スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご批判はごもっともです

2010-07-19 09:53
なにげにアクセス解析をしたら同じリンク元から数十件の訪問があった。
そのリンク先をみると個人投資家で私も以前見たことがある。
どうやらバリュー個人投資家のサイトが消滅・停止したり私のブログのように投資から書籍関係など他の項目に変更されていることなどを「バリューブログの廃れ具合」として50ブログくらいを紹介しています。案の定、私のブログも投資から読書の備忘録になっていると紹介されていた。

バリュー株の基本には定量分析があります。そのためには少なくともBSやPLに信憑性がなければなりません。たとえば08年秋の様な状況下では予測出来ない事態が発生することもありえるわけで私にとっては緊急事態で撤収すべきと判断しました。資金さえ確保しておけばまた再び市場に参加しようと思えばいつでも出来る今回は頑張らないと判断しました。現在もその様な考えに変わりはありません。まだまだ待ちますが最初は大型株になるかもしれません。

バリュー投資家は本来その様な事態になっても自分が分析を行い信じた株を保有しさらに下がれば買い増しをすべきで現在でも買い増しをいている腰の据わったバリュー投資家は数多くいる。私にはその様な自信がなくエセバリューと言われても仕方がありません。

しかし消滅や更新停止の多いことに私もびっくりした。この方は、しんさんのブックマークを検証したらしい。中にはバリューの大御所の様な方も更新停止になっている。だから怖い・・・。市場などと言うものに関して人を信用しないことだ。マネー雑誌や書店で平積みされた投資本などは信用できない最たるものと言ってもいい。逆指針として使用することは良いかもしれない。私もパンローリング社や日本経済新聞社などに騙されて(笑)多くの書籍を買ってしまった。これらの出版社は比較的良書を出版しているのだけどね。

話が変わりますが、今話題の木村剛やミラーマンこと植草 一秀さんなども非常に良い本を書いてた。植草 一秀さん関連で言えばロバート・J.シラー氏が書き植草 一秀が翻訳した投機バブル 根拠なき熱狂―アメリカ株式市場、暴落の必然は良い。また彼自身が書いた前書きは素晴らしい。この本はすべての個人投資家にお勧めしたいと思う本の中の一冊である。また読書日記になってしまったよ。

話は戻るが、バリュー投資家のブログの検証結果をみさせて頂くと消滅や更新停止の多さは好転の時期が近づいているのかも知れません。(嘘です。笑)

機械関連企業は中国に本格的に進出等の要因で少し需要が高まっている様に聞く。(本当です。笑)

投資には情報をあまり信用しないことが重要です。












スポンサーサイト
別窓 | 投資についてあれこれ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<大阪に来ています | KONの投資などの日記 | 沢山の本を買った>>
コメント
--
ヤホ!、久々。

各種免許の更新手続き書類を作るのに忙しかったぁ。
これからは手続きした各種免許の法定講習の連続じゃぁ(涙。

医者とか、教師も、同じように法定講習を実施しろよ!。
ってマジで思うよね?。
今の学校なんてチョン教師ばっかじゃ。

ま、それは置いといて。
各種免許の講習を受けるついでにね。
新規で幾つか免許を取るつもり。

うち業界で1番難しいと言われている資格を受験するんだ。
この資格は数年前に新しく創設された資格でさ。
自分はそんな資格ができてた事も知らんかった(笑。

でも参考書を買って、それをチラッと見た感じでは。
「簡単なんじゃねぇっ?^^」と思った、ワッハハハ。
だから暇潰しに受験して、たぶん間違いなく合格する。

んで、それ以外にも2~3個試験受ける予定。
今、社内で社長しか持っていない免許が2個あるので。
それを自分が念のために取得しとくんだぁ。

所詮はペーパーテストなので、全部丸暗記すりゃ通る。
少し考えなきゃいけない部分も。
中・高校生程度の数学や物理だから、考えりゃ判るはず。



2010-07-26 21:32 URL らーじゃ #- [内容変更] top↑
--
免許ってさ。
取得しちゃうと定期講習が発生するからカネかかるよね。
だいたい1回が5000~7000円だもんね。

自分の場合は、それが6個くらいあるから。
4~5万円も数年おきに出費しなきゃいけない。

いやいや出費はどうでもいいんだけど。
問題は講習の日の「睡魔」だ。

学生が毎日毎日授業を受けてるのが可哀想になるよ。
「眠いんだよ、人の話を聞くのはぁ~~!」。
「俺にも喋らせろ!、タコォ~~!」とか心の中で叫ぶ。

最近は講習の「ビデオタイム」でさえも眠い。
「面白く演出したビデオを作れ!、ボケがっ!」とも思う。
2010-07-26 21:38 URL らーじゃ #- [内容変更] top↑
--
ここ2年間くらいは投資活動してないんだけど。

そろそろ上がる時期ですか?。
自分としては「1ドル=80円」を下回る事があるのでは?。
な~んて警戒して、外貨をほとんど円に戻しちゃった。

これでいきなり怒涛の円安になったりしたら泣く。

2010-07-26 21:59 URL らーじゃ #- [内容変更] top↑
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-08-24 00:19   # [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • ◎◎◎ 少ない資金で大きな利益が狙える! ◎◎◎ 日経225miniなら、6万円...
    2010-07-20 17:35 | 教えてあげたい
    | KONの投資などの日記 |
