スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
昨日は研修

2008-07-24 07:03
昨日は、先の国会で成立した中小企業経営承継円滑化法の研修を受けた。この法律は国が経営承継を円滑に行えるように納税猶予や金融支援を行う法律だ。だが実際にはそう簡単ではない。と言うのは現在の中小企業にはそもそも後継者がいない場合が意外と多くなっており、いたとしても経営者になることを迷い続けている後継者が多いのが現実だ。

一人っ子である私の家内の実家も以前に事業を行っており10年ほど前に大手上場企業に営業譲渡を行った。結婚当初、私には家内の実家の業種の知識が全く無い状態だったが家内の両親より、暫らくは番頭さんに営業等を任せて総務面を私が行い数年経過すれば事業内容も理解出来るのではないか?とも言われたが、私には経営的な能力が無い事は私自身が一番知ってるし、傍から見てるほど経営は簡単ではない事だけは私は知っている。その様な話も家内の両親に話した。家内の両親もすぐにそれを見抜いた様だ。笑 

哲人が言ったように、私は無知である事を知っていたために最良の判断が行えたと思っている。

家内の両親には、せっかく軌道に乗ってる事業を後継者がいないために営業譲渡しなければならない状況になったことは申し訳ないと思ってる。しかし後継者として能力の無い者がその職につく事は、従業員の不幸でもある事も理解しなければならない。

後継者は、少なくともその業種(仕事)を好きでなければならないのではないかと思う。


こんな事があった。掛けてあった家内の洋服を見て。

私   この洋服可愛いね(たまには褒めとこう・・・)

家内  もう3回ほど着てるけど。ニヤリ

私   知ってるよ・・・・・。汗(言うんじゃなかった)

家内  知ってたの? 笑
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ついに来た | KONの投資などの日記 | マキアヴェッリ>>
コメント
--
名前は「晴海」だった。

http://www.seikai.co.jp/iyashi.html

でも一泊の料金が高いねぇ~~。
2008-07-28 18:31 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
映画「ハプニング」の中のシーンで。

「男女はお互いに追いかけてるわけじゃない」。
「必ず片方が、もう片方を追いかけているものよ」。

ハイ、そうなんです。
KON家でもそうです。
旦那のKONが一方的に奥さんを追いかけているのです。

KON夫婦が熟年になる頃が大いに楽しみであります。
今から「泣いてるKON」が目に浮かぶからであります。

「ハンコ押したくな~~い(涙)」。
「離婚したくな~い(涙)」。
「僕を捨てないでぇ~(涙)」。

あ~~哀れなKON。
2008-07-28 18:39 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>今から「泣いてるKON」が目に浮かぶからであります。

会った事もないのに?
2008-07-28 23:49 URL KON #- [内容変更] top↑
--
>会った事もないのに?

ないね・・・・・。汗(言うんじゃなかった)
2008-07-29 10:37 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
男子 「推古さんはランチはどうしているのですか」
推古 「お弁当作ってるよ(どうせ貧乏ですよ)」
男子 「いいですね、私もお弁当作ろうかな」
推古 「あはは それじゃ嫁さん要らないジャン(心配しているんだよ~)」
男子 「(沈黙)隅田川でお弁当食べたいかもしれません」
推古 「暑いよ・・・(マジ、熱中症になるよ)」
男子 「(沈黙)ビール美味しいでしょうね」
推古 「昼間っからいいんだよ グリーンだよってか!?(今だって仕事中でしょうが~!喝!)」

 この沈黙は会話が途切れてとても不安になる

 時々ぶらっと仕事中に顔を出しては始終こんな会話なのに今日、初めて彫金なるものをやっていった。

男子「今作っているものは今月中に出来るのでしょうか。」
推古「出来ます。(げげっ 作ったら辞めるのかな 不安)」
男子「(沈黙)」
推古「あのぅ 彫金楽しくないと思いますが・・・」
男子「いえ、私はこう見えても楽しいですよ」
推古「(不安)・・・・」

 この沈黙は不可解~!?!?!?!?

 男の沈黙って何を考えているのかホント読めない!!!ラージャ、この沈黙に解説入れてよ~!

 奥さまの にやり も読めない。

「ホントは買ったばかりなんだけどお金を浪費していると思われるのは嫌だから3回着たことにして 知ってたの?と言っておこう」

 の にやり か。
2008-08-09 03:01 URL 推古 #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
