スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どうかしたのか?

2008-10-01 06:52
何かあったのか?

ある担当先経営者が経営のベクトルを大きく変えた。従業員が次々に退職しているとのこと。

何故か?

得意先、下請け先、従業員等の事を考えてのことと言ってはいるが実態が伴っていない。あきらかに自分の保身を第一においている様に感じる。得意先、下請け先、従業員等から疑問の声があるのも当然のことだろう。経営者としての信頼度がなくなってしまうくらい低下している。あまりにも周りが見えていない。悲しいくらい周りの状況が読めていない。思考が偏っている。

私もベクトルを元に戻すよう2度話をしてみたが全く会話にならない状況だ。この経営者は、責任ある立場から逃避するために問題をすり替えているが一時的な解決にさえなっていない。解決すべき問題点は明らかなのにそこを解決しようとしない。何故なら経営者自信が汗をかかなければならないからだ。汗をかくと言っても経営者として当たり前の行動をすればいいだけなのに。

基盤のある企業なのに自ら崩壊を望んでいるようにさえ感じる。企業の寿命は25年とか30年とか言われ優良企業でさえ40年と言われている。やはりその通りなのかもしれない。

生産資源が新たな会社に再分配される。適者生存の法則、当たり前のことなのかもしれない。

今では足元が崩れかかっているのに気が付かず遠くばかりを見つめている。悲しいけど先は見えた。崩壊して初めて気がつくだろう。

この人には、「貞観政要」、「呻吟語」、ドラッガーの「マネジメント」などを読んでもらいたい。せめて陳腐な組織論の本でもよい。



投資の方だけど、去年10月くらいから少しずつポジションを小さくしている。長期投資の方には今の現状は特に悲観すべき状況ではないだろうが・・・。 しかし私は怖くて手が出ない。




スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<どこまで行くの? | KONの投資などの日記 | ご苦労さまでした>>
コメント
-しっかと見るべきだよ-
余力の問題もあるけど、他人の気力や判断力が萎えているときに、目を見開いてガンガらないとダメ。

おいらはがんがってるyo
すぐかどうかはわからないけど、多額の資金投下があるかどうかわからないときだから・・・激下げの波を見分けるチャンスはあると思う。ここまで手を出さなかったのも忍耐が要ったけど。

年内混乱かと思ってたけど、案外年内に決着つくかもという予感もする。

必要な戦力だけ招集して、出撃用意ですね、今は。
私は実弾演習もやってますが。

※実戦でも実弾演習は作戦前には必須ですのでね。
2008-10-01 07:08 URL pene #X.tU68ek [内容変更] top↑
--
peneさん
>余力の問題もあるけど、他人の気力や判断力が萎えているときに、目を見開いてガンガらないとダメ。

正論!
ジョン・テンプルトンが言ってた「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」 いい言葉だよ。



>年内混乱かと思ってたけど、案外年内に決着つくかもという予感もする。

意外と早いと思うよ。全くあてにならん予測だけど。
私も小規模演習はしている。

>激下げの波を見分けるチャンスはあると思う。

見分けて見たい!
2008-10-01 20:49 URL KON #- [内容変更] top↑
--
最近は自営業の親戚たちから、経済についていろいろ質問されてる。

自分が去年から。
「世界中の金融機関がヤバイんじゃぁ~!」。
「みんなが思ってる以上に凄い事が起きるピョン!」。
とか言ってたもんだから、あはは。

そしてAIGの問題をテレビが報道するようになって。

弁護士の親戚からは。
「企業保険がアリコなんだけど・・」とか。
「韓国で市場調査するんだけど、韓国ってどう?」とか。

AIUの代理店の親戚からは。
「うちの親会社大丈夫?」とか。

その他の自営業の親戚からも。
「地銀の預金はどうなる?」とか。


あははは。
引き篭もりの俺に聞いてくるなんて、マヌケな連中だ。

でも俺の好みのネタばかりではないか!!。

ま、そんなわけで。
本やネットで仕入れたパクリネタを駆使して。

自分なりに真面目に答えてあげた!!。

それなのに・・・・誰も・・・。
「謝礼」」を持って来ないんだ!、チクショ~~。

「世の中銭やでぇ~」って現実を先に教えるべきだったよ(涙)。

2008-10-02 01:02 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
-経営者が試されるとき-
 ラージャは考える時間が人一倍多い特殊な職業だもんね~ 確かに謝礼があってもいいかも。変な占い師よりよっぽどいいよ。電話占いなんて20分5000円が相場だもんね。

 試練に遭った時に経営者がどう動くかでその経営者の資質が問われもし、そこで転げるか伸びるかの境目でもあるような気がする。

 ホンダ技研の社長も、京セラも社員に給料を払えない事があったその時に、無報酬なのに社員総出で会社のために尽力したそうな。。。

 人 物 金 の三拍子があっての会社。
 金が底をつくとほとんどの経営者はパニックになるよね。でも大切なのは社員だよ~ 得意先や下請けは ここヤバイ と思ったら即効手を切るもん。
2008-10-02 10:19 URL 推古 #- [内容変更] top↑
-ご無沙汰しておりました。。。-
Bonjour!KOnさn太字の文
マリーです♪
もう忘れてしまったでしょうか??

Konさんと別れてから・・ってそーじゃなくてっ@@アセアセ

大阪で事件がありましたがKONさんは
変な場所にいかないでくださいね♪
(@@)

2008-10-02 15:15 URL マリー #- [内容変更] top↑
--
ラージャへ
>「謝礼」」を持って来ないんだ!、チクショ~~。

価値なしと判断したんじゃないか。笑笑
2008-10-02 22:43 URL KON #- [内容変更] top↑
--
推古へ
>人 物 金 の三拍子があっての会社。 金が底をつくとほとんどの経営者はパニックになるよね。でも大切なのは社員だよ~ 得意先や下請けは ここヤバイ と思ったら即効手を切るもん。

さすが、個人事業主だな~。
2008-10-02 22:45 URL KON #- [内容変更] top↑
--
マリーへ
心配で夜も寝られんかったよ。@@

とにかく、退院おめでとう。
2008-10-02 22:47 URL KON #- [内容変更] top↑
-つい笑ってしまった。-
ぎゃはは!

>「謝礼」」を持って来ないんだ!、チクショ~~。

価値なしと判断したんじゃないか。笑笑
2008-10-03 00:31 URL 推古 #- [内容変更] top↑
--
そりゃ、株式投資してるような人は知ってるから。
今更教えても価値無い情報だけど。

自分の親戚関係は政治経済歴史に疎い個人経営者ばっか。
だからネット情報や本のパクリ情報でも十分価値有るもん。

素人って置かれてる現状さえも理解していないから。
それを判るように説明するだけでも一苦労なんだよ。

あ、そうだ、んでさ。
投資してる人なら1年前から判ってるような事をさ。
去年、自分がいろいろ予言しといたんだ。
「ラージャの大予言」ね。

で、今さ。
そのほとんどが実現してニュースになってるもんだからさ。

いまや親戚の間では。
このラージャは「偉大で聡明な教祖様」なんだよ!。

あはははは。

教祖になるのに必要なのは。
「パクリ情報」だったのねって実感したよ^^。

何も知らない連中に、知ってる事を教えるだけで、教祖様さ。

世の中って、イカサマ世界だね^^。
2008-10-06 02:13 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>「ラージャの大予言」ね。

いつ底打ちなんだ?

2008-10-08 07:04 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
