スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
練習不足?

2009-02-16 07:11
当事務所の顧客で製造業の役員(後継者)が、外部の幹部養成の研修に参加をしている。月1週間程度の予定で1年間かけて勉強するわけだ。内容は経営戦略、マーケティング、ファイナンスなどで当然彼には日頃から馴染みがあまりない。今月はファイナンスが課題なので今回は私との勉強会を先日行った。内容は財務会計の基本とファイナンスの基本で特にNPVIRRが中心。この役員(30代)は後継者である事を自覚し本業の製造業の知識や経験も積んでおり非常に前向きな姿勢が良い。

私はファイナンスについては株式投資をするようになってからの知識しかない。MBAファイナンス道具としてのファイナンスケースと図解で学ぶ企業価値評価企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA) (日経BP実戦MBA)など私の持ってる書籍を横に置き約1日勉強会を行い事前に渡されている練習問題などに取り組んだ。お役に立てたかどうか・・・。

昨日はテニスの団体戦の試合で仲間達と出たのだが試合の結果は3位となってそこそこだったが私は準決勝でのダブルスの試合は負けちゃった。負け方が最悪だった。やはり身体が動いていない。練習不足は明らか。泣 

明日があるさ!

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
<<久しぶりに更新 | KONの投資などの日記 | 知性と教養のランク?>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-18 21:04   # [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • MBA財務会計 日経BP実戦MBA〈3〉
    | KONの投資などの日記 |
