スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
電子化

2007-11-24 08:54
今年の年末はやるぞ!
勤務先のデスク内の整理だ。例年の12月になると考えるのだけど、今年は捨てるぞ!!!
いつもの事だが「この資料は・・・見る事もあるだろう」「これは貴重な資料だから・・・」と言って見たためしがない。私のデスクの両サイドの引き出しの中にはタップリと必要でないと思われるものがある(自分ではいつか必要になると思っている)。これらを処分するぞー。私の場合は、全て捨てる位の意気込みで丁度いいだろうと思う。

私の勤務先では富士ゼロックス社製のドキュワークスを導入している。ドキュワークスとは電子文書と紙文書を一元管理するオフィス向け文書管理アプリケーションです。来年度はこれをフルに活用することをここに宣言しよう!誰も聞いてないと思うけど。今までは、文書類は紙でファイルして持っておかないと不安感があった、どうしてもサーバーやパソコン内でのデータ保存に安心感が得られなかった。当事務所では今年度から顧客の決算書をはじめ各種資料、回覧、FAX(これはそもそも紙で出てこない)なども既にサーバー内に保存され紙での保存は無くなっている。

来年は、ファイリングの達人になってやろうと思う。

スケジュールにおいても2年ほど前にスケジューリング・システムが導入されていてる。がしかし私は一切使用してない状態になっている。どうしても手帳でないと・・・・・。二度手間だしな~。

スケジューリング・システムは、追々考えておこう。

投資の方は相変わらず、頭を引っ込めた状態。

昨日、子供の英会話塾の時間待ちの間に近くの古本屋へ、中古ソフトへ移行しているのか中古本を叩き売っている。「リスク―神々への反逆 (単行本)」の状態の良いものが105円だった。買い。





スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<どうよこれは? | KONの投資などの日記 | 久しぶり>>
コメント
-紙とデータ-
読んで思わず共感してしまいました。
データで整理整頓したほうが、場所はとらないし、効率がいいことも分かるんですが、紙のほうがなんとなく安心なんですよね。w
2007-11-25 00:23 URL togawa #- [内容変更] top↑
--
紙の方が安心なんですよね。慣れなんでしょうけど。
2007-11-25 20:05 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
