スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
監査法人は信じていいの? 追加あり

2007-01-08 23:42

私には少し嫌気がさしている事があります。それは粉飾決算です。監査法人だけの問題ではありません。最近では(株)日興コーディアルグループ の粉飾決算などは醜いの一言です。証券会社が粉飾後に社債発行するかよホントに~。言い訳がまた酷い。一社員の責任だって。余りにも幼稚な言い訳に呆れた人多いよね。会長、社長辞任、5億円支払いで終わるのか?この様な問題は監査法人及び(株)日興コーディアルグループ両者に厳罰をお願いしたい。

投資家は監査法人の監査業務を信じてよいのでしょうか?
相互リンクして頂いている石坂さんのサイトにも書き込みましたが監査法人の監査に関して、連結問題や期間損益の問題など過年度の監査について今後問題(見解の相違)が発生しないのか心配です。監査法人にはプライドをもった監査をしてもらいたいものです。

そもそもディスクローズされた情報が信じられなければ何を信じていいの?上場企業の役員の皆さん及び監査法人の皆さん、情報には真正さと適時性が重要なんですよ。お願いしますよホントに。見てないか。

こんなの出るくらいですからやはり問題なんでしょうね。
「公認会計士・監査法人制度の充実・強化について」

昨日百貨店に行った時催し物の隣に時計売り場があったのでよく雑誌に広告が出ているグランドセイコーのSBGA015を見せて頂きました。グランドセイコーのSBGA015はかっこ良かったな~。唸ってしまいました。時計と言えば外国製と言われる方が多いと思います。私もその一人であり昨年買ったばかりなのでグランドセイコーのSBGA015は買えませんがシンプルすぎるほどシンプルだけどかっこいい(手仕上げらしい)。セイコーが自信を持って送り出したものです。
今は誰もがしているR社(私もスポーツタイプですが)よりもかっこいいと思っています。一度実物を見てください。実物は違いますよ。

これです→グランドセイコーのSBGA015

 

スポンサーサイト
別窓 | 投資 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<どうなのよフェイス | KONの投資などの日記 | あけましておめでとうございます>>
コメント
--
今日の記事、一公認会計士を目指すものとして心に刻ませていただきます。
まだまだ見抜く力はありませんが・・・大変ありがとうございました。
2007-01-09 10:06 URL ペー北 #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
ぺー北さん
kou2106さん=ぺー北さんでしたか。
分かりませんでした。また行きます。
2007-01-09 12:58 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 あけましておめでとうございます(もう時機を逸しており、遅すぎますが)
 今年もよろしくお願いいたします。
 粉飾決算を防ぐのは監査法人がいくらがんばっても無理でしょうね。
 そういうアメリカの調査を読みました(細かいこと忘れたけど)
 もちろんわれわれ審査部門なんてさらにダメです。がんばってますけどね・・・
 で、外部監査より効果があると結果(結論?)が出たのが内部監査なんですが、これが異様にめんどくさい。何とかしてくれと文句言うのもわかるのであります(実は身近に迫っている)
2007-01-16 23:25 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 でも外部監査の監査法人が内部監査のシステムの売り込みに走るのは皮肉な結果としか言いようがありません。でも、監査法人の自己防衛のためにも企業には内部監査・内部統制をやってもらわにゃ、危なくってwww
 かく言う私も内部統制のルール作りに1月下旬から参加させられる予定で、非常に憂鬱なのであります(><)
 あっ、大丈夫ですよ^^
 うちの会社ルールだけ作って、あと知らん振りなんで(ダメじゃんwww)
2007-01-16 23:25 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
 まったくの余談ですが、新日本監査法人は去年の11月から飲酒運転が懲戒免職の扱いになったようで、この辺もなんだかなあと思われずにはおれませんwww
2007-01-16 23:26 URL Penelope the knight #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>粉飾決算を防ぐのは監査法人がいくらがんばっても無理でしょうね。
仰るとおりなんですね。公認会計士の監査は精密な監査ではなく、チョイスしたものが正しければ、ま~そのあたりは大丈夫だろうと言う監査ですから(言いすぎですか)。もっとも会計処理すべてを確認することはできませんからね。
2007-01-17 12:54 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
--
>でも外部監査の監査法人が内部監査のシステムの売り込みに走るのは皮肉な結果としか言いようがありません。でも、監査法人の自己防衛のためにも企業には内部監査・内部統制をやってもらわにゃ、危なくってwww
監査法人の本音でしょうね。
>かく言う私も内部統制のルール作りに1月下旬から参加させられる予定で、非常に憂鬱なのであります(><)
お気の毒です。経営者の経営責任回避のためなのね。
2007-01-17 13:00 URL kon #79D/WHSg [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
