スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
脳について

2008-04-19 09:17
「フリーズする脳」築山 節著を読んだが、この本について詳しく書いていたのにキーボードの何かに触れたとたんに記事が全て消えた。(T_T)

fc2はこれがあるんだ。

簡単に書くと高次脳機能の低下について書いている。

症状
・人の話が理解し難い
・人に言いたい事を上手く伝えられない
・指示語が多くなる
・物をよくなくし上手く探せない
など

単純で変化の無い生活やマニュアル化された仕事をしている人は要注意。しかし、よく頭を使っていると思ってる人も気をつけなければならない。例えば計算ばかりしている人やシステムエンジニアなども同様らしく、と言うのは脳の一部分だけが働いているだけだからだ。コーヒーを飲みに立ったり景色を眺めたりする事が必要で脳全体を働かせる事が重要らしい。私の場合は計算ばかりしているようで実は余計な事をしたりサボったりいるのでこの点は安心。

ただ気をつけなければならないな~と感じたのは雑多な仕事を人に頼む事が多い。これは仕事がシンプルになってくると言う事でありマズイ。面倒な仕事を省いては益々シンプルになってしまうからだ。

生活や仕事の活動をマルチにしておかなければならないとの事。活動パターンのベクトルを複数持つ事が必要らしい。

私は大丈夫と思ってる思いっきり仕事をしている人は一読を薦める。

投資だが一昨日売った銘柄が、突如昨日上がって笑った。笑えん・・・。
スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<老眼のラージャへ | KONの投資などの日記 | 酷い本だった>>
コメント
-直感が鈍いね-
銀行員や税理など、まじめな職種の人って直感が鈍い(笑)。
論理的にはだいたい常に正しい推論をするのだが。
最後のタイミングの判断などが常に的外れだったりする。
ゲラゲラゲラ。

そう同じ仕事を何年も続けていると、どんどんシンプルなスタイルになる。
効率的に業務をこなそうと思えば思うほど。
また部下ができればできるほど。
雑多な実務を部下などにやらせてしまう。
そして本人はというと。
自分では高度な情報処理をしていると思い込んでいるわけだ。
でも現実には面倒な小用を他人に押し付けているだけなのだ。

また高度な情報処理だと思っている自分の仕事も。
実はもう何年も繰り返し続けてきたワンパターンに過ぎないのだ。
本人にとってはもう、目を瞑っていてもできちゃうほどの単純作業なのだ。

だから出世するほど、馬鹿になるのだ。

2008-04-20 10:03 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-間違えて消えた意味-
間違えて記事が消えた本当の意味、それは・・・。

KONさんの深層心理が危険を感じたのだ!!。

深層心理曰く。
「マズイ!、毎日がワンパターンだ」。
「このままいつものキー操作を行えば・・・・」。
「今日もまたワンパターンで終わってしまう・・・」。
「それじゃイカン、イカンぞぉ~!、うぉ~~!!」。
「わざと一旦記事データを消してしまえ!!」。
「オリャァ~~~!!!」。

これが真相だ。

そしてKONさんの深層心理は、こう言われた。
「いつも愚かで怠け者のKONよ」。
「たまには頭を使って一から全部やってみなさい」。
「無意識に何かを行おうとするのは怠慢である」。
「だから神(深層心理)はテーブルをひっくり返し給うた」。

2008-04-20 10:12 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-愚かな表層心理も言った-
KONさんの愚かな表層心理もまた言った。

「俺は面倒臭い事が嫌いだ」。
「何も考えずに無意識にできる事だけしたいんだ」。
「気づいたら仕事が終わってたって感じが好きなんだ」。
「そう、俺は会社に行きたくないし、仕事もしたくないんだ!」。
「ブッチャケ、本音を言うと、結婚生活にも飽きたんだ!」。
「給料を全部自分で遊んで使いたいんだぁ~~!!」。
「愛人だって作りたいんだぁ~~!!」。
「でも・・・・全然・・・・まったく・・・・モテナイんだぁ(涙)」。
「だから、仕方なく、奥さんには優しくしてるんだぁ(号泣)」。
「だって会社の女性も、仕事先の女性も・・」。
「誰も自分に関心が無いんだもん(イジケタ)」。


2008-04-20 10:19 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-相場に映るKONさんの現実-
相場は心の鏡だ。
KONさんの深層心理と表層心理の葛藤もまた鏡に映される。

「サボりたい」表層心理、「サボるな!」という深層心理。
この狭間で揺れるKONオヤジの判断。

そしてタイミングはずれてくる・・・・。
あ!・・・またやってしまった・・・・売った直後のストップ高。



そしてファーストワン・ラージャ様は言われた。

「わっはっは、迷っている時間が余分なのだ」。
「どうせ毎日何も考えずに無意識に仕事をこなしてるんだから」。
「投資判断も無意識に行えってんだ、馬鹿者め^^」。



2008-04-20 10:27 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-笑うに笑えない愚かさ。-
カネが絡むので、笑うに笑えない愚かな投資判断。
いや、それでも笑うべきだ。
ここで泣く奴は敗者だ。
負けた時こそ、笑わなければいけない。

そう、勝った時に笑ってる奴が馬鹿丸出しなのと、ちょうど逆だ。

2008-04-20 10:32 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-偉大なる投資家ラージャ様。-
偉大なる投資家・ラージャ様の回顧録(深緑の手帳)。

数年前は数万円の損で泣いた。

でもその後、数十万円の損を出したが泣かなかった。

さらに後年、数百万円の損でも笑えるようになった。

またここ1~2年はなんと数千万円の損でもなんとか平静に過ごした。

だから、いずれは億単位の損にも耐えられるようになるはずだ。
2008-04-20 10:37 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-損する事は良い事だ-
損する事は良い事だ。
だって税金がかからない!。
税理士さえも必要ない!!。

だから税理士や税務署員が全員破産する、その日が来るまで損しよう!。

2008-04-20 10:40 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-当たってる-
>また高度な情報処理だと思っている自分の仕事も。 実はもう何年も繰り返し続けてきたワンパターンに過ぎないのだ。 本人にとってはもう、目を瞑っていてもできちゃうほどの単純作業なのだ。

高度だとは思ってないがその通り当たってる。

>「たまには頭を使って一から全部やってみなさい」。

これも当たってる。

>「俺は面倒臭い事が嫌いだ」。

これも当たってる。

>「でも・・・・全然・・・・まったく・・・・モテナイんだぁ(涙)」。

ハズレだな。若い時は手に負えないくらいもてたよ。
今はそれ程でもないが・・・。

>「投資判断も無意識に行えってんだ、馬鹿者め^^」。

言えてる!

>負けた時こそ、笑わなければいけない。 そう、勝った時に笑ってる奴が馬鹿丸出しなのと、ちょうど逆だ。

確かにそうだ。良いこと言うな~。


>だから、いずれは億単位の損にも耐えられるようになるはずだ。

妄想家なのか?
先ずはブログ名の通り5億円にしてから言え。笑

>銀行員や税理など、まじめな職種の人って直感が鈍い(笑)。

言えてるかもしれん。
いいの~ラージャは不真面目で。笑

2008-04-20 19:40 URL KON #- [内容変更] top↑
-モンゴル-
今日、映画「モンゴル」を映画館で観た。
意外にも素晴らしいデキだった。
この映画はぜひ観るべきだ。

主役の俳優の演技が素晴らしかった。

でももっと凄い演技をしてたのは子供だった。
子供時代のテムジンが囚われて奴隷になってるシーンを演じた子役だ。

その子の演技や顔つきは素晴らしかった。
「う~む、この子ならホントに将来大物になりそうだぁ」。
って思わせるものがあった。

ま、そういうことで。
上映期間が残り数日なので、観に行ってください。
今週で終わると思う。
2008-04-21 23:43 URL らーじゃ #- [内容変更] top↑
-不思議-
いろいろな人のブログを見て、ある事に気づいた。

それは若い人のブログ画面は読み易い配色と文字の大きさだが。
年寄りのブログ画面はなぜか見辛い配色でその上文字が小さい。

これは不思議な現象だぁ~。
年寄りの方が目が悪いはずなのに、どうしてこうなるんだぁ~?!。

あ、もしかして。
若い人には見辛い画面が、年寄りには見易いのか?!。

う~~~む、真相は何だろう?。

あ、一応書いときますが。
KONさんの、このブログ画面。
滅茶苦茶見難いんだよぉ~!。
もっと配色考えろぉ~。

2008-04-22 01:36 URL らーじゃ #- [内容変更] top↑
--
>あ、一応書いときますが。 KONさんの、このブログ画面。 滅茶苦茶見難いんだよぉ~!。 もっと配色考えろぉ~。

え~~~。見難い?ホントかよ?

そういえば字が小さい。

2008-04-22 07:38 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
