
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
銘柄タイプ別の株価推移

2005-06-25 18:07

今年度よりタイプ別の株価推移を確認するポートフォリオ(仮想)を作成し検証してみようと思い立ちトライしています。

と言うのは、「ウォール街で勝つ法則」などで定量的に検証されていますが、時代や国も違いますし自分で作成すれば経験にもなります。

今までしておりませんでした。

 タイプ別とは、大雑把に 

①資産バリュー、(グレアム流)

②収益バリュー、(高営業利益率、予想営業増益率、低予想PERなどなど)定性面は考慮しない(と言うよりできません)

③定性面からの成長株。(優秀な成長株投資の皆さんを参考に)パクリとならない様自分で納得出来る銘柄。これをパクリと言うんでしょか?

④その他 気になる銘柄

こんなことをするよりするべき事があるんですが。

①今読みかけのグロービスのMBAシリーズのマネージメントブック を読む(あと少しなんです)           

② せめて下記の入門編を読む                   

 


ポーター教授『競争の戦略』入門

 物足りない方のために下記書籍をご推薦致します。私は見た事も無いです。


競争の戦略

定性面の書籍は進みませんね。

目標    定性分析を習得する事

別窓 | 投資 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<えすさんは、凄い。+追加しました | KONの投資などの日記 | ハイブリッドカー>>
コメント
--
 こんばんわ。本日しんさんのバリュー投資セミナーに参加申込みをしました。とても楽しみです。まずは予習の意味で、しんさんの著書を再読して、”ポーター教授「競争の戦略」入門”を読了してからセミナーに臨みたいと思います。ところで”グロービスのMBAシリーズのマネージメントブック”とはどのような書籍なのでしょうか。できれば読んでみたいのですが、よろしければ教えていただけますでしょうか。
2005-06-25 23:15 URL bobking #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
会場でお会いしましょう。
グロービスのMBAシリーズのマネージメントブックとは、戦略、アカウンティング、ファイナンス、人事、マーケティング、など経営学の基礎的な内容を広く浅く書かれています。
気楽に読める本です。
グロービスのMBAシリーズの基本書と言って良いと思います。
MBAシリーズのその他が、上記の項目ごとに独立本となりそれぞれ戦略、アカウンティング、ファイナンス、マーケティングなどを詳しく解説しています。
マネージメントブックは、たしかKENさんが、推薦されていました。
2005-06-26 14:23 URL KON #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
