スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
文庫本でありながらハードカバーなんて

2008-04-29 08:29
先日、子供の塾の空き時間に古書店に久しぶりに行ってみた。文庫本コーナーに見慣れぬ文庫本シリーズがある。

岩波版ほるぷ図書館文庫だ? 文庫本サイズでなんとハードカバーではないか!
原発行が岩波で企画販売が㈱ほるぷ、となっている。珍しい。

20冊ほどだが状態が非常に良い物ばかりでおそらく新品だと思う。
読んだ事は無いけど、ドストエフスキーの罪と罰やハーマン・メルヴィル の白鯨なやトルストイの戦争と平和などがあったが今流行のカラマーゾフの兄弟は無かった。誰か買ったか?

珍しいシリーズなのでいつ読むか分からないが買ってみた。
ブルフィンチ「ギリシャ・ローマ神話」上下、スティーヴンスン「宝島 ジーキル博士とハイド氏」、プラトン「ソクラテスの弁明・クリトン 」の計4冊。

その中で私が苦手とする西洋物の「ソクラテスの弁明・クリトン 」を読んでみた。弁明もクリトンも後半が圧巻だった。あと2,3度読まないと訳者の言う構成と排列(こんな熟語があるのを知った)が極度に芸術的である、と言う言葉の意味するところはわからん。

しかし訳者の久保勉氏の解説を読めば氏の身の入れようが普通じゃない事が解る。

あとアマゾンで「いま大人に読ませたい本 」(単行本) 谷沢 永一 (著), 渡部 昇一 (著) を買った。私は渡部 昇一氏のファンでもある。

今日は子供の習い事(剣道)の試合がある。
気合が入る!!!・・・のはどうやら私だけの様だが???・・・家族内で私は浮いているのかも知れない。自分のテニスの試合などでは長年の経験からか平常心なんだけど、子供の試合となると傍から見たら冷静に見えるけど本当のところ心臓バクバク状態になってしまう。

当の本人は、2,3日前に火曜日は試合だからと言うと「え~そうなの?」と、おとぼけ坊やなもんで・・・よく言えば「泰然自若として騒がず」状態。騒いでるのは私だけである。今回はどうしても勝たねばならない試合なんだよー。解ってるのかオイ。 頑張れよ! ま~いいか。

投資の事だけど動かず。あまり持っていない状態なので。
少しだけ投資(特に株式投資)について思うところを言えば、一年くらい前より投資は極論を言えばギャンブルの一つだと思っている。したがった投資と投機の違いなんて不毛な議論だとも思っている。当然の如く、異論のある方のほうが多いだろうと思う。素人が何を言うか、とお叱りを受けることも承知している。投資家が投資をする目的、期間、運用額、個人的な資産総額、などの様々な要素によって資産構成などの考え方や投資の手法が違う事は当然だろうと思う。私は以前は長期投資の信望者であった。別にそれは悪い事ではないと今でも思っている。

しかし、私は株式投資はギャンブルだと思う。そして私は株式投資が好きなのだ!




スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<何故か忙しい | KONの投資などの日記 | 老眼のラージャへ>>
コメント
--
勝ってる時は投資であり。
負けてる時は博打なんだ。
何事も結果がすべてだ。

だって同じ革命家でも。
革命成功後、強欲に走ったら独裁者だけど。
革命成功後、清貧を保ったら大聖人だよん。

ま、そりゃ、どうでもいいけど。
今年は儲かる気がしない・・・どうしよう・・・無収入なのに!。

ま、それさえも、どうでもいいや。
何か面白い事ないかなぁ~~。


2008-05-01 02:13 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>今年は儲かる気がしない・・・どうしよう・・・無収入なのに!。

働け!

>何か面白い事ないかなぁ~~。

つまらん事ばかりしてるからだよ。

>何事も結果がすべてだ。

間違いない。
しかし努力しないと結果は出ない。努力すれば結果はついてくると言う事だな。書いてて痛い。
2008-05-01 07:05 URL KON #- [内容変更] top↑
--
ゴールデンウィークを待ちに待ってた諸君!!。
君たちは単細胞で幸せだ。
休日がたまにしかないから嬉しいんだろ?。

だが私はぜんぜん楽しくない。
まったくいつもと同じだ。

同じ24時間なのに、何が違うと言うのだ?!。
喜んでる馬鹿どもめ。
ぷんぷんぷん・・・。

カレンダーを見よ!。
あと数日で地獄の日々がスタートするのだぞ。
わっはっはっはぁ~~~。

2008-05-03 23:46 URL らーじゃ #- [内容変更] top↑
--
>ゴールデンウィークを待ちに待ってた諸君!!。
君たちは単細胞で幸せだ。 休日がたまにしかないから嬉しいんだろ?。

ゴールデンウィークの方が忙しんだよ。家庭を持てば解る。

早く家庭を持てって言っただろー。普通の生活をしろ普通の!

2008-05-04 06:18 URL KON #- [内容変更] top↑
--
ossanpowerさんレベルの人になると。
自分たちからみて凄過ぎて、なんか雲の上の人みたいだね^^。
テレビの中の人物って感じだぁ~。

それに比べて税理士さんのKONさんは庶民的だぁ。
うちの会社の税理士さんは家族を捨てて、愛人と失踪しちゃったよ。
クソ真面目で、おとなしくて、家族思いの人だったんだけどなぁ。
うん、そう、KONさん風の税理士さんだったんだよぉ~(笑)。

KONさん・・・・・。
愛人と失踪するくらいなら。
風俗店で遊んだ方が無難だよん。
(本気でKONさんの将来を心配して書いてる)。

2008-05-09 05:48 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
