スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やれやれ

2007-02-23 06:55

先日、私の担当先でやや規模の大きな法人関与先(顧問先)の税務調査が終了しました。結果は当局より申告是認と言う報告を受けました。
申告是認とは提出した申告書に指摘すべき事項が無く適正でしたという事です。

我々サイドはある一定の取引について法人税法の解釈による会計処理を行っていました。しかし当局は法人税の基本通達の解釈により会計処理は適正ではないのではないか?との指摘でした。個人的な意見を言えばそもそも当該基本通達の解釈がおかしいのではないかと思われるのですけど・・・。
当局が言う基本通達とは立法府を通過していません。つまり法律ではなく税務当局内での法令解釈の通達です。しかしご存知の通り日本は通達行政と言われている通り通達が幅を利かせていますし実務的には通達の適用による会計処理は結構多いわけです。今回は自ら修正申告をするつもりは無いので当局が更正処分を出せるかどうかが問題でした。待ってる期間は「お願げ~でごぜ~ますだ」という感じでしょうか。

当然、更正処分を出すには法廷対抗力が無くては出さないだろう。我々サイドは更正処分が出されても「異議申立て」「審査請求」「訴訟」までも行く覚悟でしたがいくら意気込んではいても討ち死にもある訳でして。

今回、当局はどの様な判断によるものなのか解りませんが有難い事です。

二礼 二拍手 一礼

今日担当先で株好きの社長(運用資金数億円)のところに伺っていると、次々に銀行マンがやって来たが、皆さん手に持っているのは投資信託の資料ばかりで中には第一地銀の支店長までも・・・。いつから証券マンになったんだい。金利の話もせずにいきなり「如何でしょうか?」だって。

 


 

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日は凄かったな~。 | KONの投資などの日記 | またまたフェイスについて>>
コメント
--
お久しぶりです。
今日の下げはすごかったですね。
年に何度かは急落がありますね。
「急落の対策について投資手法を考える」とかいうテーマで
オフ会やりたいですね。
2007-02-28 20:30 URL pppsexy #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
pppsexy さん
こんにちは。
凄かったですね。
オフ会、3月は仕事が忙しいので4月くらいにやりますか。
2007-03-01 07:39 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
