
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
難しい

2009-07-04 22:42
一昨日、書店にて梶井基次郎の檸檬 (新潮文庫)を買う。

梶井基次郎の文庫本の表題にもなってる「檸檬」は不朽の名作と言われ、至宝とも言う人がいる。私は純文学をあまり読むほうではないがそこまで言うならという思いから買ってみた。

読んでみた・・・。
表題の「檸檬」は、理解出来ない或いは意味が解らないと言う人が多いらしいが、私も同様に理解出来ない。さらに「檸檬 」を絶賛している書評を読む・・・これまた書評が理解出来ない。「檸檬 」を高名な方の書評や解説通りに理解して読んでる人はどれくらいいるのだろうか?

カフカやカミュを読んで理解できる人って凄い。
ドストエフスキーの 「カラマーゾフの兄弟」などが思いっきり売れた。そんなに売れて読まれているものだろうか? 



株式市場はわからん。





別窓 | などなど | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | KONの投資などの日記 | 何かと仕事以外で忙しかったな~。>>
コメント
--
ブラウザをIE6からFIREFOXに変えた。

IE6の頃は頻繁にフリーズしてた。
漢字変換中にもフリーズしてた。
ついでにアクセスも遅かった。

だがFIREFOXに変えただけで何でもサクサク!。
IE6の「お気に入り」も簡単操作でデータを移せた。

もっと早くブラウザをFIREFOXにすれば良かったぁ~。
こんなに快適なブラウザがあったなんて知らなかったぁ。
というか、ブラウザを変える意味が判らなかったんだ。

変えてみて判った事は。
IE6は欠陥商品ブラウザだったって事。
もちろんIE7も、IE8も、同じ欠陥品だよ。

FIREFOXなら反応速度は世界最速だし。
常駐しているウイルスソフトなんかともケンカしない。

自分のPCでは。
ウイルスソフト、スパイソフト、ファイヤーウォールを使ってる。
これら常駐ソフトと一切ケンカせず、ハングアップもしないなんて。

FIREFOX素晴らしい~~~♪。

インストール後にちょこっと設定をいじるだけで。
IE6と同じように「お気に入り」一覧を左に表示できた。

しかもIE6よりも反応が早いので快適。
IE6では「お気に入り」の中でファイル操作しても反応が遅い。

何から何までFIREFOX最高!!。

マイクロソフトの時代は終わったね^^。
2009-07-07 23:00 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>だがFIREFOXに変えただけで何でもサクサク!。 IE6の「お気に入り」も簡単操作でデータを移せた。

そんなにいいのか?

じゃ~なぜシェアーが少ないんだ。ただ知られてないだけ?

デメリットは無いの?




2009-07-08 06:54 URL KON #- [内容変更] top↑
--
FIREFOXにデメリットは無い!。

導入した最初は少し戸惑ったけど。
お気に入りを移してからはIEとまったく同じになった。

IEと違ってフリーズしないし。
漢字変換中に動作が極端に遅くなったりもしない。

サイト名表示のバーが下部に一列、上部にも一列あるので。
サイト内からいろいろジャンプしてもバーがいっぱいにならない。

とにかくね、一般の人が気づいてないだけでね。
世界ではFIREFOXは大人気だよ!!。

これまでのPCの不具合が全部きれいに消滅したんだ。
俺のPCがボロなんだと思ってたけど、それは違った!。
マイクロソフトのIEが信じられないほど・・・・ボロだったんだ。

KONさん!。
1回騙されたと思ってFIREFOXをダウンロードして使ってみなよ。
気に入らなかったらアンインストールすればいいだけだよ。

使い方が判らない場合はね。
ネットで検索したら何でも載ってるよ。

IEでは「お気に入り」だけど、FFでは「ブックマーク」って言うんだ。
違いと言えば、それくらいだよ。

FFには「履歴を残さない」機能まであるんだ。
ネットサーフィンの履歴の痕跡が一切消滅するんだ。
記録がまったく残らないから、他人にPC見られても大丈夫。

FFの機能はアドオンで幾らでも追加できるので。
自分もまったく判らないけど。
最初から付いてる機能だけでIEよりも数段素晴らしいよ。

あ、でもね。
このFFを開発している集団が電子メールソフトも開発してるんだけど。
サンダーバードって電子メールソフトなんだけど。
これはダウンロードしない方がいいよ。
ファイヤーフォックスだけでいい。

自分はサンダーバードも入れてみたけど。
セキュリティーソフトのメールチェック機能とバッティングした。
AVGっていうセキュリティーソフトとケンカしたんだ。
だからサンダーバードはアンインストールした。


2009-07-10 22:55 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
自分のPCは全部無料ソフトで構成されている。
世界中のユーザーに好評の無料ソフトだけでね。

自分が実際にいろいろな無料ソフトを試した結果。
お互いの相性なども考慮してベストなチョイスが判った!。
それを一応公表します。


AVG (ウイルス&スパイ&メールをチェック)。
ZONE ALARM (回線をチェックするファイヤーウォール)。
SPYBOT (スパイ専用 常駐は解除し手動で使うべし)。
SPYBLASTER (スパイ予防専門)。
FIREFOX (ブラウザ ネット閲覧機能ソフトの事)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次にPC管理に必要な無料ソフト。

CCLEANER (PC内の掃除ソフト、レジストリの矛盾も解消)。

NTREGOPT (レジストリ修復&掃除専用機)。

CWSHREDDER (これでしか解決できないウイルスがある)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のソフトがあれば完璧だよ。
しかも全部無料だよ。
世界的に人気の無料ソフトなので使っても安心だよ。

時々ネットで無料ソフトの広告を見るけどさ。
あ~いうのはイカサマだよ、詐欺商法なんだ。

でも自分が紹介したソフトは全部本物!。
歴史のある由緒正しいフリーソフトなんだ。

もっとも、これら全部をいっぺんに使い始めると混乱するから。
1個づつ試してみて、使い方を覚えた方がいいと思う。
ほとんど自動なので使い方とかないんだけど。
ま、それでもソフトなので操作方法を覚える必要があるよね。

2009-07-10 23:12 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
でね、結論としてはね。

ブラウザをファイヤーフォックスにするだけでね。

ブラウザ自体にかなり高度なセキュリティー機能が内臓されてるので。
ブラウザだけのセキュリティー能力で十分かも知れない^^。

念のためにZONE ALARMだけ併用すればいいと思う。

ファイヤーウォールで回線を常時監視して遠隔操作をブロックし。
残りの防御はブラウザのFFがすれば問題無いはず。

でもAVGもSPYBOTもSPYBLASTERも無料だしね。
一応入れとくのがベストだね。

で、しつこく言うけど。
ファイヤーフォックスだけは絶対に使うべきです!!!。

IEがいい加減な中国人や韓国人だとしたら。

FFは日本人だよ!、誠実さが違う!、精巧で精緻なんだ。
2009-07-10 23:18 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>AVG (ウイルス&スパイ&メールをチェック)。
ZONE ALARM (回線をチェックするファイヤーウォール)。
SPYBOT (スパイ専用 常駐は解除し手動で使うべし)。
SPYBLASTER (スパイ予防専門)。
FIREFOX (ブラウザ ネット閲覧機能ソフトの事)。

参考になったよ。特にウイルスバスターは更新(今年12月まで)しないことに決めていたのでどうしようか迷っていた。

FIREFOXは迷ってしまうよ。メールはそのままでいいんだよね。FIREFOXは名前だけは知ってたけど世界的につかわれているんだね。

やってみようか。



2009-07-12 20:52 URL KON #- [内容変更] top↑
--
自分のPCで実際にいろいろ試したから。
紹介した無料ソフトは全部お勧めだよ。

ま、でも、とりあえずブラウザだよ。
これまでのPCトラブルの原因のすべてがIEだったんだ。

ブラウザを変えただけでさ。
フリーズや反応が極端に遅くなる現象が無くなったよ。

ネットでIEについて調べたらさ。
IEとIME(日本語ソフトね)の相性が悪いんだよ(笑)。
コピーペーストを2~4回行うとIEがフリーズするらしいよ。

らしいじゃなくて、自分も実際そうなった^^。
掲示板への書き込みで何度もコピペしてたらフリーズしたんだ。

FFに変えてからは、それが無くなったよ。


それとね。
FFにだいぶ慣れたのでアドオンを2個入れてみたんだぁ。
FF用のアドオンを全世界の人たちが趣味で作っててね。

https://addons.mozilla.jp/firefox/

この日本語FFユーザーサイトで手に入るんだ。
左のカテゴリから選んで欲しいアドオンを手に入れるの。

今回は2個手に入れた。
1個はアクセス中のサイトの危険レベルを色で教えてくれる。
信号の青なら安全、黄色なら注意、赤なら危険。
アイコンをクリックすると、さらに詳細な危険情報も判る。
たとえば、「子供にとってだけ危険」とか^^。
このアドオンは、偽サイトにアクセスしたら警告してくれる。
メールとかにリンク先があってクリックすると、そこに飛ぶでしょ。
でも、そのリンク先が偽者の銀行口座だったらヤバイでしょ。
そういう金融機関や有名企業を真似た偽サイトへのアクセスを防止してくれるんだ。
しかも、偽サイト情報を随時更新してチェックしてくれる。
これは安心で助かるよね。


2個目はアクセス中のサイトのサーバーの国籍表示機能。
国旗マークのアイコンが表示されるんだ。
だから今どこのサーバーにアクセスしてるのかが判るの。
特に意味はないけど、面白いでしょ?^^。

あ、それとね。
ZONE ALARMは絶対に入れといた方がいいよ。
これは勝手に動くので手入れ不要だし。
他のPCから自分のPCを隠してくれる機能があるので。
不正アクセスで自分のPCを乗っ取られる危険が回避できる。


2009-07-13 01:19 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
FFってね。
最初のアクセスで画面が表示されるまでが、ちょっと遅い。
つまりFFのブラウザ自体が起動するのが少々重い。
でも一旦起動したら、その後は快速だよ!。

それとFFを入れたら、最初にIEのお気に入りを移す作業をする。

http://support.mozilla.com/ja/kb/Internet+Explorer+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB#IE_

ここに説明があるけど。
自分はこれ読んでも意味が判らなかったので。
FFの上の「ブックマーク」ってとこクリックして。
表示された1番下の「IEから」ってのをクリックした。
ような気がする・・・・(忘れたけど)。
確か・・・これだけで「お気に入り」情報がFFに移ったはず。

画面左に「お気に入り」つまり「ブックマーク」一覧を出すには。

「表示」クリックして、「ツールバー」クリック。
「ブックマークツールバー」をチェックだよ。

とりあえず、これだけ知ってればOKさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとね。
FFの右上にグーグル検索窓があるでしょ。
そのグーグルマークの右側の下矢印をクリックするとね。
その他の検索エンジンが出てくるよ。

ヤフーとか、アマゾンとか、楽天とかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで、もう1個覚えておいた方がいいのが。
FFの場合は、サイトを選ぶバーが2種類あるって事だよ。

FFを起動するたびに、下のバーにサイト名が表示される。
これは起動したFFが最初に開いたサイト名だよ。
FFを5個起動させたら、5個のサイト名が下のバーに出る。

これとは別に、開いたサイト画面自体の上部分にバーが出る。
この上のバーは、最初にアクセスしたサイトから飛んだ先のサイト名だよ。
つまり上のバーをクリックするだけでね。
アクセスした前後のサイトすべてにワンクリックで切り替えられるんだ。



2009-07-13 01:35 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
ん~~PCの事を言葉だけで説明するのは難しいなぁ~。
家が近所なら口で簡単に説明できるのにね^^。

新しいソフトを使うのは、新しい操作方法覚えなきゃいけないから面倒だよね。

でもFFなら大丈夫だと思うよ。
「お気に入り」の移動だけが、新しい操作だから^^。

あ、この前も書いたけどね。
FFは履歴を随時消すように設定できるんだ。
いや、たしか最初からそうなってたと思う。

だからKONさんがアダルトサイト観てもねぇ。
奥さんや子供には絶対にバレないよ!。
観終わった瞬間に、観たという痕跡が完全に消えるから!。

これは凄いぜ!。
KONさんが会社のPCもFFにするかも知れない。
ゲラゲラゲラ・・・・。
2009-07-13 01:40 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
FFの最初の起動を早くする方法を発見した。

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/57583464.html

デスクトップのFFショートカットアイコンを右クリックし。

「/Prefetch:1」って書き込みだけなんだ。

ここで気をつける事は半角スペースを1個入れる事だよ。

最初から有る文字列の後ろに半角スペース1個入れてコピペ。

これでFFの最初の起動が早くなる^^。

2009-07-13 16:40 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
色々調べようと思っていたところなんで助かるよ。

無線なのが遅い原因なのかも知れないけど時折遅くなる。サクサクって感じじゃないんだよね。

今週末でもやってみるか。
2009-07-13 21:46 URL KON #- [内容変更] top↑
--
無線かぁ~、そりゃ基本的に遅いよね。

無線の場合、送受信中はそうでもないけど。
送受信を始める瞬間瞬間が毎回遅くなるはずだよね。
やっぱり信号を電波に変換する時間は絶対にかかるもんね。
それも送受信機の双方で同じ事を同じ時間かかる・・・。


普通の回線なら一度に数チャンネル使える。
基本は2~3チャンネルらしい(ネットに負担かけないように)。
レジストリいじると一度に使えるチャンネル数を増やせる。
でも、それするのはマナー違反だし。
プロパイダーから怒られそう^^。


無線回線の場合はたぶん、どんなに頑張っても1チャネル?。
電波の位相を変えて、複数の位相で使えば数チャンネル?。
う~~む、判らないけど、基本的に難しいですね。
電波は1周波数分しかないだろうから、できても位相変換のみ。

ま、でも、自分もそうだけど。
スピードが気に食わないんじゃなくて。
ハングアップやフリーズが気に食わなくて。
IEからFFにしたんだぁ~。

あ、そうそう。
FF入れても、IEはそのまま残りますよ。
普通にプログラム選ぶ感じで「スタート」から選べばIE出てくる。

2009-07-13 23:46 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
FFにはIE7~8と同じ画面の拡大縮小機能があるんだけど。
IEと違って切り替わりが早くてスムーズ。

この機能をアイコン化したアドオンもあったので入れてみた。
虫眼鏡アイコンがすべての画面の左下に小さく表示された。

もうCTL+とか、CTL-とか同時に押さなくて済むようになった。
マウスでそこをクリックするだけでいい^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日紹介したサイトの危険レベルを告知する機能。
思ったより多機能で凄かった。
自動でウイルスやスパイのダウンロードを遮断してるみたいだ。
自分が手動でダウンロードしたも。
それを1回1回監視してくれて。
ダウンロードしたデータもウイルスチェックしてくれた。
それも動画のデータを再生する前にチェックしてくれた!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうなんと言うか。
自分のPCは二重三重四重五重にプロテクトされてる^^!。

「WOT」というアドオンが自動チェック。
「ファイヤーフォックス」のブラウザも自動チェック。
「AVG」という総合セキュリティーソフトも自動チェック。
「ZONE ALARM」というファイヤーウォールも自動チェック。
「SPYWAREBLASTER」というアンチスパイも自動チェック。
「SPYBOT」の予防防壁機能も自動チェック。
「CCLEANER」という掃除ソフトで手動で最終チェック。


わっはっはっはっは。

これだけチェックされたんじゃ、誰も侵入できまい!!。

映画「荒鷲の要塞」のような厳重さだ。
自分のPCはもはやナチスドイツの秘密要塞級だ。
2009-07-18 15:59 URL  #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
