スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
読書について

2005-07-06 06:31
書棚に購入してまだ読んでいない本が沢山あります。
この2.3年あまり本を読んでいません。(投資本は読みましたが)
 
速読できないものかと思い以前ブログに書いた速読術のフォトリーディングの本を買って読んでいます。本当に理解して速く読めるのか疑問ですが、結果が出れば報告します。もし速読できれば読書量が圧倒的に増えることにより良書を読む機会が当然増え、自分自身にとって最高の本と巡り会えるかもしれません。
 
私には、買って読んでない本が少なくとも50冊はあると思います。
以前は、買う→読む
この2.3年は、買う→読まない→読んでない本が溜まる
最近は、買わない→話題について行けない
 
やはり投資に限らずビジネスあるいはプライベートにおいても読書量がものをいうときが必ずあります。
特にプライベートにおいては、その効果が絶大に発揮される場面が時折ある様に思われます。(笑) 私は、妻子持ちなので関係ないですが。
 
①買って読んでない本
ローマ人の物語    塩野七生(最近買っていることにきずきました)
この世で一番の奇跡 オグ・マンディーノ(読みかけ 良さが分からない)
事実の読み方     柳田邦男
戦後短編小説再発見青春の光と影 太宰 他10名(読まないでしょう)
世界の歴史16 ルネサンスと地中海 樺山こういち
新人生論ノート     木田 元 (読みかけ)
岬へ               伊集院 静
日輪の遺産       浅田 次郎
男たちへ        塩野 七生
夏姫春秋         宮城谷昌光
完全禁煙マニュアル(読まなくてもニコレットで禁煙できました。暦1年)
他30冊程度
 
投資本
金融工学の悪魔    吉本 佳生
グリーンブラット投資法 ジョエル・グリーンブラト(読みかけ)
カウンターゲーム   アンソニー・M・ガレア
他数冊
 
 
②買って読もうと思ったがやめた本(気力がないため)
証券分析          ベンジャミン・グレアム
企業価値評価       トム・コープランド他 
コーポレートファイナンス リチャード・ブリーリー他
競争の戦略         ME・ポーター
グロービスMBAシリーズ(マネージメントブックだけ読みました)        
他数冊
 
③推薦著者(皆さん読んでるかも)
私は、著者にこだわりませんが、この7,8年は、浅田次郎、伊集院 静、宮城谷昌光、 高杉 良などをよく読みました。20代の時とは、読む本が違いますね。年齢を感じます。(笑)
 
それと商法改正による株式交換を書く予定にしていましたがこれはまた後日と言う事で。
最近銘柄の勉強をまったくせずほったらかしの状態なのでこれではいけませんね~。
皆さんのブログで勉強させて頂きます。
 
 
スポンサーサイト
別窓 | 図書館 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<銘柄選択 | KONの投資などの日記 | 減損会計 3(最終)>>
コメント
--
「ローマ人の物語」は良いですよ。投資に役立つと思えませんが・・・
塩野七生先生には、長生きして最後まで書いて欲しいものです。
2005-07-10 17:35 URL 樋口翔二 #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
初めまして
「ローマ人の物語」は、投資本以外では早く読みたい本ほんです。
速読術をマスターしたいものです。
サイト拝見しました。作物を食べる程度の量作るのは、本当にいいですね。
2005-07-11 05:44 URL KON #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • 今日のランキングは&nbsp;?&nbsp;&nbsp;&nbsp;今日は本の選び方について。&nbsp;&nbsp;みなさん、本はどのようにして選んでいますか?&nbsp;タイトルを見て?それともデザイン? それとも著者?&nbsp;各人、それぞれの選び方があると思います。
    | KONの投資などの日記 |
