スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
睡魔が・・・

2006-11-23 06:08

先日、私の担当する関与先(いわゆる顧問先)企業の税務調査がありました。通常の税務署レベルの調査だと、事前に日程調整して国税調査官1名が2、3日、本店所在地等で帳簿や証憑書類等を確認します。しかし今回は高額所得の企業の調査のため、日程調整の段階で、特別国税調査官(凄い役職でしょ)以下数名という陣容と言う事でした。我が事務所は所長と私の2名で調査立会となりました。一般的にこれ以上のレベルとなると国税局の資料調査課の国税調査官(2名程度~多数)の調査となり、さらにこれ以上のレベルとなると、ご存知の通りマルサこと国税査察官(通常多数)の調査という事になります。いずれにしても国税局レベルの調査となると精神的に凹みますけど、今回は税務署の調査であり一般的な調査なので、双方ともに比較的穏やかな調査となりました。しかし当事者の調査される企業の社長さんは調査経験は数度の経験があり別に悪い事をしている訳でもないのに穏やかではありません(皆さんそうなんですよ)。

慣れとは怖いものです。なんと・・・昼食後、午後1時半調査中に1分×3回眠ってしまいました。20代や30台前半のときは、ピリピリ状態で調査官から経理処理について質問されるだけで心臓バクバクだったのに。今は質問や雑談がないときにはする事もないので本などを読んでいるのですが午後は眠たくなってしまうんです・・・。緊張感が足りないよ・・・反省。

今日は、市場は上げたね。私はポジションが少ないので恩恵は少しでした。
しかし監視銘柄は結構上げたよな~。でも市場が無くなる事も無いのでのんびりと行きます。新しく監視銘柄を探す事にします。

スポンサーサイト
別窓 | などなど | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<本買ったよ | KONの投資などの日記 | 風邪気味だ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KONの投資などの日記 |
