スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忙しい

2008-03-06 21:29
私の場合、現在は投資資金の殆んどはキャッシュになっている。
昨年、10,11月あたりだったかな?所有株を損を覚悟で売却している。
遅すぎたと言うか方針がぶれたと言うか昨年はやられた~。現在はどの銘柄にしろ買う気はない。
それは私自身が各銘柄や情報に関心が薄らいでいる状態になってしまっている。これはいかん!

何故かと想像するとサブプライム問題が解決していないとシロウトながらに想像しているわけでまだ根が深そうに感じるためなのかな。どうせ目を凝らして市場を監視していても底で買えるはずもないし。指標的にはかなり安く感じる銘柄もあるんだけど。手が出ない。

私は定量分析がお気に入りで以前より四季報のCD-ROMでスクリーニングをよく行っていた。
スクリーニングのパターンが幾つもある訳なんだけど、どれも条件式を複雑にして各種指標も多く取り入れすぎている。

定量分析で騰がる株を見つけれる訳ではないんだけどこれも仕事柄なのか・・・。(定量分析で買う訳ではない)

投資は小休止。読書でもしてのんびりと過ごすのもよい。 出来るかの~。

スポンサーサイト
別窓 | 投資についてあれこれ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<仕事が忙しいふりをしているのだ | KONの投資などの日記 | 色々書いた>>
コメント
--
自分も読書しながら待ってます。

「最悪最強の恐怖を!!!」待ってるんだ。

やはり市場は「心」だ。

旗が揺れてるのは、それを見ている人間のせいだ!。
今回は揺れるだけじゃ済まない、旗が吹き飛ぶんだ。
ワァ~~ッハッハッハッハ。

2008-03-07 11:41 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
ふと思った。
中小零細企業の社長連中は両極端だ。

新聞さえ読む習慣の無い者が多いし。
読書する習慣なんてまず持っていない。
日々、自社の仕事に没頭している。

だが一方で、情報収集の好きな社長や。
利権や利殖に目ざとい社長も少数ながら居る。
そういった社長はとにかく何でも手を出す。
本業以外で儲けるのがマジでウマイ!!。
でも意外に本業では大して儲けてない(笑)。

人間って。
目が内内に向かう人と。
目が外外に向かう人が。
あるみたいだ。

ま、いずれにしても。
経済成長中に成功した中小零細企業の社長ってのは。
押しなべて無学だ、教養には欠ける。
だが教養無いから、逆に精神的にはタフだ(笑)。

2008-03-07 12:11 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-ギャング時代-
昨日、CATVでアメリカのギャング時代特集を放送してた。

印象的だったのは、当時の人が晩年に語った言葉だ。

(以下、自己流に要約)。

「ギャング時代の方が治安が良かった」。
「ギャング同士だけ殺し合いをしていた」。
「今では普通の人々が殺人や強盗やレイプをする」。
「昔は深夜に酔い潰れて一人で歩いて帰宅しても問題なかった」。
「今じゃ怖くてそんな事できない」。

2008-03-07 12:16 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-ギャング時代-
この事から言えるのは。
「悪」にも一定の量があるようだという事だ。

極悪な集団が一部に居た時代は、大衆には悪が少なかった。

極悪な集団が減った現代では、大衆の悪徳度が上昇してる。

つまり「悪」の総量はたぶん変わっていないという訳だ。

逆に言えば、日本のような平均的に平和な国には。
たぶん、どこか知らない見えない部分に。
強烈な極悪が潜んでいるに違いない。

2008-03-07 12:21 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
KONさんはいいね。
子供が居ると便利だ。
何が便利かと言うと。

例えば、テレビゲームしたくなったら。
大人がお店に買いに行くのは恥ずかしいけど。
子供に買いに行かせたり、子供をダシにして買えるからだ。
そうやって買って、自分で遊べるからだ(笑)。

ゲームの対戦相手にも困らない。
遊んでやってる振りをしながら、遊んで貰えるからだ。

ちなみにPSのゲームの戦争ゲームをやってみたい!!。
でも、いい歳してテレビゲームなんか家でしてたら。
親が「頭大丈夫か?!」って言い始めるのでできない!。

だから去年の前半は。
熊本でゲームセンターに行った。
そして高校生数名のチームに混ざって。
最新型のガンダムゲームのチーム戦をした!。

1回500円だから、高校生には大金だろうが。
俺にはビビたる出費だったので、俺だけ10回もやった。

途中で高校生のメンバーがどんどん入れ替わったので。
最後は女子高生2人と男子大学生一人と俺のチームだった。

マイクでチームと話しながらの戦闘だ。
もちろん年配の俺が指揮官だ。
「おい!、大学生の君、突撃しろ!」。
「おねえちゃんたちだけ俺が援護してやる」。
「おい、大学生、お前は死んでもいいから行け!」。

ま、こんな感じだった、ワッハッハ。
2008-03-07 12:32 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>KONさんはいいね。
子供が居ると便利だ。

私は屋外派だから便利じゃないんだ。

作ったらどうだ?

家にはDS wii fitとあるけどあまりしたことないな~。wiiスポーツのテニスは子供から取り上げてしたことあるよ。

>「ギャング時代の方が治安が良かった」。
「ギャング同士だけ殺し合いをしていた」。
「今では普通の人々が殺人や強盗やレイプをする」。
「昔は深夜に酔い潰れて一人で歩いて帰宅しても問題なかった」。
「今じゃ怖くてそんな事できない」。

言えてる。悪の一般大衆化だな。


>精神的にはタフだ(笑)。

これは言える! 一般人には想像を超える様な人もいるよ。でも経験智をもってるからな~。

2008-03-07 13:10 URL KON #- [内容変更] top↑
-遊びに来てみたニャ@@-
Bonjour♪(^^)毬猫姫で~す♪
さっそく遊びにきました。
ラージャがひとりいじけてるけど、
子供がいないなら私が買いに行ってあげようか(爆)?
キャッキャッ(^0^)/
2008-03-07 16:42 URL 毬猫姫@@ #- [内容変更] top↑
--
フランス帰りの女性が来るとわ。

>ラージャがひとりいじけてるけど、

そうなんだ!
得意の手料理でもご馳走してやったら?
ラージャはママの方がいいか(爆)
2008-03-07 19:28 URL KON #- [内容変更] top↑
--
そうそう、やっぱり男はママとオッパイだね。
2008-03-08 01:04 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-じゃあ、やっぱりあたしか(爆)-
>そうそう、やっぱり男はママとオッパイだね。

(^^)あた・・あたしかい(爆)?
2008-03-08 02:01 URL 毬猫姫(^^) #- [内容変更] top↑
--
はー ラージャと一緒になったら朝から晩までオッパイを吸われつづけて いりこ みたいに干からびてしまいそうだ。
2008-03-08 10:04 URL すいこ #- [内容変更] top↑
-いりこだし♪好きです☆-
(^^)朝から晩までって・・
ラージャはママッ子ですね?
2008-03-08 14:38 URL 毬猫姫(^^) #- [内容変更] top↑
-知らないのか?-
毬猫姫じゃ~だめなんだよ、ママじゃなきゃ。

今から試合に行ってくる。

スポーツマンの朝は早いのだ!
2008-03-09 06:05 URL KON #- [内容変更] top↑
-わたしじゃだめ・・・?-
やっぱり私はみんなのマリーちゃんね(爆)
ところでぇ、@@→でた このおめめ

試合とは・・今日はいいお天気だったですものね♪
野球ですか?@@
2008-03-09 20:52 URL 毬猫姫(**) #- [内容変更] top↑
-(^^)えーっ(><)-
テニスプレーヤーだったのーーー(><)
それって女性にモテモテじゃないですか~
ヤダー(><)きゃー
2008-03-10 18:44 URL マリー猫じゃらし #- [内容変更] top↑
--
>それって女性にモテモテじゃないですか~

そうなんだよ。 毬猫姫君 昔ね・・・。
2008-03-10 19:51 URL KON #- [内容変更] top↑
-む、むかしかい(爆)-
でもテニス歴が長いんですね♪18年ですものね★(^^)続けることってすごいにゃ。

むかしの彼女とかもみんなテニス好きですか?(爆)
(^^)わたしは一度もやったことなくて。。。
キャハ
2008-03-10 21:08 URL (^^)にゃん子 #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
