スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ついに来た

2008-08-03 22:59
届いたよ。P・F. ドラッカー 「マネジメント - 基本と原則 」エッセンシャル版が。以前からいつか買おう買おうと思っていた。RYUさんが買ったらしいので勢いで私も買った。仕事上の周辺知識として読んでみようというわけだ。あと同じくP・F. ドラッカー 「経営者の条件」もいいと思う。この本を20代で読んで理解している様な人間がいるとすれば尊敬するよホントに。私など今更ながらと言ったところだが読むのが楽しみ。

そうそう私のこのブログは本来は投資が中心のブログなんだけど話題が無い。と言うのは現在所有している銘柄が金額的に少ないためと言うのもある。今は自信が無く買う気になれない。ただぼんやりとしていると言った方が的確かもしれない。

スクリーニングをしてみるとどうだ? PBR、PER、PCFR、PV/EBITDA、ROICその他各種指標が凄いことになってる銘柄が多い。今は定量分析などでは買えない。かといって定性分析など私には出来ないし、また長期投資などと言って買いだめする勇気も無い。近況を簡単に言えば、昨年度10月くらい(?)から所有株を売り始めたがこの2,3ヶ月少し遊びで買って損をした。と言ったところだ。



スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<小旅行 | KONの投資などの日記 | 昨日は研修>>
コメント
--
ま、半年近く現金ポジションを維持しただけでも優秀かもね^^。
あはははは。

ドラッカーの本は10年前に読んだよ。
俺を尊敬してくれてもいいけど。
読んだだけじゃダメだったみたい(涙)。

観客はプレイヤーにはなれないのさぁ~。

2008-08-04 10:06 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>ドラッカーの本は10年前に読んだよ。

読んだのにな~残念。 生かしきれてない。たいていそんなもんだよ。笑 
人によって読む適齢期があるんだ、たぶん。

生かしきれてないと言えば余談だけど。
自己啓発本の売れ行きは昔から凄まじいが、世の中の人間がみんな優れた人達ばかりになってない。だから自己啓発本はいつまでたっても売れ続けるんだと思う。


2008-08-05 23:14 URL KON #- [内容変更] top↑
--
本も植物と同じで。
適した場所に、適したタネを、適した時に、蒔かないとダメだね。
その本の知識が必要無い時に読んでも忘れるだけだ。

ただ便利な事に、人間ってさ。
完全に忘れてても、それが必要な場面に遭遇すると思い出すよね。
それも重要な部分だけ思い出す。

思い出せない知識はさ。
自分に必要無かったか、もともと無意味な知識だったかの、どっちかだね。

自分はどっちかって言うと。
哲学的な話の経済本が好き。
数字を分析するような経済本は嫌い。

「ヤバイ! 韓国」や「ヤバイ! 中国」は数字を分析する本だったけど。
著者が面白い人物だから、途中の小話が面白くて最後まで読めた。

でも基本的に哲学的というか、人間の心理分析風経済本がいいなぁ。

だって科学が究極の段階まで発展したらさ。
最後は絶対に「心の科学」の時代になるはずだよ。

だからさ。
100年後か、200年後でいいからさぁ。
ウスペンスキーの本を読んでくれよぉ~、KONのオッチャ~ン。
2008-08-05 23:34 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
「商経」って本を知ってる?。
この本は凄いよぉ~!。
2008-08-06 22:37 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
