スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セミナー

2007-11-29 20:01
先日、当事務所主催の某セミナーを開いた。今回は参加者を10名程度に限定した。次回からは増やす予定なんだけど。

セミナーは休憩を含めて2時間半の予定でその内40分程度DVDなども見てもらう。私の持ち時間は40分程度。そもそも普通に説明すると2時間程度必要でさらにじっくり説明すると3時間程度必要かな? それを40分で・・・。最後だったので後がない、無理を承知の38枚のパワーポイントのスライドがガンガン流れる。余談なしで簡潔に若干早めにしゃべる。要点だけはしっかり話したつもりだけど理解は難しいだろうな。

今回はボリュームに無理があるのを承知の決行だった。これには事情があり仕方がないんだけど。と言う事で配布資料には理解し易い丁寧な説明書きをしておいたのだ。次回からは一つ一つの項目をじっくり説明をする予定。

しかし参加者の知識レベルが一定していない場合はキツイわ。それに説明が下手だしな~。

あまりプレゼンなどは仕事柄しないのでよく知らないんだけど、パワーポイントの無料のテンプレート集はどこかにないのだろうか? たしかマイクロソフト社からは少しだけダウンロードできるけど他に無いのかな?


スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<実のところはかじってみたいだけ | KONの投資などの日記 | どうよこれは?>>
コメント
->パワーポイントの無料のテンプレート集-
ハウ アバウト この↓サイト?(^ω^)
http://www.printout.jp/
このテのサイトは色々ありますけど、ここのテンプレが一番使えると個人的に思いまする。
2007-11-30 22:40 URL 守銭兎 #mQop/nM. [内容変更] top↑
-そうそう-
レベルが違うとやっかいだが、ワシの場合は、もっとも出来る人を見つけ出し、それにあわせてやっている。何故なら、学校と同じで下に合わせると全体のレベルがさがる。それよりも、偉い奴の心を、グイットつかんだほうが、次につながるもんだよ。
2007-12-01 14:47 URL フランス #- [内容変更] top↑
-こりゃいい!-
守銭兎さん
ありがとう。
無料でこれだけあるとは、こりゃいいや!
2007-12-01 22:06 URL KON #- [内容変更] top↑
-困った事に-
フランスさん
>偉い奴の心を、グイットつかんだほうが、次につながるもんだよ。

困った事にこのセミナーは全員顧客なんですわ。したがって低いところもフォローしておかなくてはいけない。しかし偉い奴の心もグイットつかんでおかなくてはいけない。つまり多少の無理が生じるのはいたしかたないかなと思っております。

むしろ問題は、私の話す技術でしょうか。説明が下手なんですわ。
2007-12-01 22:20 URL KON #- [内容変更] top↑
--
v-13教える立場として色々考えさせられます。
レベルは人それぞれだから・・・いいものを見れば自然それに倣うようになりますが、才能や技量には限界があるのですわ。けれど下に合わせて教えるとこちらの能力が疑われますしね。

「なんだろう?」「もっと知りたい!」と発奮させるのが指導する側の技量という訳ですね。

長い目で見れば、F氏のように我が道をゆく師匠の方が人は長くついていく気がします。変な人が寄ってこないというか。
2007-12-14 09:14 URL 推古 #X2bSRXxc [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
