スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
時折思い出すことがある。

2008-12-05 23:42
家内の実家でなにげにテレビを見ていると金曜ロードショー「252生存者ありエピソード0」が始まった。始まりの部分は1995年1月17日の阪神・淡路大震災のシーンだった。

阪神・淡路大震災の時、私の住む所でも大きな揺れがあった。

時折思い出すことがある。ニュースだったか何だったか忘れたが、震災時に小学生の男の子とその弟(小学生低学年かそれ以下の年齢)の二人連れが両親を震災で亡くし、手をつなぎあって神戸市役所(?)に訪れて、救援の窓口の市役所職員に助けを求めて来たという。それを見た、同じく助けを求めてに並んでいた大人たちは言葉も出なかったと言う。おそらく両親を亡くした二人を見た人が兎に角、市役所に行きなさいと助言したのだろう。

この二人の兄弟はその後どうなったのだろうか?と思い出だす事がある。すでに震災から13年が経つ。二人から突然に両親がいなくなったのだ。涙が枯れるほど泣いたに違いない、寂しい思いもしただろう。考えただけで涙が出そうになる。せめて優しい祖父母に育てられていればよいが・・・。

どうなったのだろうか? 立派に成長しているに違いない。
 


スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<最近買った本 | KONの投資などの日記 | 勘違いしていました>>
コメント
--
ネットで阪神・淡路大震災を調べてみた。

こんな施設もある→http://nijinoie.exblog.jp/

多くの方のボランティアによって助けられているようだ。

私達は気づかないだけで社会から多くの恩恵を受けながら生きている。いつか受けた恩恵を社会に返さなければ帳尻が合わない様な気がする。いつかなんて思ってたらいつまで経ってもできないんじゃないだろうか?なんても思ってしまう・・・。
2008-12-06 07:17 URL KON #- [内容変更] top↑
-早いものですね・・・-
あれからもう13年も経ちましたか。
まさに寝耳に水の出来事でした。この地震のことでは言葉にするのも憚れる程でコメント出来なくてすみません。

 話は変わり、当たり前の事が実は失ってみないと有難さは分からないですよね。。。
水なしのトイレをなけなしの資金で開発した社長は本来は、入院していた母親がベッドの脇で用を足さなければならない簡易トイレの匂いに苦しんでいたのを何とかしたいと思ったのがはじまりだそうです。意外にも水の無い国で沢山の引き合いがあったそうです。ネックは値段の高さだそうですが、j無臭となる上に肥料となるトイレは普及して欲しいですね。
 水の貴重な国では日本のウォシュレットなんて贅沢も贅沢でしょう。お手洗いが清潔な上に無料なので便器で洗濯をする外人もいるそうです。

蛇口をひねると水がじゃーっと出るってたまに不思議だなあと思います。私が子供の頃はどの家庭も井戸であり、五右衛門風呂も少なくなかったんです。それが今では、お湯が勝手に出てくるんですよねー。

 東京は水の不安があるので私は浄水器を使ってます。そのうち空気まで買うような事になるかもと今日は考えてました。馬鹿馬鹿しいけど 水だって少し前まで「買う」なんてこと無かったからあり得なくない話かも。。。

 この国に生まれたことを感謝もするし、来年からまた襲ってくる業界の不況に不安でもあるこの頃です。天変地異やらなにやら考え出すと仕方ないですが 与えられた環境と命で一所懸命生きて、社会に貢献することですかね。税金、ホント有効に使って欲しい。そろそろ面倒くさい税金の時期であります。
 

2008-12-10 00:13 URL 推古 #- [内容変更] top↑
--
>この国に生まれたことを感謝もする

あまりにも恵まれている国に生まれたことに感謝しなけりゃね。自殺やリストラなどが問題になり殺伐とした時代ではあるけど、世界では年間5百万人の5才未満児が栄養失調に関連して命を落としている現実がある。

http://www.msf.or.jp/news/2007/10/820.php
2008-12-10 06:58 URL KON #- [内容変更] top↑
--
生きてるよ。
今は国籍法改悪に危機感を持って。
愛国運動中だよ!。

しかし日本の政治家はほとんど全滅だねぇ。
みんな韓や中や北からバックマージン貰ってるみたい。
日本の事を考えて政治活動してる政治家は10人未満だ。

もはや日本は政治的に占領されてる状態だね。
来年、民主党政権ができたら終わりだよ。

馬鹿みたいに多くの韓国人が日本国籍を取得するよ。
そして、みんな生活保護を申請するはず。

中国からもいっぱい来るね。

最後はそんな外人が、参政権まで獲得して政治力を持つ。


だから、自分は思った!!。

これは数年以内に自衛隊のクーデターがあるなって!。
2008-12-11 01:12 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>生きてるよ。 今は国籍法改悪に危機感を持って。 愛国運動中だよ!。

死んでるのかと思った。さすが愛国心の強い人は違うな!笑

>日本の事を考えて政治活動してる政治家は10人未満だ。

少ないのは事実だ。


2008-12-11 06:58 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
