スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハイブリッドカー

2005-06-23 05:21
最近ハイブリッドカー関連の技術を持つ企業について多少ですが、関心を持ち始めておりました。(今はインターネットで調べている程度ですが)
 
と言うのも自動車の排気ガスについては世界の環境問題の代表的な課題でありトヨタをはじめ世界各社(すべての企業ではないです)開発及び生産が進められています。
また最近アメリカでトヨタのハイブリッドカーであるプリウスの人気が高まってきており注目されています。
ただガソリン車の代替品(たとえば電気自動車)なども同時に研究されているのが現実の様です。
どなたか研究されている方、情報お待ちしております。(^^;
 
ま~どちらかというと非常に安易な気持ちで興味を持っていました。
取っ掛かりとしては、安易でも良いのではないかと思っています。
重要なことは、その後どの程度の調査ができるかです。
実際には、思いついても十分な調査をしないで終わるのが、私の様な怠け者の常であります。
今日珍しくエコノミストを買って読んでいるといきなり「プリウス欠陥騒動は日本車パッシングの再来?」の文字が目に飛び込んできました。
プリウスのエンスト事件の苦情程度で米道路交通安全局がプリウスの安全性調査を初めたそうです。
ウォールストリート・ジャーナル紙が報道したもので政治的なトヨタたたきとの疑念を抱かせているらしいです。しかしなんと間の悪い事と思いつつも近年トヨタもアメリカでは、ロビー活動に力を入れています。おそらく一時的な物と期待しています。
 
話しが変わりますが、私は、本を読むとき4,5冊程度(投資、歴史、小説、雑学、バカ本、週間誌など)その時に気の向いた本をとっかえひっかえ少しずつ読んでいます。
しかし最近何かと忙しくめっきり読書が進みません。
(ましてや銘柄選択を考える時間がありません。本人の思い込みか?)
 
そこで速読について調べてみる事にしました。
フォトリーディングという速読法の本が新聞に紹介されていました。
読んでみようと思っています。
良い速読法を知っている方いらっしゃいますか?
 
 
 
                             
スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<銘柄タイプ別の株価推移 | KONの投資などの日記 | オフバランス取引>>
コメント
--
実はプリウスに乗ってます。シートが柔らかい事以外は気に入ってます。燃費は季節によって違って、真冬は16.5、現在は22ぐらいで走ってます。原油高騰のおり、ハイブリットに乗換えて正解だと思ってます。
2005-06-24 08:07 URL こなつ #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
私のリンクに訪問して頂いている方は1日 平均約150人程度なんですが、
プリウス乗っている方いるんですね。
まさか こなつさんとは。
仕事中なので・・・・・
2005-06-24 15:20 URL KON #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 はじめまして、KONさん。bobkingと申します。しんさんのHP内でのKONさんのコメントを拝見しまして、寄らせていただきました。同県の方でバリュー投資を実践されている方がいらっしゃるとは、うれしい限りです。自分も駆け出しですが、バリュー投資に関心があり、勉強中の身です。是非今後もブログで勉強させて下さい、よろしくお願いします。
2005-06-25 00:47 URL bobking #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
