
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
つれづれなるままに

2008-05-29 06:58
最近、投資は興味が薄れてきた感じ。それはサブプライム問題がまだまだ終わってないと感じているからか?

徒然草の文庫本を買ってみようと思っている。問題はどの出版社にするかだが、アマゾンで見ると岩波文庫、講談社学術文庫(全4冊でボリューム満点)、河出文庫、角川ソフィア文庫などから出てる。

一般的に岩波はやや権威主義的で著者はその分野の第一人者である事は間違いないのだが読者に優しくない場合が多くどの本も文字が小さく読み難い。また改訂していないためにいまだに読みにくい日本語のままの場合が多く更には印刷状態も悪い場合が多い。例えば昭和初期の版などでは、既にお亡くなりになってる方に気を使ってか、或いは改訂することにより文脈が違ってくる事を嫌ってか、改訂しないままとなっている本が多くある。私は講談社学術文庫は文字も読みやすく感じる。国内国外の古典物の文庫本の場合に講談社学術文庫は他の文庫本と比べて同じ本でもボリュームがややあるように感じるのだが、それだけ注釈や解説が多い事を物語っている。解説が多いと言うことにも一長一短があるようでだけど読みやすいのが一番だ。しかし徒然草に限っていえば講談社学術文庫(全4冊でボリューム満点)はキツイので他の出版社にしようと思っているのだ。

「徒然草」は私のように雑念の多い人にお勧めする。あとマルクス・アウレーリウスの「自省録」。岩波と講談社が出しているが私はなにげに岩波を買った。

そうそうGWに家族で焼き物の里に行って絵付けをした物が焼かれて送られてきた。子供達や嫁さんはお皿に絵を描いた。私はお茶碗に描いたのだけど、お見せしたいのはやまやまだが子供達に不思議がられ嫁さんや親にも???状態なので止めておく。丸を3個三方に書いたのだが哲学的(?)な造形を理解できないらしい。実は私も失敗したと密かに思っている。若干センスに欠けているのは否定出来ない・・・。だから映像でお見せ出来ない。再度行く予定。

今朝もこのお茶碗でご飯を食べた。

何だか本当に投資ブログじゃなくなってきたよ。


別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<こんな本どう? | KONの投資などの日記 | 本を買った>>
コメント
-投資家は暇みたいですね~-
ご無沙汰してます 東京は寒暖のギャップが激しくて変でぇす
なんで突然徒然草なのだらふ
三つのワッカの模様がついた茶碗は日本酒入れたくなるかも 私は美しい茶碗も好きだけど 憎めない茶碗も好きです 私のご飯茶碗は底にユニークななまずが描いてあります 考えたら10年使ってますわ!地震でご飯茶碗落っこちて全部割れた中で唯一割れなかったなまず茶碗、思い出といっても一人で食べていた事しかないな~
三つのワッカの茶碗は割れたら金継ぎすると価値が上がりますよ!漆と金でくっつけていきます、ハンズにセット売っていました、KONさんの茶碗の画像よろしくお願いしま~す
2008-06-01 22:46 URL すいこ #LFDU5EZg [内容変更] top↑
--
昨日の夕方まで小倉周辺に3~4日間滞在していた。
(ウロウロしていた)。
(厳密にはパチンコや温泉や漫画喫茶やビジネスホテルだ)。

その後、高速道路を走って、夜9時には熊本に着いていた。
そしていつもの温泉センターに宿泊した。
今日は朝からず~~~とパチスロしてたら6万円も儲かった。
パチンコ店を出ると、もう11時近かったので。
温泉センターに泊まらず、パチンコ店の目の前の漫画喫茶に入った。
この書き込みは漫画喫茶からだ。

高速道路を走って思った。
「九州は意外に狭~~~い!!!」。
「高速道路なら4時間以内に九州圏内どこでも到着するじゃん」。

ま、そういうわけで。
今回は南九州を一周してるのだ。
大分~北九州~福岡~久留米~佐賀~熊本てな感じだ。
実際に走ってみて分かったは。
熊本が1番走り易い!。

大分よりも道路が広く。
大分よりも車が少ない。
何でだろ??????。
気のせいなのか?。

立体的な都市高速が多い福岡と小倉は迷子になった。
カーナビあっても迷子になる。
方向が分からんくなる。
どっちが海の方なのかも分からんし。
どっちが北なのかも分からんなる。
都市高速なんか作るんじゃねぇ~~!!。


2008-06-02 01:28 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
訂正。

「南九州」じゃなかった「北九州」だ。


追加。

明日は朝から温泉施設にあるスポーツジムで筋トレだ。
4時間くらい運動してやる!!。

その後、そのまま、そこの温泉に入り、今度はサウナだ。

目標は、1日で体重54kgになることだ。
今日の時点で、体重56.5kgなんだ。
だから明日は2.5kgカットしてやるんだ。
これで完璧だ。

俺の体はいきなり高校生時代にバック・トゥー・ザ・フューチャーだ。


2008-06-02 01:34 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>KONさんの茶碗の画像よろしくお願いしま~す

工芸で飯食ってる人に見せられないだろー。

笑うくせに!

自分では気に入ってるんだけどね。
2008-06-02 22:06 URL KON #- [内容変更] top↑
--
出かけすぎじゃないか? 笑

>厳密にはパチンコや温泉や漫画喫茶やビジネスホテルだ

不健康だな~。

2008-06-02 22:26 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
