スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本を買った

2008-05-17 07:33
ここ数日、下がり続けたある銘柄を昨日購入。決算発表も既にあり午前中に下がり落ち着いた頃と思って昼の時間に小遣い稼ぎでもと思った行為が裏目、午後おもいっきり下がる。ここ数ヶ月の株価を考えると下がりすぎだろー。おいおいどこまで下がるんだよ~。やはり遊んではいかん。来週からは元に戻すと思うが?

昨日、内部統制のシステムの簡単な研修会に参加した帰りに買った本。
「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉」 (岩波文庫)
「ファウスト (第1部) 」(新潮文庫)」新潮版にした。
「プロタゴラス―ソフィストたち 」(岩波文庫)
「唐詩選〈上〉 」 (岩波文庫)」

かための本ばかりになってしまった。これらの本を読むのはいつの事やらわからん。まずは「プロタゴラス―ソフィストたち 」か「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉」 からいくか。この様な本は途中で気分を変えたくなるので、買って読んでない本の中から読みやすい「世界100物語〈1〉おしゃべりな小説」か、かなり昔に読んだはずだが記憶の無い塩野七生の「男たちへ」のどちらかの併読でいこうと思う。読むスピードが遅くなってるので時間がかかる。途中まで読んでる本が10冊程度あるんだけどこちらも片付けないといけないかな~。途中で読むのを中断していると言う事は興味が無くなっているということだろうか?

しかし、その中で気になっている本がある。ある人からのお勧め西部邁氏の「知性の構造」だ。これは私が不得手としている分野で挫折した。チャレンジはいつの事やら。

そうそうもう一冊のお勧めだったG・K・チェスタトン 「正統とは何か」こちらは読了したが完全に理解して無いように感じるが非常に興味深い。この本についてはアマゾンのレビューにも書かれている通り西部邁氏が序において難解な本著の要点をわかりやすく格調たかく敷衍しています。

私はあの粘りっけのある口調の西部邁氏は嫌いではない。くど過ぎるくらいの話しっぷりが良い。最近テレビではあまり見ないけど私がテレビを見ないだけかな。


スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<つれづれなるままに | KONの投資などの日記 | 上京中止>>
コメント
--
ossanpowerさんがウスペンスキーを買ってくれた!。
読んでガッカリって言うかも知れないけど(笑)。

あの人の知的レベルはかなり高いので。
自分が凄いと思ったウスペンスキー本も。
あの人には幼稚なオカルトにしか見えないかもね^^。
ま、でも、読んでくれればそれでいいや。


ところでさ。
世界中の株価が最近結構好調だからさ。
買いそびれたような気もするんだけど。
でもきっと来週あたり大暴落が始まるよね?。

ブッシュの中東訪問も失敗だったようだし。
これで石油の価格はしばらく高値で推移しそう。

もう1回世界同時株安になって欲しいなぁ~~。
2008-05-17 14:11 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
「それを観照するとすべての知識が無知に溶け込む三つの未知の暗闇」。

という名を持つ古代エジプトの神秘の神曰く。

(以下、自分の創作)。

「人間の知性や知識など、幻想にすぎません!」。
「CTスキャンが人間を観ず、人間の断面を観ているように」。
「KONさんは真理ではなく、真理の断面を読んでいるのです」。

(意地でもウスペンスキー本を買わせたい、俺^^)。


2008-05-17 14:25 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
あ~~暇だぁ~!!。

読みたい本も無い。
やりたい事も無い。
相場も興味無い。

仕方ない、馬鹿みたいだけど。
明日はパチスロでもしながら瞑想しよう!。

たぶん自分だけだ。
パチスロしながら世界経済について思案しているのは(笑)。

だって周りの連中は必死でパチスロ台を睨んでるもん(苦笑)。
あまりに、それが滑稽なので、自分はわざと台を替わる。

自分の台が出そうな時に、わざと替わるのだ。
すると、すかさず誰かが俺の台を取る!!。

でも、そいつは甘いのだ。
わっはっはっは。
俺だってちゃんと計算してるのだ。
他人に打たせる事で、自分が打つ無駄玉(コイン)を節約してるのだ。
「投資家を舐めるなよ!」って、パチンコファンには言ってやる。
パチンコファンごときに博打で負けるわけにはいかんのだ。
2008-05-17 14:38 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
読み易い本と言えば、雑学本。
とにかく2~3ページで完結するもんね。

歴史関係の雑学裏話本も面白い。
歴史上の偉大な人物が如何に矮小で普通の人間だったかが判る。

最近で1番人間らしい偉大な指導者は毛沢東だ。
彼はとにかくスケベだった。
幾つになってもスケベだった。
彼の寝室は毎晩ソープだった。
そんな彼でも天安門広場には巨大で立派な肖像画が飾られている。

ならば俺の肖像画も都庁の壁面に飾るべきだと思う。
KONさんも、正直そう思うでしょ?。
2008-05-17 14:45 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>ossanpowerさんがウスペンスキーを買ってくれた!。

事実か?

>でもきっと来週あたり大暴落が始まるよね?。

単なる願望だろー。 そう願いたいが。

>他人に打たせる事で、自分が打つ無駄玉(コイン)を節約してるのだ。

と言いながら別の台で無駄玉を打ってるんじゃないか? 笑

>ならば俺の肖像画も都庁の壁面に飾るべきだと思う。

銭湯の壁にでも書かせてもらったらどうだ? 笑


>歴史関係の雑学裏話本も面白い。 歴史上の偉大な人物が如何に矮小で普通の人間だったかが判る。

言えてる。美化しすぎている。
例えば福沢諭吉は娘の結婚について彼の言葉とは到底思えない発言をしている。
2008-05-17 22:31 URL KON #- [内容変更] top↑
--
福沢諭吉はねぇ。
大分県中津市出身だから。
大分県民の自分としては高い評価をあげたいとこだけど。

でも、実際の彼はかなり性格が悪いんだよねぇ(笑)。

後世に残した文章では偉大な指導者っぽいけど。
実物は人を指導できるような器じゃなかった事だけは確かだ。

可哀想なのは勝海舟だよ。
福沢諭吉に生涯中傷されまくってさ。
それでも偉大な勝海舟はセコイ仕返しはしなかった。
勝海舟こそが、明治維新でももっとも偉大な人物だよ。

ま、基本的に大分県人ってのは口が悪い。
その中でも中津市の人間は最悪だ。
どこでも漁師町ってのは品が無いのが多いけど。
福沢諭吉はその典型例だよ。
元々品の無い育ちだったのに、妙な知識で武装しちゃったって感じだ。
あはははは。
まるで俺みたいな奴だよ、福沢諭吉って。

2008-05-18 17:29 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>福沢諭吉はねぇ。 大分県中津市出身だから。

知らなかった。
2008-05-18 18:42 URL KON #- [内容変更] top↑
--
NEVADAレポートのサイトでは。
不二ラテックスを推奨していた。
正直言って自分もこの株を買いたい。

だが、しかし・・・・。

この会社から株主総会の案内や。
事業業績の報告書が届くのは困る。

だって・・・・・。

主力はコンドームの会社だから(笑)。

あはははは。

これほど買い難い銘柄も珍しいと思う。

株主優待でコンドームくれるなら、新婚夫婦にはお奨めだ^^。

ぎゃははは。


2008-05-19 03:26 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
暇だからクダラナイ世間話。

自分が思うに。
KONさん世代は可哀想だね。
団塊世代と団塊ジュニアに挟まれた世代だから。

KONさん世代ってさ。
上には自己中心的で頑固な団塊世代。
下には無気力で優柔不断な団塊ジュニア。
だもんね。

上の団塊は威張って無理な命令ばっか出して。
下のジュニアは背面服従で言う事聞かない。
あははは、これ最悪だぁ~。

KONさん世代は生まれながらの損な役回り世代だ。
呪うなら自分の生まれた年代を呪え~~~^^。
ぎゃははは。

と、いう事で、KONさんは。
今日も黙々と下を向いて数々の理不尽に耐えながら働くのであった。
2008-05-20 17:06 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
だがKONさん世代の苦難ももうすぐ終わるだろう。
なぜなら団塊世代の家庭はどこも問題だらけだからだ。

家庭をまったく顧みない生活を数十年も続けた結果。
団塊世代のオヤジは全員、家庭での居場所を失っているのだ。

KONさん世代が反抗しなかった分。
団塊ジュニアが反抗しまくることになるだろう。
そうやって団塊世代は徐々にこれまでのツケを払わされるのだ。

「敵の敵は味方」と言うから。
団塊世代の敵の団塊ジュニアは、KONさんの味方だ。
ちなみに俺、団塊ジュニア。

どう?、少しは嬉しい?^^。

2008-05-20 17:24 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
団塊世代と団塊ジュニアに挟まれた世代だから。

40代だからそうなのかな。

>上の団塊は威張って無理な命令ばっか出して。
>下のジュニアは背面服従で言う事聞かない。

私の職場では、
上の団塊は威張らない。
下のジュニアは言う事は聞く。

ラージャ、能力と人格なんだよ。笑

>ちなみに俺、団塊ジュニア。

そんなに歳ははなれてないぞ。と思っているのは私だけか?
2008-05-21 07:04 URL KON #- [内容変更] top↑
--
40代の仲間入りだけはゴメンだ・・・。
39歳で時間を止める!。

by、ザ・ワールド&スタープラチナ。
2008-05-21 13:59 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-知性の構造-
一時、ウスペンスキーの師匠だったグルジェフに言わせると。

一般の人間には「知性の構造」なんて存在しない。

高次元を知覚し、真の意味で目覚めている者。
または、目覚めようと努力している者だけが知性を持っている。

それ以外の一般の人間は単なる機械らしい。
自動機械だそうだ。

自分では思考しているつもりでも。
それは刺激に対する反応に過ぎないらしい。

「この刺激」には「この行動」、「あの刺激」には「あの反応」というわけだ。


グルジェフ曰く。

そもそも一般人は「自分自身を自覚していない」そうだ。
自己想起できていないらしい。
現代風に表現すれば、一般人はパソコンだ。
いろいろな処理はしてるけど、自分自身を知らないのだ。

よって外部からの刺激には反応して何らかの行動を開始するが。
外部に関係なく、自分の意志で何かを新たに始める事はできないのだ。


禅や密教などの修業によると。
「思考」を一瞬でも停止できれば悟れるらしい。
だが「思考」を止めるなんんて一瞬でもほとんど不可能だ。

それでも時々、それを達成する者が居る。
それも偶然にだ。

「ハッ!」とした瞬間に思考が一瞬止まるからだ。
その時、時間は停止し、何かを知覚するのだ。

イスラム教の開祖ムハンマドもそうだった。
水の入った瓶を誤って転倒させた瞬間に「ハッ!」とした。
そして、水が瓶からこぼれ出るか出ないかのわずかの瞬間に。
アッラーの宮殿をくまなく散策したのだった。
ムハンマドがアッラーを知り。
宇宙の真の姿を垣間見たのはその一瞬だけだった。
しかしその一瞬は、彼にとって果てしなく長い一瞬だったのだ。

2008-05-21 14:20 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>40代の仲間入りだけはゴメンだ・・・。
39歳で時間を止める!。

死ぬのか? 笑

>目覚めようと努力している者だけが知性を持っている。
>自分では思考しているつもりでも。 それは刺激に対する反応に過ぎないらしい。

何となく解るような気がするが・・・。

>「思考」を一瞬でも停止できれば悟れるらしい。

意味がわからん。


2008-05-21 21:43 URL KON #- [内容変更] top↑
--
ブッダ曰く。

「なんとも不思議なことよ」。
「世の人々は皆悟っているのに」。
「それに気づかないとは・・・・・・」。

グルジェフも同じような事を言ってる。

さらにウスペンスキーは、その意味を解読してる!。
(内容を自己流で書いてみる!)

我々は時間の1次元を含めた4次元に存在してると思っているが。
実は最低でも、空間の3次元と時間の3次元の計6次元の世界に居るのだ。

すべての今には、実現されなかった可能性の時間軸が残る。
実現されようが、実現されまいが、すべては常に存在する。
すべての可能性の海の中を、我々は進んでいるのだ。
そして我々が進んだ6次元空間上の航路部分だけが実現されるのだ。

真にこの6次元空間を知覚できたなら。
人間はすべての過去と今と未来を見ることができる。
そして、すべてを知覚できたなら。
すべてが静止していることに気づくだろう。
我々が「運動」と感じているものは、すべて錯覚だ。
不完全な知覚能力がもたらす幻想だ。

この6次元空間では何一つ動くものはない。
すべては永遠に静止して、そこの存在するだけなのだ。
2008-05-22 03:04 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
どっかの聖者も言っている。

「もはや時間は存在しなくなるだろう」。
2008-05-22 03:06 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
やったぁ~~!!。
NY暴落確定じゃぁ~!。
わっはっは、これを待ってたよん。

やはりサブプライムショックから1年後が最安値ってとこだな。
買場は7月か?!。
うむ、そうしよう、そうしてくれ、俺の都合で世界よ動け!。
2008-05-22 06:04 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
ただいま、あまりに暇なので。
7次元宇宙を空想中。
そして主に「時間の3次元」について考察中。

ウスペンスキーによると。
「時間」と「空間」は互いに変換可能らしいので。
それがホントか、嘘か、思考実験中。

ある意味、ウスペンスキーの理論は仏教と同じだ。
仏教では七識とか、八識とか、多いのでは十識とか言う。

だからブッダで凄いなぁ~と、いつも思う。
変に一般大衆を救おうとしなかった点も好きだ。

1番好きなのは仏陀が奥さんと子供を棄てて家出した事だ(笑)。

2008-05-23 07:33 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>ただいま、あまりに暇なので。 7次元宇宙を空想中。 そして主に「時間の3次元」について考察中。
ウスペンスキーによると。 「時間」と「空間」は互いに変換可能らしいので。 それがホントか、嘘か、思考実験中。

解ったら理解できるように教えてくれ。


2008-05-23 21:27 URL KON #- [内容変更] top↑
--
しまったぁ~!。
ossanpowerさんが音信不通。

ウスペンスキー本がまったく気に入らなかったのかな?。
それとも自分がブログに書き込みし過ぎたからか?。

自分にはウスペンスキーの理論は神秘ではなく、真実に思えるんだけど。
ossanpowerさんには、きっと根拠の無いオカルトだよね?。

あ~~~あ。
2008-05-24 03:44 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。