
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「酔古堂剣掃」

2007-08-30 06:11

投資の方はさえない私だが、最近良書に出会えている。
「酔古堂剣掃」もその一冊です。明末の人・陸紹コウ(王へんに行)が古典の中から名言嘉句を収録した出色の読書録です。私が買った物(古本)は、安岡正篤氏が原本から抜粋して解説している安岡正篤先生生誕百年記念事業委員会版のハードカバー本です。「酔古堂剣掃」は菜根譚」ほど有名ではないが明治の人からは、よく読まれていたようです。安岡氏によれば原本はボリュームがあり「菜根譚」より内容が比較にならないほど豊富だそうです。所有の版より少しボリュームがあり解説有りの版をアマゾンなどで探してみましたが見当たらない。
ま~この様な本は何度も読んで染み込まさなければならないからこれで十分かな。


しかし「酔古堂剣掃」は絶品です。

投資の方は安値で投げ売らないことを心がけている。

別窓 | 図書館 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<引っ越しました | KONの投資などの日記 | 最近割安多いね>>
コメント
--
投資と良書がどう関係するのかにゃー
菜根譚よりいい本なの?
タイトルも気になるにゃー
その本が販売されているならフランス男へのお見舞いに送ろうかにゃ?
2007-08-31 05:58 URL 推古ちゃん #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
投資には関係ないな。
>その本が販売されているならフランス男へのお見舞いに送ろうかにゃ?
恥をかくぞ。フランス男は100%読んでいると思う。と言うよりフランス男より推薦してもらった本の中で紹介されていたからな~。
>菜根譚よりいい本なの?
損はせんよ! 買うべし!
2007-08-31 07:46 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
KONさん、ブログへの書き込みありがとうございました。
酔古堂剣掃については作業が滞っておりますが、いつの日か必ず完成させます!
また、お伺いして驚いたのですが投資についても造詣が深いようですね。週末には資産形成の勉強会で平九郎さんとお会いしますよ。
奥様にお子さん二人。私も同じ家族構成でして、非常に親近感を覚えました。
もしやお会いしてます? なんて思ってしまいました。
今後とも宜しくお願いします。
2007-09-03 11:45 URL 韋駄天 #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
韋駄天さん
コメントダブってしまいました。
平九郎さんと言えばサロンFUJIYAMAでしょうか?
いつか参加させていただきたいと思っていますが、遠距離なものでなかなか行けません。
私はフェイス友の会(自称)会員です。
今後とも宜しく。
もしや雅さんなどもお知り合いでしょうか?
私はまだお会いした事がありませんが。
2007-09-03 19:18 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
-gsMMRcaoyj-
wjDEKy <a href="http://qnqlncuxknry.com/">qnqlncuxknry</a>, [url=http://eouqsvsvthnz.com/]eouqsvsvthnz[/url], [link=http://ucpkwklbgpmy.com/]ucpkwklbgpmy[/link], http://eehaiallhyph.com/
2011-12-17 20:41 URL hkihjq #wqZMObI6 [内容変更] top↑
-wIGIrRpedpaFzkebsW-
keEkc3 <a href="http://oeklfvrbuqiv.com/">oeklfvrbuqiv</a>, [url=http://nbkulzuxzhyp.com/]nbkulzuxzhyp[/url], [link=http://vywzbyicvani.com/]vywzbyicvani[/link], http://ooktzgxhtupu.com/
2011-12-17 20:42 URL xbcusidjomw #BZ8KHGJ. [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
