
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
酷い本だった

2008-04-13 10:27
本の中には、目的とする原書を解説する形態の本がある。
つまり、対象とする原書を第三者により原文に解説を付けた物だ。(著者本人の場合は良いのだけど)

この解説が問題なのだ。
たとえば金谷 治氏などは、原文、読み下し文に注釈をつけて簡単に口語訳をしている。読者本人の感性を大事にしている思いからだと言われている。つまり金谷 治氏本人の自説を極力多くしないのである。

先日買った入門書的な解説本は、良い事を書いてはいるがあまりにも解説者の自説が展開されすぎてホントかよ?どこまで行くのオジさん?原文の意味するところとはかけ離れているんじゃないかい?という位に解説されている。ここまでくると誰の著書か判らなくなる。親切丁寧なのは理解できるが・・・。

つまり解説本の類は、よくよく気をつけねばならない。本来は目的とする本の原文だけを読めばいいわけなんだけど、理解出来ないから訳注等をされている物を手にするんだけど、訳注等をしている人物が誰かにより目的の本のイメージが変わってくるのではないかと思うが、一般的には私は学術的に読むわけではないので問題は無いんだけど。今回のは、洋書の日本語訳の本をさらに解説した物であったが酷かった。

やはり出版社と解説者を一つの目安にして選択すべきであった。お手軽本はやはり駄目だな。

次回は日本語訳の本を買う事にした。洋書は翻訳者にもよると言われているけど、私はあまり気にしない。
別窓 | などなど | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<脳について | KONの投資などの日記 | 敵だらけ>>
コメント
--
翻訳者の力量は非常に重要だ。
ウスペンスキーの本でそう思った。
同じウスペンスキー本でも、他の訳者のは滅茶苦茶だった。

あ、そういや。
サンスクリット語だった仏教もさ。
各国に広がる間に誤訳や意訳を重ねてさ。
結局、ブッダの考えてた概念とは全然違うものになってるよね。

この間違いは単なるお馬鹿なミスなのか?。
それとも偉大なる進歩的発展なのか?。
それが問題だぁ~~!!。

2008-04-13 19:28 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
古典を現代の感覚で翻訳しちゃダメだと思う。
だって古典のできた頃は人権さえもまだ無い時代なんだから。

その点、ウスペンスキーの考察は素晴らしい。
ちゃんと超古代の人になりきって真意を考えている。

ウスペンスキーによれば。
宗教の教祖は高次元を体験した人って事になる。
だから現世的な問題には一切関心が無いはずだとなる。

つまり本来、宗教とは臨死体験者が語る体験記だって事だ。
あくまで体験記であり、それ以上でもそれ以下でもない。

臨死体験記なので、夜見る夢みたいなもんだから。
その話の展開は支離滅裂になりがちだ。
夢が無茶苦茶なストーリー展開なのと同じだ。

よって宗教は時間と空間が入り乱れた次元の話だ。
通常の時間と空間の論理など通用しない次元の体験記なのだ。

だから現代の宗教関係者の言ってる事は全部根本的に間違っている。
宗教の本当の意味を知っているのはウスペンスキー本の読者だけだ。

そう、俺だけが知っているのだ!、わっはっは。

2008-04-13 19:38 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>つまり本来、宗教とは臨死体験者が語る体験記だって事だ。

いつからだ?

2008-04-13 22:57 URL KON #- [内容変更] top↑
-いつからだ?-
有史以来だよ。
いや宇宙の始まる前からだよ。
2008-04-14 18:21 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-(@@)スキー?-
>その点、ウスペンスキーの考察は素晴らしい。

(@@)わたしも勉強しまふ。。アセアセ
2008-04-18 03:59 URL マリー・クリスティーヌ王妃 #- [内容変更] top↑
--
マリー・クリスティーヌ王妃さま
ラージャ曰く
>宗教の本当の意味を知っているのはウスペンスキー本の読者だけだ。

解らん。

ウスペンスキーの本は大型の書店にも無いという代物。ラージャの超オススメらしいが・・・。

異次元の世界のお話じゃないか?
いつかは、本気で読んでみようと思っている。確かネットでも一部は読めたんじゃなかったかな~。

>ルンルン♪ランラン♪マリーちゃんちにおいで♪
セーヌを見ながら来てね♪ おなかがすいているなら なにか作ってさしあげましょう♪
Chez マリーにおまかせよ(^m^)
ふりむかせたくて 出しつづけている 甘いWAVE
あなたの目の前そのうちに わたしだけみるように ・・・

ラージャならイチコロだの~。

例の件があったのでコメントできないがおいしそうだの~。

2008-04-18 22:49 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
