお金みたいですけど。
2005-09-12 21:13 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
