スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

2008-06-14 13:32
仕事柄、経営者に月次や決算時のBS,PLから財政状態及び経営成績を説明するのだが、これがなかなか難しい。例えば以前から何度も説明している「純資産」昔風にいえば「自己資本」と言う言葉の意味を当然知っているものという前提で話をする。相手も頷いているので解っていると思って説明が先に進む。ところが全く話を理解していないにもかかわらず頷いて解っている風に装う。

何のため?

言ってよ~。解らないって。

先月より、ある企業の二代目さんにBS,PLの読み方のトレーニングをしている。仕事で先方にお邪魔した際に30分程だが。このお方は解らない事は解らないと言うので説明し易い。一般的に理解しずらいのが、減価償却、借入金返済の元金部分などと利益との関係。つまりCFとPLの相違する部分だ。これが難しい。ザックリと理解してもらうのに1年くらいをみている。

一番困るのが、あまり反応なく解った様に頷いてばかりいる人だ。まずこの様なお方は理解出来ていないと思ってよい。このお方解ってるのか???と。私の説明が飛びすぎる傾向に在るのではないかと???思うようになってくる。事実そうなのかも知れない。

難すぅい~。

あるドンブリ勘定を得意とするオヤジなどはそもそもBS,PLさえ初めから理解しようと思ってないからな~。でもこのドンブリ勘定オヤジは経験からか???意外と的をえた自社の分析をする。

何故??? 

やはりなんだかんだと言っても何十年も経営者として生き抜いてきただけの事はあるのか???







スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<何処に? | KONの投資などの日記 | こんな本どう?>>
コメント
--
団塊オヤジ経営者で経理を判ってる人間は皆無じゃないの?。
全部奥さん任せだもんね。
でも、その奥さんも実は全然判ってないんだよねぇ。
機械的に言われた通りに仕訳してるだけだもんね。


っていうか、中小企業の経営者は。
「会社のカネ=自分のカネ」・・・だから。

会計する事自体無意味なんだよねぇ。
あははは。
税理士の役目は、税務署対策であり。
ブッチャケ「帳尻合わせ係」としか思ってないもん。

税理士と事務所で話す時のオカンの口癖。

オカン 「大丈夫、大丈夫、税理士のあなたが頭いいんだから、大丈夫」。
オカン 「よ~く考えて、うまくやっといてぇ~~~♪」。

税理士 「無理なものは無理!(笑)」。
税理士 「もう・・・・いつもそうなんだから・・・・(汗)」。

オカン 「あ!、もう夜だ、指の運動の時間だわ」。

税理士 「おいおいおい、指はいいから、頭使ってよぉ~」。

オカン 「私の頭が足りないから、あなたに仕事が有るんでしょ!」。

税理士 「おっしゃる通りです、ごもっともデス(爆笑)」。

オカン 「頑張って考えなさい、クビになる前にね」。

税理士 「私はこの会社の社員じゃありません(爆笑)」。
2008-06-15 22:38 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>団塊オヤジ経営者で経理を判ってる人間は皆無じゃないの?。

業績の良い中小企業の経営者は経理はできなくてもPL/BSは読める。

>「大丈夫、大丈夫、税理士のあなたが頭いいんだから、大丈夫」。

良くない。そして浮世離れしている人が意外と多い


2008-06-17 05:44 URL KON #- [内容変更] top↑
--
昨日、テレビで大分県別府の温泉名所ベスト10があった。
地元なのに別府の温泉なんて自分は行ったことない(笑)。

でもテレビで観ると物凄く良い温泉がたくさん有るみたいだ。
何度も書くけど、地元なのに知らなかったぁ~。
オカンも同じ感想で、知らなかったぁ~、だ。

凄いな、別府って、熊本より凄いかも!。

「風俗店だけの町」じゃなかったんだぁ~!。
「別府は温泉の町」だったんだぁ~~!!。

でもガイドブックを持ってないと場所が一切判らんかも^^。
地元の自分がテレビで観ても場所がまったく判らんかった(笑)。
2008-06-18 02:34 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
フランス男が生きていた!。
ossanpowerのとこに書き込みしてたよ。
インテリ堅物オヤジだから落ち込んで死んじゃったかと思ってたが。
大丈夫だったみたい^^(笑)。
2008-06-19 00:07 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>フランス男が生きていた!。
ossanpowerのとこに書き込みしてたよ。
インテリ堅物オヤジだから落ち込んで死んじゃったかと思ってたが。 大丈夫だったみたい^^(笑)。

叱られるぞ。笑
2008-06-20 18:41 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
