スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またまたフェイスについて

2007-02-16 22:57

またまたフェイスについて。
MVNO事業のフェイス・コミュニケーションズを中西氏に売却する件について疑問点あり。

「業績のV字回復をめざし海外事業を再編」の中にある通りフェイス・コミュニケーションズは来期以降も大幅な営業損失が見込まれるそうです。なのになぜ中西氏は専務取締役を退任してまでMBOで取得するのか?当然将来性を見ての事だろうが、しかし中西氏はフェイス・コミュニケーションズの株をまず購入しなければならない(26日に金額が決まるとのこと)。そして問題は「来期以降も大幅な営業損失が見込まれる」の部分です。資金をどの様に手当てするのだろうか?何らかのファイナンスがあるのだろうか?失礼だが中西氏の所有するフェイス約9万株を売却するだけでは来期以降の大幅な営業損失をカバーできるとは思えない。計画性も無く、一か八かで中西氏がMBOで取得しフェイスグループから独立するはずがない様に思うのだが?

もしやフェイスグループによる更なる信用保証や貸付金が予定されているのか?これについてはフェイスはフェイス・コミュニケーションズに対する貸付金に対し引当金まで今回計上する訳だからさらなる信用保証や貸付金はありえないと思う。ではフェイス・コミュニケーションズに対する投資先が既に確保されているのだろうか?いずれにしても何らかのファイナンスがなければフェイス・コミュニケーションズは立ち行かなくなるのは目に見えているはずだけど。この点を中西氏に聞いてみたいところです。フェイス・コミュニケーションズ(2月末に社名変更によりVoce Wirelessとなります)は今後情報が開示されないだろうから何とか情報を知る方法はないものだろうか。

と言うのはここで私の妄想です。今回はV字回復をめざすために一時的に分離独立させた。しかしフェイスはMVNO事業を諦めている訳ではなく数年先に収益が期待できる事業になると思っている。そうなればフェイスグループとフェイス・コミュニケーションズの三角合併等により中西氏の復帰とフェイス・コミュニケーションズがフェイスグループの連結企業となり元の鞘にもどり業績がぶっ飛ぶことになるのではないか?つまり計画的な一時的分離なのではないのかと妄想してしまいました。

でも計画的な一時的分離であれ本当の分離独立であれしつこいようですが何らかのファイナンスがなければフェイス・コミュニケーションズは立ち行かなくなるのではないでしょうか。

どうするんだろうか? 中西さん? 本当に独立したの?

 

 

 

 

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<やれやれ | KONの投資などの日記 | ゆっくり見守ります>>
コメント
--
はじめまして、ベスと申します。
平九郎さんのメモでKONさんの書き込みを拝見して来ました。
ぼくもKONさんと同じ疑問を持っています。
一連の事業再構築で、フェイスウエストをアメリカに残したのは
Intervideoとの提携の進捗状況を現地で管理するためと、将来の
Voce wirelessとの将来的な合流が目的ではないかと感じています。
いずれにしても、個人投資家は待つしかないようですけど・・・。
2007-02-18 11:36 URL ベス #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
ベスさん はじめまして。
今回はなぜかスッキリしませんよね。
Voce wirelessとの将来的な合流はありそうでしょ。
しかしこれは、Voce wirelessの業績が良くなれば、投資家にとって良い事なんじゃないかと思っています。
2007-02-18 11:47 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
今回のIntel-吉本の出資、どう感じられますか?
ぼくはもう少し出資額が大きいのではないかと思っていたのですが。
Viivのあとの次の一手が何になるかが今後の成長に大きく影響する
ような気がしています。
たぶん、それはブレイブ-デスペラードなどのような軽量級の
子会社ではないと信じたいです・・・
2007-02-18 12:02 URL ベス #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
ベスさんへ
Intel-吉本の出資については発表によると発行済株式の取得と言う事ですから,市場等からの取得と言う事でしょう。私は中西さんからIntel-吉本への市場外での売却じゃないかなと思っています(妄想です)。
中西さんが売却した資金によりフェイスよりフェイス・コミュニケーションズの株を取得すると言う感じかなと思っています。つまりフェイスにすれば安定株主が中西さんからIntel-吉本さんに代わるだけなんじゃないでしょうか。フェイスにはウェブマネーの上場も控えており(確定していませんけど)資金はあまり必要ないように思います。したがってIntel-吉本からの多額の出資は考え難いように思います。
あくまで推測です。
海外での事業は少し待ってみないといけないかなと思っています。
2007-02-18 15:44 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
はじめまして、KONさん、
以前フェイスの海外事業について、公開されている資料から様子を
探ったことがありました。海外のM&Aについてはその企業規模に比して
多額の買収額であり(フランス、米国、南米)、中期的にも海外での
新規事業を戦略の中心に据える等、収益性の検証が明らかに不十分だ
と思われました。
その後掲げた強気の目標に比べて実績がどうなるのかなと決算を見て
来ましたが、IR資料では以前に発表したエリア毎の目標値を出さずに、
売上の伸びが見込みを大きく外れているのが目立たないような出し方で、
文章の中でも「堅調に推移」などと表現していました。
2007-02-21 02:55 URL まう #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
(続き)
海外法人の経営実態の把握すらしっかりできておらず(!)、ヨー
ロッパ(フランス)の経営陣は日本を軽く見る傾向があったようで、
今回コレだけ一括償却コスト(実質的には整理損)が出てくるのも
うなずけます。
・・・正直、海外事業は大変厳しいと思います。今回切ったものも、
残ったものも含めて。海外を続けるのであれば、相当経験豊かな経営者
を連れてこないと全く勝負にならないのではないでしょうか。
夢の代償は大きかったですが、フェイスには残ったリソースで何とか
立て直して欲しいですね。
2007-02-21 02:56 URL まう #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
まうさん はじめまして。
>海外のM&Aについてはその企業規模に比して多額の買収額であり(フランス、米国、南米)、中期的にも海外での新規事業を戦略の中心に据える等、収益性の検証が明らかに不十分だと思われました。
特にMVNO事業については一部エリアでのテスト段階での撤退ですよね。撤退が想像していたより早かったのが救いでした。
>夢の代償は大きかったですが、フェイスには残ったリソースで何とか
立て直して欲しいですね。
確かに。しかし資金的は営業CFは今後増加するだろうしウェブマネーの上場などを考えると全く問題がありません。したがって残ったリソースだけではなく何かに挑んで欲しい気持ちもあります。ただし2度とこの様な明らかな失敗は許されませんがね。
フェイスは海外については人材、収益、換金など多くのことを学びました(私もですが)今後に期待致しましょう。
2007-02-21 06:39 URL Kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
KONさん、
早速のコメント、ありがとうございます。
私は小心者なので短~中期の収益性を重視する傾向があり、KONさんが資金面から事業継続性を考えておられることが、「先行投資(と思われる)曲面では確かにそうだなぁ」と感じられました。
>2度とこの様な明らかな失敗は許されません
そうですね。素人目にも雲をつかもうとするようなM&Aに見えました。
ただ現況を棚に上げることが許されるとしたら、個人的には中西さんの「人を信じる」とか「ギリギリまで大勝負をかける」というスタイル自体は嫌いでは無いです。現地企業の経営者を信じて会社を買い、実際に経営を任せる度胸がある人はそうはいません。中西さんの株が吉本やインテルに移りそうだという見方をされていますが、経営を去るという決断をされた以上、それ以外の可能性は確かに乏しいですね。
2007-02-22 00:25 URL まう #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
(続き)
会社にこれ以上迷惑はかけられないと、、、責任を自らかぶってしまったのかなぁと見えてしまって、何となく寂しいです。フェイスに会社として成功して欲しいのは当然ですが、人を信じる中西さんが後々、KONさんが妄想(!)されるような「計画的な一時的分離」だったと、笑って戻って来れるようになればと思います。
faith
━━ n. 信頼; 信念; 信仰; 信義; 誓約
2007-02-22 00:29 URL まう #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
まうさんへ
>会社にこれ以上迷惑はかけられないと、、、責任を自らかぶってしまったのかなぁと見えてしまって、何となく寂しいです。
私も実際はその様に感じましたが、将来性がなければ廃業するはずです。
>「計画的な一時的分離」だったと、笑って戻って来れるようになればと思います。
結果としてそうなれば良いですね。人的なつながりが途絶えてしまうのは寂しい限りです。シナジー効果は絶大です。
余談
かな~り先の話ですが、ギカの上場についても一応経営陣の頭の片隅にあるようですよ。とにかくグループとしての収益性の向上がまず第一ですけどね。
2007-02-22 07:13 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
