
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
投稿によりテニスの練習が遅れてしまう

2007-02-03 08:44

私のパソコンのお気に入りには約190くらいのHPやブログがあります。ほとんど見ていない物が多数あるんだけどなんとなく削除していない。中には1年以上も見ていないブログもあります。一気に削除したいけど邪魔じゃないしね。

先日より男性政治家による女性を侮辱する発言により女性政治家を筆頭に国会が荒れています。確かにこの発言はまずいよ。この政治家は家族にどう説明するんだろうか。キビシイ。
余談ですが、女性政治家の一人で私は以前より好きではない福島○○さんに読ませたい記事があります→櫻井さん(櫻井さんは結構好きなんです)。福島○○さんの政治家としての発言を聞いていると、どこかの国から彼女自身も知らない間に遠隔操作されているのではないか?と私など思ってしまいます。外交手段の一つとしてこの様に知らない間に遠隔操作されている事があると何かの本で読んだ事がありますけどフィクションでしょうか。

投資の方ですが先月少しだけ買ったナイスクラップ、萩原電気、ウィザス、三谷セキサンの内2銘柄は既に売却致しました。何故か?これは私の買いたい病のために買った銘柄であり買った時点で短期的に保有することが私のルールだからです、と言うより飽きるんですね(実はこんな事やってていいのだろうかと思う時があります)。つまりストレス発散銘柄とでも言うべきでしょうか。しかしこれらの銘柄は市場に評価されていないだけであり決して適当に選択した訳ではありません。したがって1銘柄くらいは保有するかもしれませんが、いつ評価されるか判りませんが・・・。

むしろ買いたい病によりリスク(不確実性)の高い銘柄を買ってしまうのを防止するためにある訳です(優柔不断なもので)。そこでVaR(Value at Risk)を重視して選択し購入しました(VaRはウソです)。

ゆっくり行きたいけど日興の件が少し気になりますね。

別窓 | 投資 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<願望です | KONの投資などの日記 | なんと3冊も>>
コメント
--
んだ、んだ
日興は確かに気になる、ふざけんなの一言ですが、直接関係ない
・・・個人的には上場廃止して欲しい、ありゃダメだろ
おまけで大気社www
なんも言えましぇん(ご推測ください)
あれは外部から見抜くのは無理ですわ、悲しいけど・・・
2007-02-03 12:44 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>個人的には上場廃止して欲しい
同感
>あれは外部から見抜くのは無理ですわ、悲しいけど・・・
未払金の未計上は意外と他社にもあるかも。
ゼネコン等が下請会社に対してA工事の未払金を次期のB工事の予算で払う(次期に払う後払い)と言う付け替えは現場単位で結構あるしね。余談ですけどゼネコン社員が下請会社に見積り金額を多くさせて下請会社から現金又は指定した商品を買わせて受け取る。この様な図式は延々と受け継がれてきた事が当たり前ですから。ゼネコンのコンプライアンスなんて・・・。話が反れすぎました。
>なんも言えましぇん(ご推測ください)
井マークかい?
2007-02-03 14:38 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 ん~実はゼネコンのコンプライアンスですが、末端の談合だのキックバックだのの細かいところ攻めるとロジック立たないので全敗するんですけどね、でもね、もうそういうレベルではなくなっている。そこを議論しているオンブズマンやマスコミは視野が狭い。
 もうね、細かいところをつつくのが功を奏し過ぎた&そのスピードが何年にも渡って続いているんだけど現場サイドからすると猛烈なスピードで崩壊してしまった&受注も激減してしまった、という何重苦のせいで、根本の建設生産システムの信頼性を担保する方法まで崩壊しているんすよ(><)
2007-02-03 23:47 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 国民はもちろんここに気づいていないし、役所は正直に言えないし、建設会社は苦しいので知らん振りで、実は談合なんてどうでも良いんすよ。裏ではもっと大変なことになってます。
 役所はね、糊塗しつつ回復するのに必死なんすよ。
 でも、最終的には知らん振りで騙し続けるか、耐震偽装以上の大暴露合戦になるか・・・下っ端たるわたしゃ知りませぬ^^
2007-02-03 23:47 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>根本の建設生産システムの信頼性を担保する方法まで崩壊しているんすよ
そうなの。マジ??
2007-02-04 06:49 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 そうなんですわ。品質確保の方法にものすごい問題が出てる。究極100%証明できないかもしれない。管理する側も施工する側も監査する側も本当に頭痛い(><)
 誰も責任取れないもんだから、知らん振りのうちに軌道修正したい。もしばれたら耐震偽装のように他人に責任を擦り付けるしかない。
 役所も企業も監査法人すらみんな困っているんです。だから毎年いろいろ論議してルールを変えているんだけど遅々として進まない。そんな中でコンプライアンスなんかでつつかれて、経営者追放とかCPA剥奪とかになったらやってらんない。
2007-02-04 10:15 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 いやね・・・別に役所もどこも悪意はないのよ、100%じゃないとダメというと怪しくなるから、どの程度のレベルなら安全上許されるのか・安全だと認めるのか・安全だとそう信じるのかという方面に、理解を示したもらうしかないけど、国民にそんなこと言ったら怒るわなあ(><)
 アメリカだったら根本の問題原因はさておいて、当面どうやって乗り切るかというアプリケーションを作ることに専心しますけど、日本はそうはいかないのよねえ、良いのか悪いのか?
2007-02-04 10:16 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
官(法律)のもと企画、設計、施工、管理の各プロセスに発注者、元請、下請け、孫請けが絡み合う訳よね。建設生産システムの信頼性が100%担保できる方法が確立出来ないとすると。
つまり日本では知ってる人(官・民)が黙っていなければならない・・・。Penelopeさん言っちゃーだめよ。
しかし建設以外の電気製品、食品、機械、化学、医薬などそれぞれの分野においては少なくとも信頼性や安全性が確保されている事になっているはずだが・・・。こちらも黙っている人が多いんだろうな。
余談ですが10年ほど前に某大手食品会社の製造部門で働いている人の話を聞いた事がある。なんと自社製品は食べないんだって。話が事実ならレベル的に不二家などは問題無しなんだけどね。時には知らない方が良い場合があります。
2007-02-04 19:57 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
