スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ルールを守る

2009-08-16 11:23
ジョン・ネフというファンドマネージャーをご存知だろうか。

ジョン・トレインの『新ファンドマネージャー』によれば、彼が買いに出るのは市場の誤解により割安株の下落時だけで、その株が活況に沸き彼の基準で割高となれば売るつまり反対思考派だ。ただ彼らと違うのは配当収入の重要性にこだわる点である。

注)ジョン・トレインの『ファンドマネージャー』と『新ファンドマネージャー』は名著の誉れが高い。

彼はグレアム・ドット理論の使徒を自認しているらしいが、彼がいつも目を配っているのは不人気業種で低PERで利回りが高い銘柄だ。ネフは自ら「低PERハンター」と呼んでいる。そして彼は辛抱強いとの事だがこの辛抱強さが重要だ。

ちなみに彼が唱える優良企業とは
1BSが健全
2CFが一定水準
3ROEが業界平均以上
4経営者が有能
5成長見通し
6製品やサービスに魅力
7当該企業が属する業界がしっかりしている

投資本などでは珍しい項目ではないがグレアムと明らかに違う事がわかるだろう。

参考までにネフの銘柄比較手法の一つに以下のような算式がある。
①A銘柄 (利益成長率+利回り)÷PER=実質投資収益率

②市場  (市場平均利益成長率+市場平均利回り)÷PER=市場平均実質投資収益率

①÷②でA銘柄を評価するというものだ。

ちなみにピーターリンチは『株で勝つ』の中で①の算式で1.5ならまずまず、2.0以上なら探している銘柄だと言う。

私はネフを信望しているわけではない。バフェット同様に素晴らしい人物だと思うが私にマネの出来る手法ではない(当然だけど) 笑。今日書いたのは、なにげに本棚を見てパラパラっと中身を見て思いついただけなんだ。 彼らだけではなく著名な投資家のモノマネをしたり自分の作ったルールを破ってはいけない。しかしパンローリング社や日本経済新聞社などの本をよくも多く買ったもんだ。

そう言えば、数年前に私は自分の作ったルールを破ったために株で得た利益のうち数千万の利益を失ったことがある。笑 (トータルで損はしていないけど) 

当時、それほど落ち込まなかった。ケロっとしてた記憶がある。反省してなかったのか? 笑

個人投資家にとって自分が作ったルールを頑固なまでに守る事が最も重要である。

やはり私には定量分析に軸足を置いた手法しか出来ない。


アマゾンマーケットプレイスで見つけた司馬 光の資治通鑑『中国古典文学大系 (14)』がそろそろ送られてくる。司馬 光の資治通鑑は紀元前403年戦国時代の始まりから北宋建国の前年に至るまでの1362年間の中国の歴史が書かれていて評価の高い書だ。本来は全294巻なんだけど和訳されているのは当然抜粋されたものだけ。その内の一つが『中国古典文学大系 (14)』。





スポンサーサイト
別窓 | 投資についてあれこれ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<タイトルなし | KONの投資などの日記 | 忙しい>>
コメント
--
名前は忘れたけど。
ある有名なファンドマネージャが引退時にこう言った。
「すべての指標やデータは何の役にも立たなかった」。

実際、そうだと思う。
直感だけが成績に関与してると思う。
指標やデータなんて万人も見ているわけだから・・・。

中国の古典の中に。
「貨殖列伝」だったかな?・・・名前は忘れたけど。
ようは中国の歴史上で巨大な財を成した人物の伝記。
史記の中の一つのカテゴリーになっている。

これに出てくる「ある人」が凄いと思う。
これも名前を忘れたけど・・・。

ある国の大臣になり、自ら引退して引越し。
また別の国で商売し大成功するが、全財産を譲って引越し。
またまた別の国で商売か、政治家か、何か忘れたが大成功。

彼が友人の大臣に言った警告が故事になっている。
これまた、どんな故事だったか正確には忘れたけど。

意味としては、こんな感じ。
「どんなに優秀な狩り用の犬も」。
「獲物が居なくなったら用済みだ」。
「主人は最後に必ず、その犬を殺して食べてしまうだろう」。

まぁ、とにかく、大成し過ぎても危険なんだよって意味。


この偉大な人物は。

政治的に大成功した後も。
商売が大成功した後も。

王様から危険視される前に。
他人からの妬まれる前に。

すべて自ら鮮やかに幕引きを行ったんだ!!。


凄いでしょ?。
日本なら疎まれたり妬まれても殺される危険は少ないけど。
中国社会では疎まれたり妬まれたら本当に殺されるからね。
そんな過酷な文化が生んだ、偉大な貨殖家なんだ。

今風に言えば、ソロスみたいな人物。
でもソロスよりも凄いよ。
だって全財産を2~3度放棄してるもんね。

KONさんも全財産を放棄して転職してみよう!!(爆笑)。
2009-08-17 13:14 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
先日、熊本のビジネスホテルに泊まった時。

ノートパソコンの設定をいろいろいじくってみた。
前からノートパソコンの動作が極めて不安定で困ってたんだ。
フリーズしまくり、反応鈍重・・・・で。

そこで自宅のPCと同じ設定にした。
ブラウザはFF,その他セキュリーティーソフトも同じに。

すると・・・・ア~~ラ不思議^^。
滅茶苦茶反応が早くなってフリーズもしなくなった!。

やっぱりIEの馬鹿が悪かったんだぁ~!。
IEはXPのアップグレードの時に必要だから。
PC内に残すけど使わないぞぉ~!。

それとセキュリティーソフト同士の相性の問題もあった。
自宅のPCと同じ組み合わせにしたら、いろいろ直った。

AVG。
ZONEALARM。
SPYBOT。
SPYWAREBLASTER。
それと掃除ソフトのCCLEANER。

これで完璧さ。
相性の悪さで悩む必要がなくなるよん。

そもそもXPにも問題があるんだよ。
日本語入力ソフトのIMEに問題がある!。
IMEには重大な欠陥があるみたいなんだけど。
マイクロソフトは何も対策をとっていないんだ。
だから本当は一太郎のATOKを使いたいけど、有料だぁ。
無料にしてくれないかなぁ~~、簡易版でもいいからぁ。
2009-08-17 13:24 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
もう自分は相場の本を読まないようにしてる。
ある程度、いろいろ読んだら、もう読まない方がいいと思う。

パチンコの必勝法の本を読んでもパチンコで勝てないように。
相場の本をいくら読んでも相場で勝てないよ。
そんなモンだよ、絶対に!。

理由は簡単だよ。
投資家なら誰でも同じ本を読んでいるからだよ。


やっぱ博打で勝つにはさ。

誰も知らない情報を手に入れるか。
(これは悪事に手を染めるしかない)。

誰も思いつかない方法で勝負するか。
(これは天才にしかできない)。

誰にも迎合せず、我が道を行くしかない。
(これなら凡人でもできそう)。


こんな感じが現実なんじゃないかなぁ~~??。

暇潰しでパチスロを1日中やってた時にそう思ったぁ(笑)。

だってさ。
大きく負けてる人が席を捨てた瞬間にさ。
次の客が座った途端にボーナス確定なんだよね。
明らかに店側が遠隔操作してるよね!。
これこそ店内の賑わいを狙った演出だよね。

「席を捨てた客には悔しさをバネにもっと打て!」と言い。
「ボーナスゲットした客には調子に乗ってもっと打て!」と言う。

流石だ、在日朝鮮人経営のパチンコ店・・・・・。
朝鮮人唯一の才能・・・それは他人を騙し踊らせる事。
これに関しては奴らは天才だぁ~(笑)。

数千年間も大国に囲まれた状態で生き残った連中は凄いな。

他人を踊らせる、他国を踊らせる、自分はニヤニヤ見ている。
ニヤニヤこそがニダ顔の源流なんだよ!。

あの忌まわしいニダ顔は・・・。
朝鮮人が歴史を生き抜いた原動力だったんだよ。

あ、なんか話が反れちゃった。
何の話を書きこんでたんだっけ?。
2009-08-17 13:43 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
昔、フランス男がカッコつけて言ってた事が真実だよ。

「もう相場なんて見なくても判る、各国中央銀行観れば」。

これだね、コレ。

量的緩和か?、引き締めか?、で、すべてが決まるね。

もちろん大きな意味での、すべてが決まるね。
個別株の動きはまったく判らないけど、相場全体は判るね。

フランス男は偉かったぁ~!。

でもセブン銀行が60万円になると言って外したね。
あはは、俺は買わなかったので被害無いけど^^。

このようにフランス男級になると。
相場全体の動きは読めるが、個別株の問題は読めない。

これが現実なんだよぉ~!。
2009-08-17 13:50 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
マイクロソフトのIMEはホントに屑ですね。
ホントはATOKを使いたいけど、有料なので使わない^^。

IME2002を使ってると、頻繁に変換速度が遅くなる。
どうにかして早くしたかったので、いろいろ調べた。

1個有効そうな手段を発見した。
それはIMEのプロパティー画面で。
「前後の文章を考慮して・・・・」という項目をOFFにする事。

これをOFFにしたら、なんとなく早くなったような気がする。
少なくともフリーズしなくなった。

前後の文章を考慮しないけど。
どうせそんなに長い文章を一度に入力しないから関係ない。

自分の入力習慣は、単語単位の細切れ入力なので^^。

そういうわけで。
漢字変換中の遅延やフリーズなどが気になるならば。
「前後の文章を・・・・」をOFFにしてみよう!。
2009-08-18 01:02 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
--
>ある国の大臣になり、自ら引退して引越し。 また別の国で商売し大成功するが、全財産を譲って引越し。 またまた別の国で商売か、政治家か、何か忘れたが大成功。

越王勾践に仕えた范蠡じゃないか。

>もう自分は相場の本を読まないようにしてる。

私も読んでないよ。

>「もう相場なんて見なくても判る、各国中央銀行観れば」。

大局はわかるんだな。

>フランス男は偉かったぁ~!。

元気かな~。





2009-08-18 06:19 URL KON #- [内容変更] top↑
--
ちょっとお知らせ。

AVG使っていた場合のアドバイスです。
AVGに新機能で自動サイトチェックがダウンロードされる。
そしてFFのアドオン管理画面にもAVGが載るんだけど。

このAVGのチェック機能はオフにした方がいいよ。
これがオンだとネットサーフィンが遅くなる。

サイトの安全性チェックはWOTアドオンだけで十分だよ。
AVGと同時に機能してると物凄く遅くなるみたい。



2009-09-02 00:23 URL ラージャ #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
