スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんな本どう?

2008-06-04 23:00
勤務先に進呈された本で以前から決算書を読めるようになった経営者のためにご紹介しようと思っていた本なんだけど。一言で言えば管理会計ってとこか? 中小企業の経営者又は財務担当者にとっては読んでためになると思うんだけど。投資家にとっても参考になると思う。管理会計などを幅広く浅く書いている。まさしく入門書。最後にはDCF法なども意味だけ書いている。
コンサルティング会計―財務から入る格上げ(格付けアップ)と経営改善コンサルティング会計―財務から入る格上げ(格付けアップ)と経営改善
(2007/11)
宮田 矢八郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | KONの投資などの日記 | つれづれなるままに>>
コメント
--
読むべきなんだろうけど。
中小企業の社長は新聞さえも読まないからなぁ(笑)。
自分も最近は新聞観ないけど・・・ネットで十分だから。

税理士さんだけ知ってた方が。
税理士さんが商売繁盛していいんじゃないの?。

「時計を取り上げて、時刻だけカネ取って教える」のが鉄則だよ。
ゲラゲラゲラ。

あ、ベトナム1号ファンドから分配金が入金された。
ユナイテッドワールドの運用会社は結構律儀だ。
真面目にそれなりに運用してるようだ。

もう、これで1号ファンドはね。
投資額500万円はそのままに。
別に分配金を累計で250万円貰っちゃった。

もう2年間同じ程度貰えたら。
分配金だけで元本回収完了だ。

それでも投資資金はそのまま投資中だから。
運用期間が終わったら、元本まで帰ってくるので。

ハッピ~、ハッピ~。

それまでにベトナムドンが上がって、日本円が下がってくれれば。

ウルトラ・スペシャル・ハッピ~だ。

頼むからぁ~~。
日本の財政破綻はぁ~~。
ベトナムファンドの運用期間前にして欲しいんじゃ!!。



2008-06-05 00:04 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>もう、これで1号ファンドはね。 投資額500万円はそのままに。 別に分配金を累計で250万円貰っちゃった。

そりゃすごいな~。
でも投資信託でいうところの特別分配金だったら笑うけどな。
2008-06-05 06:47 URL KON #- [内容変更] top↑
--
特別分配金?。
どういう意味?。
何で笑えるの?。

元本とは別に、毎年の収益分の分配金だよ。
しかも税引き後の金額だよ。

?????。

自分が気づいてない何かマヌケな損でも隠れてるのケ??!。

2008-06-06 00:24 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
自分的には雑学風の本が好き。

だって一人の人物が書いた偏った思想の本を読むよりは。
雑学風の本の方がいろいろな人物の思想を同時に比べて読めるもん。

あ、今日ね。
買ったよ。
「名僧の一言」って本。
533円だった、安いね。
パチンコで2万円負けた帰りに本屋で買ったから激安に思えたよ(涙)。

だからぁ~~。
同じシリーズ文庫の本をいろいろ眺めてたら・・・。
「知的生き方文庫」ってシリーズの棚なんだけどさ。
全部533円均一の文庫シリーズでさ。

でぇ~~、思わず~~、気になったタイトルを~~。
全部、買ってしたまったじゃないかぁ~~!!!。
KONのオッサンのせいじゃ。

買った本のタイトルは以下の通り。
「名僧の一言」。
「ユダヤ賢者の教え」。
「株 儲かる人の勝ちパターン」。
「眼力」。
「世界の三大宗教」。
「なぜ 粗食 が体にいいのか」。

これ全部533円。
〆て、3198円+税金だぁ。

まぁ、スロット3~4回挑戦分の料金ですな。
100回転は回せる金額ってわけさ。

これらの本を読んで、俺の頭にリーチをかけて、ボーナス確定させるのさ。


2008-06-06 00:33 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>元本とは別に、毎年の収益分の分配金だよ。
しかも税引き後の金額だよ。

冗談だよ。

>特別分配金?。

意味ぐらいは知っとけ。

>パチンコで2万円負けた帰りに本屋で買ったから激安に思えたよ(涙)。

パチンコの負け分は取り返したな。次回から負けたときに良書を買えばいいんじゃないか。損を取り返したことになる。ま~私はパチンコはしないけど。

>「知的生き方文庫」

簡易版って感じだけど意外と良いシリーズだろ。「自助論」って言う本なかった?



2008-06-06 07:00 URL KON #- [内容変更] top↑
--
「知的生き方文庫」はいいですねぇ。
値段安いのと、本が小さいのがいい。

「自助論」もあったような気がする。
100冊くらい並んでた。

あ、そうそう。
別の棚に雑学の本ばっかあって。
その中にね。
面白い切り口のネタで、あらゆる雑学ネタを網羅したシリーズがあった。
宗教ネタとか、物理学ネタとかね。
1番面白そうだったのは、デリヘル・ネタ経済学の雑学本。

なんとデリヘルの商売を学べば、他の商売でも絶対存しないそうです。
アハハハハ。

(補足)。
デリヘルとは、デリバリーヘルスです。
つまり女性を出前する商売です。
風俗女性を出張派遣して料金を徴収するのです。
時間制料金システムです。

ちなみにデリヘルの女の子はかなり可愛いデス!。
雑誌などの広告写真で見た事あるけど、マジで可愛い。

きっと、ソープでは働きたくないけど、大金が欲しいっていう子が。
デリヘルで短期集中ボロ儲け作戦を展開中なんだよ。

そういや、日下公人という経済本の人の著書にこう書いてた。

「知り合いの若い女性に、君も少しは働けば?」。
「もう君も、お父さんから小遣い貰ってる歳じゃないだろ?」。
と言ったところ。

「何言ってんですか!、日下先生」。
「私がまじめに働いたら大変ですよ」。
「父親の収入の10倍は稼いじゃいますよ」。
「そしたら父のプライドが傷ついて可哀想じゃありませんか?!」。

日下公人先生は思った。
「・・・・この子はいったい何の仕事をするつもりだったんだぁ~?!」。
2008-06-06 09:41 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
先日、温泉センターにあるトレーニングジムで2時間みっちり運動した。
筋力トレーニングだ。

腰周りの贅肉を落とそうと思って。
背筋や腹筋ばっか鍛えた。
ついでに腕とか、胸とか、太ももの筋肉も鍛えた。
バーベルは14kgのを使って、ちょっと無理しながら鍛えた。
その結果、今日は1日中筋肉痛でなんか体がぎこちなかった。

温泉の脱衣場にある大きな鏡に体を写して結果を確認したら。
なんか、物凄く完璧に逆三角形になってた!!。
もうちょっと腹筋が割れたら完璧だと思う。

ま、今のままでも十分、池上さんの漫画に出てくるキャラ風だ。
クライングフリーマンみたいな体になってやるんだ!(笑)。

ただ一つ問題が発生した。
ウエストが引き締まったせいで、Gパンが緩くなっちゃった。
手の拳を握ったままズボンに拳が入るようになったんだ。

これじゃベルトで絞めると、Gパンがシワシワになっちゃって変だ。
困ったなぁ~~。

それと細身のジャケットの肩と二の腕の部分がきつくなったぁ。
もうちょっと大き目のジャケットにしとけば良かったニャァ~。

2008-06-07 00:54 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
今、漫画喫茶内の個室なんだけど。
金曜日の夜中のNYダウを眺めながら読書中。

金曜日の昼の日本市場と香港市場は上がったようだけど。
今、現在のNYダウは結構な大暴落みたいだ。
264ポイントも下落してるから。
月曜日のアジア市場も大暴落確定かな?。

実はさ。
最近の日本株の上昇でさ。
自分は内心焦ってたんだ(笑)。
だって日本株持ってないのに、どんどんじわじわ上がるんだもん。

「やっぱ、2~3月の底値が大底だったかなぁ・・・」。
って悔やんでたんだ。

でも、NYダウが12300ポイントだから。
このまま下落して、11500ポイントまで下落して。
その後も、もっと下がれば、日本株も2~3月以上に下がるはず。

頼むから、世界同時大暴落になってくれぇ~~!!!。

2008-06-07 01:16 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>頼むから、世界同時大暴落になってくれぇ~~!!!。

念じれば叶うかもな。笑



2008-06-08 21:43 URL KON #- [内容変更] top↑
--
昨日、実家に戻った。
これから読書シーズンだ。
偉大な思想家・ラージャになるのだ。

もちろん出来損ないの弟子たちが、KONや推古などだ。

まぁ、それは仕方ない。
いつの時代のどの教団でも弟子ってのはみんな出来損ないだからだ。

嘘だと思うなら、「覇」でも読め(笑)。
2008-06-09 00:33 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
映画「ミスト」は面白いよ。
前半はB級ホラーっぽくて外したかなって思ったんだけど。
だんだん面白くなってさ。
ラストシーンなんか、最高に素晴らしかったよ。

キリスト教徒なら、もっと楽しめたかも知れないって感じの映画だった。

この映画のラストシーンを観てさ。

「神は自ら助くるものを助く」。

って言葉がこの映画のテーマかな?。
って、自分はふと思った。
2008-06-09 00:46 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>「神は自ら助くるものを助く」。


「自助論」サミュエル・スマイルズにも載ってたな~。
知ってたのか。

>偉大な思想家・ラージャになるのだ。

可哀想に。
2008-06-09 07:45 URL KON #- [内容変更] top↑
--
「名僧の一言」。
「ユダヤ賢者の教え」。

この2冊は当たりだったみたい。
名僧の中の清水の次郎長親分の話なんか面白いね。
剣先で少し押してみて、相手の強い弱いを判断するって部分ね。

ユダヤの本も意外な内容で面白かった。
直接、ユダヤとは関係ない日本の話をネタにして。
それをユダヤ式思考方法で解き明かすって形式になってた。
孤児院のネタの話なんて、涙モノだったよ。
2008-06-10 11:38 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
ossanpowerさんにはウスペンスキーが受けなかったみたいだ。
自分はもう何年も何度も読み返して受けまくってるんだけど。
結局、受けたのはブログの知人のア・ワンダー・オバサンだけかぁ。

何で、この凄さが伝わらないんだろう?。
凄くないのか?。

いやいやいや、たぶん、そうじゃない。
世代の問題だな。
テレビゲーム世代以降の人間にしか受けないんだろう。

映画「マトリックス」を観て。
その世界観に共感する世代と、しない世代があるもんね。

たぶん、大雑把に分けると。
40代以上の世代には「マトリックス」は受けてないと思う。
ただの特撮映画だと思っているに違いない。

しかし40歳以下の世代にとって「マトリックス」は金字塔だ。
「この世界観を待っていたんだぜ!」って感じだ。


ちなみに、KONさんは。
映画「マトリックス」を観ても特に何とも思わなかったでしょ?^^。
ゲラゲラゲラ・・・・・もう、かなりの、お歳ですな(笑)。

2008-06-10 14:30 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-10 23:00   # [内容変更] top↑
--
何、自分の掲示板でヒソヒソ話してんの?(笑)。

あ、あのね。
ウスペンスキー本は撃沈しました(涙)。

ossanpowerさんから観たら、ただのオカルト本だったみたい。

実際、確かにオカルト本なんだけど(笑)。

でも、妙に心に残るオカルトネタなんだけどなぁ~~。
2008-06-11 00:34 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-久々に覗けば-
ラジャの出来損ないの弟子とは 世間ではまともだ ということですね(笑)
2008-06-11 00:40 URL すいこ #LFDU5EZg [内容変更] top↑
--久々に覗けば- 2-
ま、そういうことですね。
2008-06-11 00:44 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
石原都知事ご推奨の「野口整体の活元運動」。

いろいろやり方があるみたいなんだけど。
自分の場合は仰向けに寝たまま。
腰だけ浮かせて、体全体を反る。

その時。
反りながら、息を全部吐く。

もう息が吐けないって瞬間に。
腰を浮かせるのを止めて。
一気にドスンっと落とす。

その後は当然大きく息を吸い込んじゃう。
そして頭で何も考えずに。
体もダラァ~としたまま。
ただただボケェ~とする。

もちろん真っ暗闇の中で。
一人でした方が確実。
他人が居ると集中できないし。
変な動きが始まるので恥ずかしい。

そうしてると。
なぜか、体のあちこちがピクピクしてくる。
それを、そのまま自由にほたっておくと。

今度は体全体に何か波打つような感覚が出てくる。

で、体がタコみたいにフニャフニャ動きだす。

動きが自然に止まるまで、ずっと放置してると気持ちいい。

すべてが終わった後は、全身のコリが取れている。

あ、そうそう。
顔面まで勝手に動き始める。
自分ではもちろん見えないけど。
たぶん映画の特撮みたいな動き。
顔面がいろいろ物凄い表情になってると思う。
普段意識的には絶対にできないような表情に勝手になる。
そうやって顔面のコリまで取れちゃう。

凄いでしょ?!。
これホントだよ。

マッサージなんかに行くよりも安全確実で無料だよ。
2008-06-11 02:21 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
