
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
知性と教養のランク?

2009-02-09 22:57
投資はほとんど無関心状態なのでネタは無い。

今日、届いた本。
大人のための世界の名著 必読書50大衆の反逆 (ちくま学芸文庫)ビタミンF (新潮文庫)以上3冊。

「大人のための世界の名著」は50冊を紹介しているが良書ばかりだと思う。最近、「○○の100冊」などという本を紹介する本が多くでているがイマイチの場合が多いような感じがする。しかしこの本が紹介している本は本物ばかりだと思う(やたらと本という字が多くなってしまった)。

この本の中に「知性と教養」チェックリストというのがあり推薦されている本の読了済の冊数によりランク付けできるらしい、これには笑った。ちなみに私の知性と教養ランクは高い方ではないらしい(当たってる)。これって著者はジョークで2ページも割いてるのだろうか? 紹介されているのは確かにこれからも生き残るのは間違いない本ばかりなんだけど。この「知性と教養」チェックリストはマジなんだろうね。たぶん。

先日、休日の空き時間にブラブラしてたら、ジーンズショップが目に付き、リーバイス707買い(517の思った色がなかったので)。  (@@)←こやつの影響か?

今日は大きな仕事が完了。
別窓 | などなど | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<練習不足? | KONの投資などの日記 | そういえば>>
コメント
-いよいよ?-
「大衆の反逆」の感想求む^^
2009-02-10 11:07 URL pene #- [内容変更] top↑
--
>「大衆の反逆」の感想求む^^

未読の書籍多数のため時間がかかるよ。

この書籍は、日本の現代社会にも当てはまるのだろうか? 
2009-02-11 20:53 URL KON #- [内容変更] top↑
-十分当てはまると思う-
・大衆は高等教育を受けても所詮は大衆であること
・高度大衆社会と民主制が結び付いた時の多数者による専制政治の招来
・おぞましい事態とはどういうことなのか?

 オルテガはかつて栄華を誇ったスペインがダメポになっている原因を思考するうちに、その病気が全ヨーロッパに広まってることを喝破した。
 そこでヨーロッパを講演で駆けずり回り、ナチス他に追放されてアルゼンチンからアメリカまで反ファシズムで講演旅行に出ることになる。
 反ヒトラーの先鋒と見られているけど、その実、それを支持する大衆に対して死ぬまで戦った人なのね。
 エリート主義と非難する人もいるけど、エリートなき群衆はただの人間の群れですからねえw

 100年ほど前のヨーロッパより、今の世界が多少なりとも精神的に進歩したとはとても思えん。むしろ、大衆を敵に回す人間はほとんど駆逐されたと思うけどね。
 
 そのオルテガの指弾は続くと思うよ、永遠に^^

※新ブログ制作中だけど、なかなかうまくいかない
2009-02-11 21:19 URL pene #- [内容変更] top↑
--
>大衆は高等教育を受けても所詮は大衆であること

解る。またオルテガ言ってるドイツとは状況が違うけど、今の日本も大衆を敵に回す人間はほとんど駆逐される典型的な存在だね。最たるものが政治家だ。小泉さんと麻生さんが両極端の良い見本。

>反ヒトラーの先鋒と見られているけど、その実、それを支持する大衆に対して死ぬまで戦った人なのね。

そうなんだ。

>エリート主義と非難する人もいるけど、エリートなき群衆はただの人間の群れですからねえw

確かに。

>100年ほど前のヨーロッパより、今の世界が多少なりとも精神的に進歩したとはとても思えん。

これからもね。

>そのオルテガの指弾は続くと思うよ、永遠に^^

永遠だろうな~。







2009-02-12 06:57 URL KON #- [内容変更] top↑
-他の本-
はどんなのか知らんが、このオルテガは確かにいい。
KONをはじめ、志の高い人が庶民から抜け出して、そういう人が多くならなければ、大衆はしょせん烏合の衆。
猫といっしょじゃよ。どんなに優秀な優生と配合しても、いつもぼんくらな猫にもどってしまう。これを俗物、あるいは凡俗という。
大衆はその時の気分でいうことが違うから、困ったもんだが、なんせ数が多いから、どうにもならんよ。
これを衆愚政治という。まったく。
2009-02-14 15:56 URL フランス #- [内容変更] top↑
-そうか。-
>このオルテガは確かにいい。

読む気になりそう。

>大衆はその時の気分でいうことが違うから、困ったもんだが、なんせ数が多いから、どうにもならんよ。

マスコミにしっかりして欲しい。影響される人が多いからね。私もそうだけど・・・。
2009-02-14 23:06 URL KON #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
