スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろ

2007-03-03 20:02

4月に家族で東京ディズニーランドに行く事になった。私は、地方在住のため東京ディズニーランドに行くには旅客機で行く事になる。少し辛い。なぜなら私は旅客機が苦手なのだ。数千メートル上空に自分がいること自体が辛い。私だけがJRで行く訳にもいかないし。たとえば国際便で10時間超ともなると堪らなく辛くて現地でも帰りの便に乗らなければ帰国できない(当たり前だけど)と考えると少し滅入ってしまう程です。

今回はついでにキッザニア東京にも初めて行く事になった、と言うよりこちらが本命で我が家では楽しみにしています。ただ人気があるため入場予約確保のため昨日(と言うより今日)は24時から26時まで空き予約のカレンダー更新から予約するためパソコンの前に座り頑張っていましたが更新がなく、朝早く起きて今朝7時30分に更新があり入場予約を確保しました。お疲れです。

話が変わりますがショウペンハウエルは「読書について」の中で良書を読むための条件は、悪書を読まぬことである。と言っている。またA・W・シュレーゲルの次の美しい警句「努めて古人を読むべし。真に古人の名に値する古人を読むべし。今人の古人を語る言葉、さらに意味なし」を紹介しています。また、掃き捨てるほどいる作家の新刊もので多数の読者がそのつどむさぼり読むものに、我遅れじとばかり、手を出すのは愚者である。更には本を読む我々は、他人の考えた過程を反復的にたどるにすぎない。したがって自ら思索しなければならない。

つまり悪書を読むな良書(古典もの)を読めそして読むだけでなく自分自身が思索しなければならないと。

確かに読んだだけで満足している自分がいる様な気がするな~。

Penelopeknさん推薦のG・K・チェスタトンの「正統とは何か」を読み始めたがこのおっさん変わり者の様な気がするけど面白そうだ、しかし、この本ちと難しいかもしれない。ブラウン神父シリーズからにすれば良かったのかな。

投資の方はどうなるんだろうか。四季報CD-ROMは2月の中旬より株価のダウンロードをしていない。これ幸いにこの時の株価でスクリーニングして銘柄を選択してどの程度下落しているか又どの程度下落していくかヤフーファイナンスでポートフォリオを作成して見てみようかと思っています。

今のところ私は動きませんが、メガチップスがもう一度1000円台に戻ってくれれば他の銘柄を売ってでも買い増ししたい。無理だろうな。

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<忙しい | KONの投資などの日記 | 昨日は凄かったな~。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
