スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶり

2008-02-01 07:14
私の買った「老子」の本は著者が最近の社会情勢を配慮してか癒し系の解釈をあえてしているのではないかと思った。まるで隠遁生活を勧めているようだった。したがって全て読みきっていない。そもそも老子は読み方を間違えるとその様に感じるものなんだろうけど腑に落ちない。
金谷 治氏が無難なのだろうが、馬王堆本と呼ばれる原本を使用した「老子」本を買ってみた。
「老子の読み方」月洞 譲著祥伝社。

これは一般的な老子の本と多少解釈が違うらしい。老子を他の本よりさらに強く生きるための哲学として解釈しているらしい。月洞 譲氏は、諸橋テツジ氏のお弟子さんである。ノン・ブックだから表装が軽めだな~。

そのほか、数冊。
そんなに読めるのかよ?
スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<緊張したよ | KONの投資などの日記 | 参ったよ>>
コメント
--
思想の本って時代時代で解釈が全然違うよね。

同じ古典思想でもウスペンスキーやグルジェフなどの神秘家にかかると、神秘体験した人のドキュメンタリーだってなるもんね。


あ、そうそう。
現代のミイラと言えば。
スターリン、毛沢東、キム・ウィルソンだけど。

古代のミイラと言えば。
ハトシェプトだったり、ツタンカーメンだったりする。

だから思った。
防腐処理やミイラ処理されてる人物なんて。
どうせみんな当時のロクデナシなんだろうって。
現代の防腐処理されてる3人を見ただけで。それが判るってもんだよね?^^。

アハハハ。
2008-02-07 21:50 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
ちょっと質問。

日本株のカブドットコムでは特定口座なんだけど。
中国株のユナイテッドでは特定口座が無いんですが。

カブドットコムから貰う取引明細書を付ければ。
日本株と中国株の損益を通算できますよね?。

自分でちょっと調べた限りでは可能みたいなんだけど。
どうなんでしょ???。

日本株で一千万円以上損したので意地でも通算したいんだぁ~。
だって100万円戻って来るんでしょ?^^。

あ~~セコイかも知れないけど・・・・100万円返してぇ~。
社会福祉制度なんか要らないから税金返してぇ~(笑泣)。
俺が欲しいのは補助金じゃなく、現金だけなんだよぉ~(爆笑)。

あ、一応書いとかなきゃ。
幸いまだ今のところ補助金は貰ってないです。
表向き会社員みたいなんですよ、なんでだろ?。
無職なのに会社員ってのも辛いんだ、って判った。
だって給料が一円も無いのに、税金だけ取りやがるんだ。

無慈悲な日本政府だよ(笑)。
2008-02-08 02:54 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
特定口座・一般口座関係なくできる。中国株の場合、租税条約上特定口座は無い。



配当金で日本同様に現地課税(アメリカ株など)されている場合は二重課税を避けるために外国税額控除が受けられる場合がある。
2008-02-08 06:20 URL KON #- [内容変更] top↑
--
ありがとう。
2008-02-08 20:56 URL フランス #- [内容変更] top↑
--
老子は現代で言うところの臨死体験記じゃないですか?。
現世的なご利益や効用は無さそうな予感がする^^。
知的な思考錯誤を楽しむにはいいですよねぇ。

まぁ、でも思うんだけど。

仙人信仰からは多くの偉大な思想が出てきたし。
錬金術のブームから副産物として現代科学が発展したし。

最近では永久機関ブームが時々流行るから。
このフリーエネルギーオカルト疑似科学からも。
何か偉大な副産物が出るかもね!!^^。

だいたい人類の発展なんて勘違いの賜物ですよね。

予想通りの時よりも。
見込み違いの見当違いの時の方が。
な~~ぜ~~か。
大当たりのホームランなんだよなぁ(笑)。

「人間は考える葦」じゃなくて。
「人間は間違える馬鹿」だよね^^。


2008-02-09 11:44 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>老子は現代で言うところの臨死体験記じゃないですか?。

笑ったよ。

>仙人信仰からは多くの偉大な思想が出てきたし。

そうだな。韓公子君

>見込み違いの見当違いの時の方が。
な~~ぜ~~か。
大当たりのホームランなんだよなぁ(笑)

確かにある。でも常ではないんだな~。


2008-02-09 16:01 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
